Y&Sシリーズ | ナノ


▼ 4

以前に一度、八嶋がここでコーヒーを出してくれたのだが、差し出された容器が実験用のビーカーだったことがあった。
マグカップがないからと湯呑に入ったコーヒーを出されたことはあるが、ビーカー入りのコーヒーを出されたのは生まれて初めてで、結構な衝撃だった。

「腹、壊しそうだし」
「コーヒー用と実験用は、ちゃんと分けてあるから大丈夫」

そんな気づかいをするくらいなら、普通にマグカップを使えばいいんじゃないのか。

「視覚的に無理」

ビーカーに入ったコーヒーなんてちょっと気持ち悪い。そんな感覚が理解出来ないのか、八嶋は心外だとばかりに眉をひそめる。

「我儘言うなって。飲めば普通のインスタントコーヒーだろ」
「飲んで違う味がしたら、それこそヤバイでしょうが。マグカップくらい置いて下さいよ」

溜息をついて伸びた灰を灰皿に落とす。細く立ち昇る紫煙をさけて細めた目で、壁にかかっている飾りもなにもない時計を見上げた。
そろそろHRが始まる時間だ。
佐野とは違い、八嶋は3年の担任を受け持っている。のんびりしていていいのかと、窓際に居座り煙草をふかしている相手を見た。視線を感じて振り向いた八嶋が軽く首を傾ける。

「行かなくていいんですか?」

尋ねれば八嶋が壁の時計を見る。

「別にたいした連絡事項もないし、少しくらい遅れてもいいだろ」
「ほんと、適当ですね」
「几帳面にやってたらそのうちハゲる」

怠惰に窓際に凭れた八嶋がしれっと言ってのける。

「そんな繊細に出来てるようには見えません」
「失礼な。俺はこうみえて飴細工ぐらい繊細に出来てんだよ」

それをいうならガラス細工だろう。言動まで適当だ。

「それより昨日は悪かったな。デート邪魔だったろ?」

突然の話の転換に詫びの意味がわからず、灰を落とそうとした手が止まった。そのあとに付け足すように言われたデートという単語に、昨日、井坂と一緒のところに八嶋と出くわしたのを思い出す。

「いえ、別に」
「素っ気ないな。邪魔しやがってこのハゲ、くらいは覚悟してたんだけど」
「どんだけ子供ですか、俺は。八嶋先生と違って大人なんです」

フィルターを噛みながら鼻で嗤ってやれば、片眉を上げた相手が可愛くないとぼやいてくる。
いつもどおりの軽口の叩き合いだ。この程度で気分を害することはない。それは八嶋も同じだろう。飄々とした態度で煙草をふかしている。

「で、昨日は勝ったんですか、パチンコ」

井坂の話題を続ける気はなく、八嶋の寝不足の理由を思い出して、常から聞き慣れた質問を投げた。
眉間に皺のよった顔で無視をきめこむ相手に、昨日の勝敗はあきらかで、

「どうせ負けるなら、行かなきゃいいじゃないですか」
「俺がいつも負けてるみたいに言うな」

溜息混じりに言う佐野に、間髪おかず八嶋の拗ねた反論が飛んでくる。

「負けてますよね」
「そんなことない!たまには勝ってるっ」
「なにをムキになって…」
「縁起が悪いじゃないか。あんまり負ける負ける言われると、今日も負けそうだろう」

呆れた。今日も行く気なのか。
そんなことをやっているから給料日の前後関係なく、金がないとぼやくことになるのだ。

「まぁ、八嶋先生が勝とうが負けようが、俺には関係ないですけどね」

にべなく言い捨て煙草を消してソファから立ち上がる。HRが始まる時間はとっくに過ぎている。
早く行くように八嶋を急かすと、ようやく教室に向かう準備をしだした八嶋をおいて教官室を出た。


prev / next

[ Main Top ]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -