ss | ナノ


駄目人間


 空を見上げると、申し訳程度に星が見える。星に詳しくない俺には、どれがどれだか判らない。
「転けるなよ」
 隣を並んで歩く嶋さんが、くすりと笑う。煙草の煙と臭いが、俺の目と鼻を刺激する。
「転けませんよ」
 視線を空から、煙草の煙へと移す。
 嶋さんはいくら禁煙するように言ったて聞かない。煙草だけじゃない、ギャンブルだって止めない。ギャンブルにいたっては、勝ちもしないのに給料の3分の2も使う。残りの3分の1は煙草代で消える。いい年したオッサンが、計画性もなく、喫煙とギャンブルをしているのだ。
 俺よりも20も上で40後半になるくせに、俺よりも貯金がない。挙げ句、俺の家に転がり込んでおいて家事もしない。家賃も払わない。おまけに中間管理職で、ストレスが溜まるだとかで、仕事でのストレスを俺に当たる始末。
 どうしてこんな駄目オッサンが好きなのか、自分でも不思議だ。
「洋一、喉乾いた」
 買ってこい、とでも言うように背中を叩かれる。こんなんだから、奥さんに逃げられるし、娘さんにも疎まれるんだよ。口に出したら怒鳴られそうだから言わないけど。
 私はあなたの家政婦じゃないのよ!なんて内心愚痴を溢しつつ、缶コーヒーを自販機で買う。投げて渡すと取り損ねて、缶コーヒーがアスファルトを転がる。
「ちゃんと取ってくださいよ」
 転がる缶コーヒーを拾い、今度はちゃんと手渡した。
「ホント、俺がいないと駄目ですね」
 なんて冗談めかして言ったら、脛を蹴られた。地味に痛い。
2011.05.09


以下広告↓
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -