11人の超新星



ルタヤ島を出航した一行は、次なる島へと向かうべく大海原を航海していた。


「天気が良いから外でご飯が食べたい」


そう言ったのはベポで、コックからバケットを受け取ったエマ達は甲板へ出た。
良い天気だね、と呑気で海賊らしからぬ言動をするほどに穏やかだった。


「ルタヤ島の畳も良かったけど、やっぱりこの船が一番落ち着く」


エマは雲一つない青い空を見上げて呟いた。

すると一面の青の中で、何かが太陽の光を遮った。
その影は優雅に船の上を飛び回ったかと思うと、どんどんエマを目掛けて近づいてくる。

頭の上で落ちてきた物をキャッチすれば、それはカサリと音を立てた。


「あぁ、ニュース・クーか」


エマは手元の新聞に目を落とした。

新聞を落としてきた一羽のカモメが甲板の手すりに止まると、クッ、と首を上に上げてぶら下げてあるカバンを強調する。
エマがポケットに入っていた硬貨をその中へ入れると、カモメはクーっと一鳴きして飛び去って行った。

早速新聞を読もうと開けば、バサッと紙の束が滑り落ちてきた。


「うわ、なにこの束…手配書?」

「今日は随分入ってるわね」


隣にいたベポがそれを拾い上げ、エマは新聞のトップの記事に目を奪われた。


「どうやら、この一味が何かやらかしたみたいね」

「え?」

「麦わらの一味。"エニエス・ロビー"に乗り込み焼け野原に。島は壊滅状態、政府は一味全員を取り逃がす大失態…だって」

「ええ!?あそこに乗り込んで全員無事だったの?」

「そうみたいね。何が目的だったのかは書いてないみたいだけど……」

「頭おかしいなこいつら…あんな所に乗り込むか普通…?」


ベポが眉を寄せて、若干引き気味に言う。


「本当ね、イカれてる」


海賊自らが進んで乗り込む様な場所ではない、とエマは続ける。

この事件が原因となり、麦わらの一味全員に賞金がかけられる事となったようだ。


「それでこの量か」

「船長は…うわっ、3億だって」

「すごいわね、うちの船長より大分上……」

「でもでも!キャプテンだって強いしすごいカッコいいんだよ!!負けてないよ!!」

「ふふ、そうね」


ペラペラと手配書を捲っていくと、エマの手がある一枚を見た瞬間に止まった。


「……かわいい」


その手配書にはわたあめを持ち、目をキュピーンと輝かせる鹿…否、トナカイが写っていた。


「トニー・トニー・チョッパー、ペット……」

「あはは!こいつ賞金50ベリーだって!」

「ベポは?」

「100ベリー!」

「どんぐりの背比べじゃない」


そしてすぐにしまった、と後悔する。
ベポはずーんとショックを受け、頭を垂れてしまった。


「で、でもベポが強い事、私、ちゃあんと知ってるわ」

「おれだっていっぱい敵倒してるのに…!!」

「そうね、政府の奴等の目が節穴なんだわ」


よしよしとベポの頭を撫でて慰めれば、徐々に機嫌は回復していった。


「にしても、この"D"って名前に付く人達、たまに見かけるけど何者なのかしら」

「でぃー?」

「ほらこれ、麦わらにも付いてるでしょ?」


手配書を見せれば、ベポは「わかんない」と首を傾げた。
それもそうか、とエマは手配書を捲る手を再度動かした。


「ほかは?誰の手配書?」

「そうね…ユースタス・"キャプテン"・キッド、X・ドレーク……ここ最近話題のルーキーばっかりね」

「……あれ?これって、」

「船長の手配書だわ」


ベポが手にした一枚には、ローの写真とその首にかけられている賞金額が記載されている。

新聞に視線を戻すと、風で捲れたページにその原因が載っていた。


「"11人の超新星"現る」

「え、なに?」

「うちの船長含めた、今話題の億越えルーキーたちの事をそう呼ぶみたいね」


麦わらのルフィが大事件を起こしたのをきっかけに、特集を組まれたのであろう。
エマがそう言えば、ベポは納得したように手をポン、と叩いた。

すると、手配書を覗き込む二人に影が差した。
見上げれば、逆光で顔は見えないが、そのシルエットで誰か判断する事が出来た。


「あら船長」

「キャプテン!キャプテンも外でご飯食べるの?」

「いや、それ待ちだ」

「あ、ごめん。どうぞ」

「読んだのか」

「ざっくり読んだから、大丈夫」


ローはエマから新聞を受け取ると、そのまま横になっていたベポを背もたれに腰を下ろした。


「モンキー・D・ルフィ、ね……」

「知り合いなの?」

「んなわけねェだろ」

「意味深に言うから知ってるのかと思った」


ローの隣に行き顔を覗き込めば、彼の口角が微妙に上がっているのが見えた。


「イカれてるな」

「そういう割には、興味深々って顔してるわよ」

「……どんな奴か見てみたいとは思うな」

「へェ…珍しい」


どうでもいい、興味がねェ。
いつもは他人に対してそう言った感想しか出ないローだが、今回はそうではないらしい。

手配書の彼は、麦わら帽子を被り、海賊とは思えないほどの良い笑顔を向けている。
ローは彼の何に興味を持ったのか。

気が付けば、エマ自身も"麦わらのルフィ"に興味が湧いていた。


「どこかで会えるかしら」

「さァな」

「会えたら、この子を抱きしめさせてってお願いするんだけど……」

「お前、それが本音だろ」


「ベポが泣くぞ」とローは続けた。
慌ててベポに謝りながら言い訳をしたが、肝心の本人はいつの間にか夢の中にいた。


「心配すんな。そんな簡単に会えやしねェ」

「まぁ、それもそうよね。この海は広いもの」


そのままローの隣に腰を下ろし、外はサクっと、中はふんわりと絶妙に焼けたバケットに一口かぶりついた。

パン嫌いなローは、その様子を不愉快そうに眉を寄せて見ている。


「食べてみる?」

「いらねェ」

「美味しいのに、焼き立てで」

「正気か」

「至って正気よ」


あーん、とローの口元にパンを持って行くと、その手を掴まれ今までされた事がないような顔を向けられた。

エマの腕を掴む力は、相当強い。


「わ、悪ふざけが過ぎました」

「今度やったら、食堂にお前の首を飾ってやる」

「絶対に嫌…というかそれ、皆の食欲なくなるわよ確実に」


うぇ、とエマはその風景を想像して舌を出した。

最後の一切れを食べ終え、両手を合わせて「ご馳走様でした」と呟く。
大きく伸びをしてベポに寄り掛かれば、その後すぐに眠気が襲ってきた。


「寝るのか」

「ちょっとだけ、いい?」

「……何かあればすぐに叩き起こしてやる」

「ん、お手柔らかに」


目を閉じると、さらりと髪を撫でられる感触がした。
その心地よさを堪能しているうちに、やがて意識は遠退いていった。



***



「キャプテンッ!大変ですキャプテーン!!」

「っ!?」


船内から甲板へと出るためのドアが乱暴に開け放たれ、エマは一気に意識を覚醒させた。
横においておいた短刀を手に取り、立ち上がっていつでも抜刀出来る態勢を取る。


「敵襲…!?」

「落ち着けエマ、敵が来た訳じゃねェよ。おい、何事だ」

「ログポースが…!壊れました!」

「あァ?」

「え?」

「これ…!!」


見てください、と手に持っていたログポースを見せる。
その指針はいつもとは違い、下を指しているようだ。


「ね、ホラ!下向いちゃってそこから全然動かないんですよォ!」

「本当だわ…変ね」

「別に変じゃねェだろう。それは正常だ、問題ねェ」

「え、でも…!」

「指針が下を向くのは当然だ。次の島は、予定通りなら魚人島のはずだからな」

「……え、」

「ぎょじん、とう…?」

「……なんだ、言ってなかったか」


あっけらかんと答えたローに、エマ達は顔をブンブンと横に振った。


「聞いてない!!」

「え、魚人島!?本当に魚人島ですか!?あの、人魚姫がいるって噂の!?」

「耳元で騒ぐな…!」


甲板でのその騒動に、なんだなんだと他のクルー達も集まってきた。


「ちょうどいい。エマ、クルーを全員ここに集めろ」

「え?」

「これからの航路について、お前等に伝える」


エマは言われた通り、クルーに声を掛けて甲板に来るよう伝えた。
数分で全員が集まり、ベポに背中を預けたままのローを囲む。


「全員いるな。これからの航路についてだが、次の島は魚人島だ」


そこでローは指針が下を向いたログポースを見せる。
クルー達からはおお!と歓声が上がり、予想通りというべきか、ある者は目をハートにして「マーメイド」の単語を繰り返し、またある者はついに新世界か、と胸を躍らせた。


「だがその前に、寄るべき島が別にある」

「別に…?」

「いいか、まず新世界に渡る方法は大きく分けて二つ。そのうちの一つは海軍に通行許可を得て"赤い土の大陸"レッドラインを超える方法だ。この方法は無法者であるおれ達には論外だ、船も乗り換える必要があるしな」

「そりゃたしかに無理だ……」

「もう一つは、マリージョアの真下、潜って1万メートル海底に存在する魚人島を通る方法だ。海賊が新世界に渡る方法はこっちしかねェ…七武海にでもならねェ限りはな」

「なら、すぐに向かえばいいんじゃ…?」

「この船は潜水艦だし」

「バカ、考えてもみろ1万メートルだぞ、何が起こるか分かったもんじゃねェ。たしかにこの船の硬度は高いが、水圧に耐えられない可能性もある。それに、何の情報もねェまま向かうのはリスクが高い」

「じゃあ、どうしたら…?」

「だから別の島に行く必要があるんだ。あと、普通なら魚人島に向かうには水圧に潰されねェように船をコーティングする。魚人島に行くために、一度はその島に向かうのが常識なんだよ」

「じゃあ、この船もコーティングするんですね!」

「おお!どんな事するんだろうな!

「少しでも新世界へ渡れる確率は上げた方がいい。多くの海賊船は、魚人島につく前に沈没するようだが……」

「ヒィイッ!!」

「コワイ!魚人島コワイ!」

「いいか、これはおれの決定だ。反論も聞かねェ、まずは船のコーティングだ」


ローがそう言えば、クルー達は大きく頷いた。


「それで、その島はどこに?」

「巨大な樹木の集合体らしい、だからログでは辿れねェ。……"ROOM"」


能力を展開させ、"シャンブルズ"と唱えた。


「ん?あッ、おれの帽子っ!……って、これは…?」

「騒ぐな、おれの部屋にある。あとで取りに来い」


シャチの帽子と入れ替えに、一枚の紙きれが現れた。
それはある島へ行くための地図で、ローは地図を床に広げるとトン、と指をさした。


「シャボンディ諸島。これが次の目的地だ」









「ルタヤ島で色々調べてたのなら、手伝わせてくれれば良かったのに」


どうりで姿が見えない時が多々あった、とエマは文句を垂れる。


「遊び倒してたくせによく言う」

「言ったくれたらちゃんと手伝ったわよ…!」


もう、と腕を組んで顔を逸らす。

しかし、本当はただただクルー達の事を気遣ってくれていた事を、エマは分かっている。


「……あなたのおかげで、みんな傷も癒えて元気になったわ」

「見れば分かる」

「船長は?背中の傷、もういいの?」

「問題ねェ」

「そ、よかった」


組んでいた腕を解き、風で乱れた前髪を整えた。
夕陽に照らされ、紅く染まった水平線をじっと見つめていると、ふと影が落ちて顔を上げる。


「不安か」


そう投げかけられた言葉に、素直に「少し」と返す。


「前、あんな事があったばかりだから」

「まァな」

「新世界の天候は今よりも予測不可能だっていうし、四皇のナワバリだってあるし……それに、ドフラミンゴも」

「そうだな」

「だから、不安じゃないと言えば、嘘になる」

「でも、立ち止まる訳には行かねェだろ」

「……うん。進もう、前に」


しっかりとローの目を見て、そう答えた。
エマのその顔つきに、ローはふと笑って「悪くねェ」と呟いた。


「あれ…ってことは……」

「あァ、」


エマの言葉の続きを理解したローが、頷く。


「案外早く会う事になるかもしれねェな」


先ほど話題に上がっていた、麦わら帽子をかぶった少年。
その顔がでかでかと載った手配書を拾い上げた。


「楽しみ?」

「どうかな」


その手配書を、風がエマの手から攫っていった。