* * *

ネムさんが放った検体捕獲用の投げ縄から、リンの助けを借り、なんとか抜け出し、扉を開こうとしたが、案の定中から鍵がかけられていた。
やられた。ネムさんが加担しているならもっと警戒するべきだった。

外部の人間を勝手に俺の研究室に…しかも真白に会わせるなんて。
真白だって自分の意志で動けるのだから、まずい状況になれば自分で外に逃げ出してくるだろうとは思うが…。
ネムさんだって、あいつには無茶はしない…はず。

一体何を企んでいるのか。扉に耳をそばだててみたが、話し声は聞き取れなかった。

どうすることもできず、扉の前で煙草を吸いながら待つ。
吸い続けた煙草が5本目にさしかかったところで、中から鍵をあける音がした。
扉が開き、ネムさんがひとりで外に出てきた。

「ネムさん、やってくれましたね」
「お怪我はありませんか阿近さん。マユリ様の新作です」
「俺で試すのはやめてください。一体なんの話をしていたのですか」

ネムさんに詰め寄る。
表情ひとつ変えないこの人は、長い付き合いでも今ひとつ掴みきれない。

「真白さんに女死協から依頼です」
「ネムさんが間に入ればいいでしょう。いきなり外部の人間をあいつに会わせるなんて…」
「お二人には先に、真白さんのことはお話しておきました」
「はい?」
「真白さんの金眼のことはお話してからここに来ました。そうしなければ、お二人が真白さんを見て良からぬ反応を示し、真白さんが悲しむかと思いましたので」

淡々とネムさんは言った。
真白のことを気遣ってくれたらしいその行動が、ネムさんらしくなくて意外だった。
真白が悲しむだなんて、人の感情に無頓着そうなこの人が。
この人はこの人なりに、真白のことを気にかけてくれているのかもしれない。

「ですが、必要なかったかもしれません」

ネムさんがそう言った直後、再び扉が開き、二人の副隊長がスタスタと俺の横を通りすぎていった。

「あ、阿近さんお邪魔しました〜またよろしくね〜」
「またねーあっくん!真白ちゃん!」
「…また、って?」

またって、また来るのか?
困惑してネムさんを見る。

「弱い者は、自分より弱者を作り上げ、蔑み、自分の地位を上げることで安心感を得るのです。それしかできないのです。副隊長という立場である彼女たちは強い。戦闘能力だけでなく、人として心が強い。だから、私や阿近さんの心配は杞憂でした」

そう言うとネムさんは微かに微笑んで、静かに局の暗がりへと消えていった。

そういえば局長も以前そんなことを言っていたな、と思い出した。

研究室に入ると、真白はこちらに背中を向けて、作業台の前に座っていた。

- 5/6 -
[ *prev | BACK | next# ]

- ナノ -