「まぁ俺でよかっただろ。お前局長に目つけられてるからな」
「なんで?」
「お前が最初一番隊に連れていかれた時各隊長たちもいただろ。その時からお気に召したそうだ」
「…どんな人?」
「一番派手な人だ。カラフルな顔の」
「あぁ…」
「気をつけろ。局長に捕まったらまともな遺体は残らないと思え」

なんて物騒なことを…そういえば、あの時ニヤニヤと私を観察していた男がいた。阿近さんは私の左耳を消毒して、ピアスをセットした機械を耳にあてた。

「いくぞー」
「…」

カシャン、と短く音がして、鈍い痛みを感じた。

「もっと痛がれよ」

ピアスの状態を確かめながら、阿近さんはまたつまらなそうに言った。左耳は熱を持って鈍く疼いている。手鏡を渡されて、見ると少し赤く腫れていた。
阿近さんが私の後ろにまわった。キン、という音をさせて、冷たく息苦しかった首輪を外してくれていた。阿近さんが後ろから鏡を覗き込む。

「辛気臭いツラだな。赤が全く似合わねぇ」
「似合わなくていい…」
「赤が似合う女はいい女だぞ」
「…赤は血の色」
「あ?」

深い真紅はあの時見た血の色。あの色が、瞼に焼き付いて離れない。忘れられない。
血の海の中で死んでいったみんな。血に塗れた自分の手。
この手はまだ汚れている。何度洗っても、血生臭さは消えない。
穢れている…。

「それが血の色に見えるか」

私の前の椅子に座り阿近さんは煙草を灰皿に押し付けた。私はただうなずく。

「俺の眼も?」
「…初めて見たときからそう思ってた」
「なるほどね…」

失礼なことを言っているのは分かっている。でも阿近さんは怒っているようではなかった。

「じゃあお前にとって赤は戒めの色だ」
「…戒め?」
「そのピアスや俺の眼を見るたびに思い出せよ。自分のしちまったことや、死んじまったやつらのこと」
「……」
「忘れようとなんてするなよ。忘れられる訳がねぇんだ。悔やんで苦しんで、それでも忘れずにこれからもお前が生きていけば…いつかこの赤も違う色に見えてくる」
「…本当に?」
「さぁな。俺の意見だ。参考程度に聞いとけ」


- 6/9 -
[ *prev | BACK | next# ]

- ナノ -