その苦しみを少しでも






「暇だ・・・」

「何をおっしゃっているのですか?まだ政務は終わっておりませんぞ?」

外は雨。
庭に出て稽古をする訳にもいかず、大人しく政務を片付ける事にした。
しかし。

「何で今日に限ってこんなに多いんだよ・・・」

溜めていたわけでも無いのに、今日の分はかなりの量だった。
いい加減朝からこれは、飽きてくる。
身体を動かしたい。

「もう疲れた・・・」

呟いて机に突っ伏す。
やる気が起きない・・・。

「やれやれ・・・貴方という人は・・・
一旦休憩にしますか?」

「Yes・・・」

「では、茶を持って参りますね」

小十郎が、襖を開けて出て行った。
部屋の中に一人、取り残される。

「はぁ・・・」

ゴロン、と床に横になると、身体から力を抜く。

「何か怠ぃ・・・」

身体が重い・・・。
床にめり込むんじゃないかってぐらい。

「眠い・・・」

眠気に逆らわずに目を閉じると、すぐに泥沼のような眠りに沈められた。

「政宗様、小十郎にございます。茶を持ってまいりましたが・・・政宗様?
・・・失礼いたします」

眠ってすぐ。
小十郎が部屋に戻って来た。

「政宗様・・・」

その場に仰向けに倒れ、眠っている政宗。
その寝顔は、まだあどけなさを残している。
机を退けて自分の着ていた羽織りをかけてやり、そっと髪を除けてやると、その手に擦り寄ってくる。
まるで猫のような仕種だ。
しかし、そこで小十郎は気付いた。
主の体温が、いつもより格段に高い事に。

「まさか・・・」

朝から、気になってはいた。
顔が少し赤らんでいる、とは思っていた。
だが、聞いても「大丈夫だ」の一点張りだったから、気にしないようにしていたが・・・。
触れた額は温度が高く、汗ばんでいた。

「何故貴方は、こんなに無理をなさるのですか・・・」

呟くと、早急に布団を敷き、政宗を寝かせる。
水と手ぬぐいを持って来させ、手ぬぐいを浸して絞り、額に乗せた。

「全く・・・こんなに無理をなさらなくても・・・」

小十郎は知っている。
こういう時は、政宗から離れてはいけない事を。

「・・・こうしていると、昔を思い出しますね・・・」





昔。

それは政宗が4歳の時の事。
天然痘という病気にかかり、暫く政宗は高熱にうなされた。
その間側に居たのは、母親ではなく、小十郎だった。
母親はこの時、まだ幼い小次郎の面倒を見ていて、政宗にはついていられない、と言っていた。
今考えれば、それは言い訳だったのかもしれないが。

その病気によって政宗は、右目の視力を失った。
それどころか、その見えない目は突出し、その容貌から『醜い』と、母親に嫌われた。
それがコンプレックスとなり、政宗は変わってしまった。
今までの明るく、活発な性格から、無口で、陰気な性格になってしまったのだ。
ある時小十郎は、そんな政宗を見兼ねて、医者の所へ引っ張って行った。
そしてそこで、彼の右目をえぐり取ったのだ。
それから政宗は、元の明るく、活発な性格に戻り、文武両道に努めた。





でも。
小十郎は知っていた。

政宗の心に、消えない傷が残ってしまった事を。

母親は、わかっていたのだろうか?
幼い政宗の心が、どれだけ傷ついたのか。
幼いながらに『孤独』の悲しさを、知ってしまったという事を。

- 88 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -