ss | ナノ


刻まれた今日3


 日が暮れ、部屋が暗くなるまで俺も部屋で時間を忘れてボーッとおっさんが出ていった方を見つめていた。
 おっさんが部屋に入ってきて、ようやく俺も動き出す。
「今日は遅い。泊まっていきなさい」
 おっさんは言って、押し入れから布団を取り出す。
「布団はひとつしかないんだ。君がこれで寝なさい」
「いや、おっさんが布団で寝なよ」
 お互い譲り合い、引かない。おっさんは困ったように笑う。
「狭いが一緒に寝るか」
 おっさんは言って、薄い布団を軽く叩いてこっちに来なさいと俺を呼ぶ。戸惑いつつも近づき、背中合わせで布団に入る。狭い。
「今は平和か」
 ポツリと小さく呟く声に俺は頷く。
「平和だよ。日本は戦争してない」
 そうか、と反芻するように言い、おっさんは黙った。
 虫の声と蛙の声がよく聞こえる。
「あのさ……おっさん、名前は?」
 肩越しに振り返っておっさんを見る。おっさんは前を向いたまま、こっちを見ることはない。
「清(きよし)。君は?」
「翔太郎」
「いい名前だな」
 お互い黙る。俺は前を向いて、目を瞑った。
 気付くと朝が来ていた。隣を見ると清さんはいない。まだボーッとする頭を起こすように、布団をたたむ。
 薄い布団だったせいか、少し身体が痛い。
「起きてたのか。おはよう」
 微笑むことはなかったが、柔らかい表情を浮かべて清さんは言った。俺もそれに返す。
「少し、私の話を聞いてくれるか。……いや、やっぱり独り言だと思って流してくれ」
 言って俺の前にゆっくりと座った。
 こういうとき、どういう態度でいればいいのかよくわからない。
 本当に独り言として聴いた方がいいのか、真面目に耳を傾けた方がいいのだろうか。自分の経験の浅さを実感する。
 とりあえず外を眺めてみた。
「赤紙が――召集令状が着た」
 思わず清さんを見ると目が合う。清さんは口許に小さく笑みを浮かべていた。
 なんで、笑ってるんだ。なんで、笑ってられるんだよ。
 意味が解らず、ジッと見詰めていると清さんは続ける。
「実は君が来るちょっと前に着たんだ」
 畳の上にピンク色の紙が置かれた。赤紙だ。本物は初めて見た。
「行く、の?」
 絞り出すように出た声は掠れ、震えていた。
「死ぬ覚悟は出来てる」
 柔らかな笑みを浮かべ、言った。
「死ぬ覚悟って、なんだよっ」
 カッとなって、胸ぐらを掴んだ勢いのまま、畳に押し倒す。簡単には畳に倒された清さんは、柔らかな表情のまま真っ直ぐ俺を見ている。
「そんなこと覚悟してんじゃねぇよ」
 胸ぐらを掴んでいる腕に、更に力を入れる。清さんの表情は変わらない。
「自己犠牲ってやつかよ?」
 腕を清さんが掴んだ。あまり強い力じゃない。
「そんなんじゃない」
 掴まれた腕が熱い。
「アンタが行ったって、変わんねぇよ」
 馬鹿にしたような言い方なのに、清さんは笑う。
「わかってる」
「わかってるならっ」
 声を荒げると清さんが、俺の頭を撫でる。吃驚して、言葉を続けることが出来なかった。
「私が行かなかったら、代わりに君みたいな若い子が行かなきゃならないだろ」
 諭すように言われ、喉元で待機していた言いたかった言葉を飲み込んでしまった。
「……でも」
 出た言葉は、弱々しい中途半端なものだった。自然と腕の力も弱まる。
「未来は平和なんだろ。それを聞いて安心した」
  心底嬉しそうに、清さんは言う。
「安心して、逝ける」
 撫でられていた頭をポンポンと軽く叩かれた。
 胸ぐらを掴んでいた腕は完全に力が抜けている。
「早く戻れるといいな。それまではここにいるといい」
 清さんは背中に腕を回し、上体を起こした。
「万歳で、見送って欲しい」
 背中に回された腕が離れ、顔を覗き込まれる。
「翔太郎」
 優しく名前を呼ばれた。
「万歳……万歳、万歳っ」
 初めは小さかった声を大きくして、清さんの目を見る。清さんは俺の頭を撫でた。
 また来たときと同じ、鈴の音と強い風が通り抜ける。
 ちょっと待って! まだ話は終わってない。
 目を開けるとじいちゃん家のあの部屋にいた。
「スイカ切ってきたぞ」
 じいちゃんがスイカを持って、台所から現れる。
「どうした、翔太郎」
「いや、なんでもない」
 御盆に乗ったスイカを受け取り、外を見た。いつも通り、空は青い。
2011.09.02(66回目の終戦の日)
hakusei


以下広告↓
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -