「すたば…スタバ、行こう」

ぱんぱんに浮腫んだ足を引き摺りながら、コートとかばんを持って建物を出る。貼りつけた笑顔のせいでほっぺたがつらい。大学もあと1年で終わるというのに、内定はとれてないわ卒論は進まないわ、散々だ。柔らかな日差しに、すっかり春を感じるようになった。それどころか、日焼けを気にする必要があるくらい暑い日もある。今日の会社、どうだろう。ぱかり、携帯を開き電源を入れる。メールのチェックをしながらため息を吐いたら「いてっ」前の人の背中にぶつかった。

「す、すいません!…なんだ」
「なんだってなんだよ」
「ううん、ごめんね、マキ」
「あ、いや…いいけど」

よかった、知らない人じゃなくて。これ以上いらない愛想は振り撒きたくなくて、もし知らない人だったらと考えたらげんなりした。マキも今日は就活だったみたいで、スーツを着ている。まあ、終わったからだろうけど、ネクタイが緩んでいた。そういえばマキがスーツ着てるの初めて見たかも。気付いたら急にドキドキしてきた。わたしはマキのことが好きだ。中学生の頃からだから、もう9年?長いな。高校も大学も違うからたまに遊んだり、こうして偶然ばったりって時じゃないと会うことはないんだけど。

「今日なに、面接?」
「ちがーう説明会ー」
「あー。そこ受けんの?」
「悩み中。マキは?」
「俺は面接。これ通ればなー」

とりあえず二人でスタバに移動しながら、今日のことを話し合う。マキは今日のが通ったら内定がもらえるらしい。わたしはまだまだで、置いていかれた気持ちになる。いつの間にか開いた身長差も、知らない内に黒く染まった髪も、嫉妬した。わたしの知らないマキができていく。置いていかれる。前だったら、女の子の中で一番仲が良かったのはわたしだった。自信を持って言える。でも、今はどうかなあ。大学の子、可愛いだろうか。

「お前頭いいから院行くかと思ってたわ」
「ん?んー…考えたけどねぇ」
「なんだよ」
「みんな就職だしさあ。晃一も伊澄も。置いてかれるのやじゃん」
「いや、置いてかれはしないだろ」
「気分の問題」

マキはそんなもんか?と言いたそうな顔で、ふーんなんて相槌を打つ。店内に入ると涼しい風が気持ちよかった。飲み物を頼んで、席を探すとちょうどふたり座れるところがあった。「なんかさー」椅子に仰け反るように座りながらストローにかじりついて彼は言う。

「なんか、大人になったよな」
「大人?」
「そう。高校の頃とかさ、マックばっかだったじゃん」
「まあ…」
「金銭的に余裕できたよなー」

わたしは大人に近付くたびに心の余裕がなくなってくよ。そんな思いは表に出せるわけもなく、曖昧に笑って「そうだね」なんて誤魔化す。
マキの細長い指がストローをいじる。さわり、たい。

「マキ、彼女は?」
「…嫌味か?」
「違うけど。いないの?」
「いねぇよ!ずっといねぇよ!」
「わ、わ、ごめんごめん落ち着いて!」

文句あるかよ!きゃんきゃん。マキは仔犬のように吠える。きゃんきゃん。「就活やだなぁ…」ぽつりとこぼれた言葉に、マキも同じように嫌そうな顔で頷く。働くのはいいんだけど、それまでがいや。早く大人になりたい。でも知らないマキが増えていくのは怖い。どうしようもないジレンマだ。狭いテーブルの上で手が触れた。きゅっと胸の奥が甘く痛む。すきだー!と言う気持ちがばばーんと大きくなって、まだいいかな、なんて思い始めた。まだ、いいかな。このままでも。

「そろそろ出る?」
「だな、帰るか」
「うん。明日も説明会だー」
「俺もだ」
「マキ」
「ん?」

好きだよ、といいかけて、やめる。就活が終わったら言おう。「また遊ぼうよ」代わりに出たのはそんな言葉。お互い忙しいだろうけどさ、息抜きしたいし、伊澄たちも呼んで遊ぼうよ。取って付けたような台詞だったけど、マキは何も言わないで頷いてくれた。






それは、わたしが頑張れるということ。

×