* * *

なぜ真白を技局に入れたんですか?真白が来て間もない頃、一度局長に聞いたことがある。

「あいつは面白い女だヨ」

局長の答えはその一言に尽きた。(解剖真っ最中に聞いたのが悪かったか…?)
面白い女…。局長の考える「面白い」は意味が違うような気がする。

真白はとても優秀だった。頭がいい。戦闘能力もある。
「なぜこんなところに?」俺は尋ねた。
言っちゃ悪いが、技局に入りたいなんて余程の狂人でなければ思わないだろう。

「技局に入りたかったんです」

真白はただそれだけ言った。変わった女だ。こんな所に自ら足を踏み入れるなんて。




* * *

…真白は本当に変わった女だ。今まで会ったどの女とも違う。
真白は、俺を怖がらない。初めて会ったときから、俺を恐れていない。

…笑っているんだ。
俺を前にして、この女は微笑んでいる。笑顔で俺と向き合っている。

くだらないことですぐに話しかけてくる。とてとてと俺の後ろをついてくる。ノックもせずに勝手に俺の研究室に入ってくる。一緒に昼飯を食おうと言う。
その全ての行動の中に、恐れや緊張、嫌悪の表情は無い。あるのは、柔らかくあたたかい微笑み。

なぁ、お前は一体なんなんだ?どうして俺が怖くないんだ?



「………?」
「どうして笑っていられるんだ?」
「阿近さん、怖くなんてないじゃないですか」

どうして心底不思議そうな顔してんだよ…。

「…怖くない?」
「だって、阿近さんは優しいです」



そんなことを言われたのは初めてで。
何も言えなかった。ただ、胸の奥が熱くなった。
きょとん、とした顔で見上げてくる真白を、直視することが出来なかった。

この気持ちを伝える術を、俺は知らなかった。


『ありがとう』


この胸の高鳴りを、人はなんと表現するだろう。



『君が好き』



And that's all?
2010.01.05

- 4/4 -
[ *prev | BACK | next# ]

- ナノ -