「どこに行っていたんですか?」
「…局長に、ちょっと聞きたいことがな」
「私のことですよね」

阿近さんの視線が、床の一点を見つめて固まる。阿近さんが隠そうとしているのに、こんな言い方は残酷だ。

「私、わかってますよ。局長が私を招き入れたのは、私を研究対象として見ているからだって」
「…そうか」
「いろいろ聞かれましたし。親族関係とか。簡単な検査、心理実験…アイヒマンテストとか、薬物投与とか、いろいろと」
「…局長の研究は終わったそうだ」
「そう、ですか」

言葉は感情とは真逆に淡々としたリズムを刻む。局長の研究は終わった。

じゃあ、残された時間はあとどれくらい?

「局長は、これからも真白が局にいてもいいと言った」
「…え?」
「お前、局長の研究が終わったらここを出て行くつもりだっただろ」
「…なんで…」
「させないからな。だいたい局長自らここにいることを許したんだ。出て行く理由はないだろう」
「…私、これからも、ここにいていいんですか…」
「…俺が、真白にいて欲しいんだ。これからも、ずっと」

私が泣くと阿近さんはきっと困る。そんな態度を表に出されたことはないけれど、それは阿近さんが優しい人だからだ。さっきから泣いてばかりで、泣きたくなんてない、阿近さんを困らせたくない。
泣くな、泣くな。
そう強く言い聞かせても、止めることなんてできなかった。
溢れ出る涙は大粒の滴となって落ちていく。



- 2/5 -
[ *prev | BACK | next# ]

- ナノ -