030 =====

「なんで、先輩は新聞部に入ったんですか?」


 素朴な疑問だった。俺が散らかしてしまった道具を片づけながらふとぶつけてみる。単に、無言というのが辛かったというのもあるけれど。
 御堂先輩は「ふむ」と一言呟き、説明する言葉を探しているようだった。


「まず単純に、好奇心だな」
「好奇心……噂に対してだと、単にミーハーな感じがしますけど」
「それも含めてだ。色々なことに興味を持てるというのは素晴らしいよ。そして、それを追求し皆と共有する。それが楽しいのだ」


 実際に共有出来ているかは分からないが、先輩なりの理念があるみたいだ。


「じゃあ、単純でない方の理由は?」
「春原2、つまりは深鶴のことだが。彼とは色々と縁があってね、家でも学校でもよく比べられるのだ」
「だから、弱みを握ろうとしている、とか?」
「していることは同じかもしれないね……私は、彼のことはなんでも知りたいのさ。深鶴が私をどう思っているのかは知らないが、私は彼をライバルだと思ってあるからね。君のことも、好奇心の一言で片付けられる問題ではないということだ」


 いつもよく話す人だなと思っていたけど、深鶴先輩のことになると余計に雄弁な気がする。ただし、俺の中では別の感情が渦巻いていた。


「もう1つ、教えて下さい」
「なんだい」
「俺と春原さんたちのこと、どうして気づいたんですか?」
「それは私だから、としか言いようがないな」
「具体的にお願いします」
「つまり、春原家の近くに住んでいれば気づくことなんだよ。うちの学園は全寮制でない。君が春原家の門をくぐるところを1度でも目撃すれば、誰だって興味を持つだろう? 私は深鶴のことを見ているからなおさら、ね」


 要するに、今回のことがバレたのは深鶴先輩のせいってことだ。

≪≪≪戻る≫≫≫

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -