HomeMenuTripAs

つわぶ記

トクサネシティ


アルファサファイア
ツワブキさんを観察記

サーチレベル:09



お久しぶりです
あれから適当に海賊をもみ潰したり海を荒らしたりと旅を続け、ようやく石集めの巣があると噂されるトクサネ島に上陸しました

トクサネでは野生のホエルコが観察できるホエルコウォッチングが有名とのことですが、我々は野生の石集めを観察するツワブキウォッチングに精を出していきましょう



ダイゴの家
トクサネ島に上陸したらまずは石集めの巣に入ってみましょう
島の左上の隅っこにあります
金持ちアピールが強くてすごい豪邸かと思いきや、ちょこんとした民家です



ダイゴの家の横には謎の石垣が



すぐ横に謎の石垣がありますが、ここも石集めの所有する敷地なのでしょうか
石垣の中でダウジングマシンを使うと何故か「ほしのかけら」が手に入ります

石集めが石栽培(木の実栽培の石バージョン)に興じていてかけらを植えたのでしょうか
遠慮なくほじくり返してショップで売り飛ばしましょう



謎の石垣問題
この意味深にある石垣はなんなんだろう
街中に石垣があるのがトクサネでの文化なのかなと思ったけど、石垣があるのはダイゴロウの家の横だけなんだよね

わざわざ石垣をダイゴロウの家の横に配置した理由について考えた結果

▼もともと民家がもう一軒あったけど、ご近所付き合いが嫌いなダイゴロウが闇の権力を行使して住人を退去させた

▼ダイゴロウが自分で掘った石を用いた石小屋を建造している最中

▼石垣の形状、スペースの大きさからいってトクサネにおけるゴミ収集所ではないか



という三つの考察が出来上がったので皆さんお好きなのをどうぞ
ちなみに私の中ではゴミ収集所では無いかとの見解が強まっています




ところでダイゴロウは表札を出さない主義なんだね
まあ、家の前にちょこんと「ダイゴの家」なんて可愛らしい表札が立ってたら速攻でファンにもぎ取られてヤフオクで転売されちゃうよね

ちなみにゲーム内だとなんのアナウンスもないけど攻略本だとちゃんとマップ画像に「ダイゴの家」って書いてあるんだよ可愛い
最近「ダイゴの家」って響きにすら萌えを見出すようになってきたから色々とヤバイ



家の中
さて目の色を変えて息を荒げて家の中に闖入してみましょう

RSだと中でマッタリしていた石集めが突然の客に狼狽する可愛らしい光景が観察出来ますが、ORASだと誰もいません
またカクレオン狩りにでも行っているのでしょうか

個人的にRSでの「そう…ここはボクの家 何もないから恥ずかしいね」はありとあらゆる全てのダイゴロウの中で一番可愛いと思っているので、ORASでこれが無くなった点については本当に本当に強い遺憾の意を表明せざるを得ない

いやまあ確かにORASでも台詞は残ってるけどさ…
違うんだよ!!!!
RSのあの、普段気取ってるダイゴロウが家でまったりしてるという貴重なシチュエーションがいいんだよ!!!!!

普段は余裕たっぷりで気取って主人公にかっこつけた台詞吐いてたRSダイゴロウがさあ!!!!!
自宅に乱入してきた主人公に対して「主人公ちゃん(くん)…?」ってあどけない感じの口調になってるころが可愛いんだよ!!!!


名前のあとの「…?」から漂う、「あれ?なんで君がここに居るの…?」っていう、【自宅で完全に気緩んでリラックスしてる時に急に知り合いが来たからちょっと混乱してる感】がたまらなく可愛い

その後も主人公にダイビング渡して「ボクもちょっと潜ってこようかな」とかのんびりしててそりゃあもう可愛いかわいい

ダイゴと書いてかわいいと読ませたくなるほど可愛い


ちなみにエメラルドでもダイゴロウの家行くと「なにもないけど」とか言われるシーンがある
お前はどれだけ自宅の物の無さをアピールしたいんだよ




さて、ひとしきり取り乱したところで勝手に人の家に侵入、家捜ししても逮捕されない主人公の特権をフルに活用しつつまずは左端にある小さな飾り棚を調べてみましょう

▼主人公:
ダイゴの 集めた
珍しい石が 飾ってある!



なんでお前は飾ってある石がダイゴが集めた石だって知っているんだよ

表札も無く、初めて入った無人の家の住人をピタリと当てる主人公の方がダイゴロウよりもよっぽど勘が強くてすごいよね

いや、もしかしたら飾ってある全ての石に「ダイゴの集めた石」とか書かれているのかも…
怖い

ところで主人公は、デボンの飾り棚を調べると「社長の集めた珍しい石が飾ってある!」とか言うんですよ
主人公はムクゲの事は社長呼びで、ダイゴの方はナチュラルに呼び捨てなんだね
ダイゴ…… かわいそうに




ところでダイゴロウが壁一面に飾っている石について画像検索してみたんだけど、どれも川原に落ちてそうなものばかりだった
ダイゴロウはキラキラぴかぴかした宝石よりも、ゴツゴツぺそぺそした地味な石の方がお気に入りなんだね




さて次は家の内装について執拗に見ていきましょう

床に敷いてあるカーペットや寝具、玄関マットなどは他の民家にあるものと同様なので、石集めは家の中の装飾にはこれっぽちも興味が無いようです
恐らくトクサネのニトリで適当に大衆が好む安いものを購入しているのでしょう

あ、いや、もしかしたら逆で、ダイゴさんが使ってるなら私も!という理由でトクサネ民が皆ダイゴロウの装飾の真似をしている可能性も…
とにかくトクサネでは家の中のマット類をオレンジに染めるのが流行っているみたいです




他の民家にあって、石集めの家に無いもの

■テレビ
■冷蔵庫
■扇風機
■お花の植木鉢
■物をしまう収納棚
■ポケモン絵本が揃った本棚
■瓶に入った麦茶
■ゴミ箱



テレビ→見ない
冷蔵庫→家で自炊しない
扇風機→夏でも汗をかかない
植木鉢→花の代わりに石を愛でる
棚・本棚→物を持たない主義 絵本は読まない

ここまでは分かるけど、麦茶とゴミ箱が無いのは理解できない
食事は全て外食で済ませていると解釈できるけど、さすがに水分補給は家でするだろ…
食器棚(コップ)も見当たらない事を考えると、ダイゴロウは蛇口に直接口をつけて水分補給しているという結論になります
意外とワイルドだな…

しかし自炊しないとなると、なんでガスコンロと流しがあるんだろうね
まさかあれお風呂なんじゃ…
ガスコンロで沸かしたお湯を流しに張って入浴しているのでしょうか
またしてもワイルドですね

そして私が一番気になったのはゴミ箱が無いという点なんですよ
いくらなんでも生きててゴミが一個も出ないって有りえないだろ…
爪きりしてて出た爪とかどうしてんの?食べてんの?

そう…そこで先ほどの「ダイゴロウの家の横の石垣はゴミ収集所」説が現実味を帯びてくる訳ですよ
出たゴミはその都度小さな袋に入れて、窓からゴミ収集所に投げ捨てているのではないだろうか?
そういう仮説でいくと麦茶が無いことにも納得がいく
ダイゴロウはコンビニでペットボトルの麦茶買ってきて、飲み終わった後のゴミは窓から投げ捨てているのでしょう
ハイパーワイルドですね




今度は家具について見ていきましょう

石集めの家には飾り棚と一人用のベッド、やたらと大きいテーブルとちんまりとした椅子が2脚あります

RS時代には椅子が一脚しかなく、石集めには遊びに来る友達が一人も居ないのでは…と「ダイゴぼっち説」がまことしなやかに囁かれていましたがORASでは椅子が2脚あります
石集めにはお家に招くお友達が出来たようです

ちなみにベッドに枕が一つしかなかったので、ソライシ博士と違って嫁はいないようです

そしてやたらと大きなテーブル…
RS時代の石集めの家にはベッドがなかったため、私はダイゴロウはテーブルをベッド代わりにしているのでは?と思っていました

このテーブルの何がすごいって、大きすぎてどう考えても小さな入り口のドアから入らないんですよ
どうやって搬入したんだ



謎の少年
石集めの家を観察し終えたら、家の近くにいる少年の声をかけてみましょう

▼少年:
これ…… ダイゴさんに もらったけど
なんだか よく わかんないや!

おうじゃのしるし って 言うらしいけど
おまえ 欲しい?


▼選択肢
 はい
 いいえ


▼いいえ
そうだろ! へんてこな 石を
もらっても 困っちゃうよな!


▼はい
これが 欲しいなんて
おまえも 変わってるよな!
やるけど その代わり
ダイゴさんには 内緒だぜ!

石あつめて 楽しいのかな?
おれには わかんないや!



子供に王者のしるしあげて王者アピしてるダイゴロウも強くてすごいけど、ここまでdisりまくる子供も強くてすごいよね
ちなみに体験版だと少年の台詞が「へんてこな石をよくくれる」に変わっています
そんな頻繁に押し付けているのかお前

この子の台詞を見るに、トクサネでの石集めの扱いは「変な石マニア」のようですね
ダイゴ…… かわいそうに

Category
- ナノ -