::0809 16:07
知的好奇心

今日は弟の付き添いでオープンキャンパスに行ってきました。なんというか・・・綺麗だね(^O^)私の通ってる所は中学ですか?ってレベルの規模なので正直羨ましいですね。馬鹿な所は見た目で勝負するしかないから校舎が綺麗なんだ、なんてよく言われましたが、一理あると思います。でも、それだけじゃない。頭の良い所は生徒に良い教育を受けさせるためにそれだけの良い設備を持っているのだと思いました。いやあ、模擬授業受けてきたんです。もうね、2回目ってほぼないものだと考えるべきなんですけど、やり直したい、そう思ってしまいました。授業を行って下さった先生がとても素晴らしかった。この人の下で学びたい!そう思ってしまったんですね。でも、私はまだ養ってもらってる身です。好き勝手するわけにはいきません。良い成績とって就職して、親を安心させたいって思ってます。だからこそ先生の言葉が胸に刺さります。「学問を追究する所が大学。」受験する時に、大学は就職のためじゃないなんてどの口が言ってたんだ。自分が凡庸過ぎて憤りを感じます。私は何のために大学に通っているのか。この1年で何が出来るようになったのか。このままでは、一人前として社会に出る事も叶わず、親にも顔向け出来ない。道に迷ってしまったような不安感が重くのしかかりますね・・・。弟がメインであるべきなのに、私の方が楽しんで学んで考えて・・・ってあべこべですね。でも、学問的刺激を受けました。やはり勉強しなくては。いや、勉強したい!!

coment : (0)
- ナノ -