plan | ナノ


そこにはお菓子が詰まってる


 風呂上がり、ふと洗面台の鏡が目に入った。鏡の中の自分と目が合い、自然と膨らんでいる腹へと目がいく。
 妊婦なわけではない。自分は男であるから、妊婦なわけがない。つまり、太っているわけだ。
 鏡の中のおれが眉間に皺を寄せる。
 腹を摘まんでみる。いや、もうこれ掴めるレベルだ。
 三十歳を越えた辺りから身体緩み出した体型。三十半ばで腹が出てきて、三十後半である今はこんな有り様だ。
 ぷにぷに、と腹を揉み溜め息を吐く。若い頃はもとこう、筋肉が付いていたのになぁ。
 久し振りに体重計に乗って――そっと、降りた。
 この一ヶ月でまた増えた気がする。身に覚えがありすぎる。
 まずあれだ、バレンタインデー。恋人からブラウニーやらマドレーヌやら、おしゃれそうなお菓子をたくさん貰った。
 なんでも知り合いにパティシエがいるらしく、安くお菓子を売ってもらっているらしい。
 もちろん、全部、うまかった。
 うまいうまいって喜んで食ってたら、今度は恋人がお菓子を手作りしてくるようになって……毎日食ってたらこれだ。
 あー駄目だろこれは。あいつはよくこんな身体見て萎えないな。オッサンってだけで萎えそうなのに、この腹だ。
「小倉(おぐら)課長? どうかしたんですか? 大丈夫ですか?」
 頭を抱えて唸ってたら、脱衣場に恋人――角野(かどの)が駆け寄ってきた。
「いや、なんでもない。大丈夫だ」
 すぐに立ち上がって、服を着る。角野は怪訝そうな顔をしているが、それ以上は聞いてこなかった。
 二人でリビングに戻る。テーブルの上に、たくさんのお菓子が並べられていた。
 甘い匂いが鼻をくすぐる。なんだこれ、美味そう。
 視覚と嗅覚が刺激されて唾液が口の中で広がった。
「今日ホワイトデーなんで、作ってみました」
 キラキラとした映像エフェクトが掛かっているような、笑顔で角野は言う。犬だったら、確実に尻尾をぶんぶんと振っているだろう。
 テーブルの上のお菓子たちに目をやった。
 美味しそうだ。すごく美味しそうだ。ものすごく食べたい。ただ、これを食ったらアレだ。絶対この腹に拍車をかける。だからと言って食べないのは、もったいない。何より、作ってくれた角野の気持ちを考えると食わないわけにはいかない。いや、食いたい。
「どうかしたんですか?」
 眉を顰めて、角野が俺の顔を覗き込む。不安そうな顔だ。思わず頭を撫でる。
 俺が運動を頑張れば、いいんだ。
「ありがとな。大変だったろ。俺も頑張るからな」
 怪訝そうな角野の頭をぐりぐりと撫で、座ってテーブルに並んだお菓子を食べる。
 几帳面で完璧主義な性格をしているから、形が崩れたり、焦げたりしたやつはない。売り物みたいだ。
 何度か作っているところを見たが、分量も作り方もきっちりとレシピ通りで感心した覚えがある。
 普通のサラリーマンをやっているのが勿体ない気がしないでもないが、営業の仕事も向いているから器用なのだろう。我が営業部の期待の新人ルーキーだなんて言われている。天は二物を与えない、なんてことはなかったようだ。もちろん、努力の賜物でもあるのだけど。
「美味い」
 ボソリと呟くと角野が嬉しそうに笑う。
「そういえば、さっき頑張るからなって言ってましたけど何を頑張るんですか?」
 コーヒーを一口飲み、角野が小首を傾げる。甘いマスクのコイツがやると様になっている。
「あー……あれだ。最近腹回りが気になるからな。運動でもしようかと思ってな」
 腹を撫で、苦笑しながら答える。
「確かに、最近太りましたよね」
 無邪気な子供のような笑顔で、角野は言う。
 悪気がないってのは、質が悪い。
「もう若くないし、そろそろ健康のことも考えないとな」
 腹を軽く叩くと、ポンポンと音がした。
「じゃあ俺も協力します」
 立ち上がり、俺の手を掴む。その気迫に何故か俺も椅子から腰を浮かせた。
 ギュッと手を掴む力が強まる。
 なんだ、どうした。
「小倉さんが太ってても大好きですよ。俺の作るお菓子美味しそうに食べてくれて、お腹も膨らんでって、なんだか俺のものになっていくみたいで嬉しかったです」
 え?
 言っている意味がわからない俺を置いてけぼりにして、角野は続ける。
「でも、あなたが病気になったら喜んではいられません!小倉さんの方が年上ってことは、俺より早く亡くなるんですよね。すこしでも長生きしてもらいますよ!」
 熱く語る角野に気圧され、曖昧に笑う。
 なんだこれは、どうしたんだ。
「二人で頑張りましょうね」
 目を輝かせ、角野は言う。
「これ、片付けちゃったら早速運動しましょうね!」
 角野は俺の手の甲を一撫でし、椅子に腰を下ろしてお菓子を嬉々として食べ始めた。
 え? その運動って何? なんて怖くて聞けるわけもなく。俺は一人置いてけぼりだ。
****
みやさん、だいぶ遅くなりました!すみません。
イケメン部下×甘党上司で、中年太りに悩む上司ということだったんですが……どうでしょうか?
いまいち設定とシチュエーションを活かしきれなかったのが、本当に申し訳ないです。
言っていただければ、書き直しますのでお気軽に、書き直せと言ってください。
応援ありがとうございます!頑張ります!
これからもよろしくお願いします。
2012.03.26

以下広告↓
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -