それでも私は彼は弁解すると思っていた。これは気の迷いだ、とか。魔がさしたんだ、とか…。
彼女が身支度を整え、彼と小さく短く会話して部屋を出ていった。彼は彼女の背中を見届けてから、大きくため息を吐いて言ったの。

『なんでこんな時間に帰ってくるんだよ』

それが第一声。もう何から怒ればいいのかわからなかった。ううん、怒りはなかった。
ただ、惨めだった。悔しかった。切なかった。

『お前も清々してるだろ。俺と別れる口実ができて』

言っている意味がわからなかったわ。なぜ彼から出る言葉は謝罪でも弁解でもないのだろう。まるでこの時を待っていたかのように彼は話すの。

『お前は俺のことなんて好きじゃなかったんだろ』

なぜ好きでもない人と付き合わなきゃいけないの?

『お前からは愛情が感じられなかった。もっと言葉や態度で表せないのか?』

愛って、もっと見えない何かで伝わるものじゃないの?

『可愛くないんだよ。俺のことを見下してるみたいで。自分の方が頭もいいし仕事もできると思ってるんだろ』

どうしてそんなこと言うの?

『なに、泣くの?』

…泣くものか。

『演技?お前は泣くような女じゃないだろ』

あなたは私の何を知っているの?

『今すぐ私の前から消えて。もう顔も見たくない』

ただそれだけしか言えなかった。
浮気をしたあなたが悪いんじゃないの?一言も謝らずに、作り上げた私の虚像を非難して。本当の私を見もせずに。
あなたは出ていった。


* * * *

いつからか涙がまた零れ落ちていた。泣きながらただただ心の中に留めていた言葉を吐き出した。阿近は私が話す間ずっと、手を握ってくれていた。


- 5/7 -
[ *prev | BACK | next# ]


- ナノ -