あなたをずっと想ってる
 禰󠄀豆子、この間の手紙で義勇さんは二月八日生まれらしいと聞いたよ。針供養の日だから、お参りの後に義勇さんのところへ行ってみないか?
 久しぶりに顔が見られるといいんだけど。

 ああ、それはいいな!
 禰󠄀豆子の仕立ては上等だから、義勇さんもきっと喜ぶよ。
 
 ……あ。だけどあの時みたいになるかもしれないな……!
 かえって気を遣わせたら申し訳ないから、あまり大袈裟にならないように渡そう。
 義勇さんが喜んでくれたら嬉しいけど、あの時みたいにいただく訳にはいかないからね。

 そうと決まったら、俺も何か持って行くよ。
 蕎麦なんか、喜んでくれるかもしれない。義勇さん、ああ見えて食べるの早いんだよ。
 えっ! 冗談なんかじゃないよ!
 本当、本当。

 義勇さん、元気にしてるといいなぁ。


*



 寒さが増すばかりの二月に入り、八日が経とうとしている。
 このところは平地でも雪が降る。活動が夜間なことを鑑みれば、さぞ厳しい環境の中にいることだろう。

 手紙の頻度は下がったが、お館様から話は聞いている。

 ――義勇は、頑張っているよ。

 頼もしく思うことはあれど、安心など到底できない。

 鬼殺隊は鬼を殲滅する為なら何でもする。
 そのための組織だ。そこに異論を挟む余地はない。重々承知している。

 しかし錆兎よ。

 最終選別は、命宿し若者にとって些か厳しすぎるのではないか。
 儂は愚かにもそんな風に思うことがある。

 甘いことを言っている。
 それでは鬼を斬ることなどできない。
 お前はそう言って、儂を叱るだろうか。

 強く志の高いお前達の前では口にできない、老人の戯言もあるのだ。

 指先が凍るほど、寒い思いをしているのではないか。
 ひとたび傷を負えば、冷えた空気が体に堪えるだろう。
 せめて腹くらいは、満たせていることを祈る。

 あの子の心が底まで冷えきってしまわぬよう。
 憂いが必ず晴れるよう。
 見守っていてくれ、錆兎。

 義勇よ、己のために戦い抜くのだ。

 そして必ず生きて、生きていてくれ。


*



 鱗滝さん、今日はハレの日の食事にしよう。
 だって、二月の八日だ。何の日か分かる?義勇の生まれた日だよ。
 ……なぁんだ、やっぱり知っていたのか。

 鱗滝さん、俺、すごく恵まれているよ。
 孤児になっても鱗滝さんのおかげでこうやって生きていられるし、鬼を倒すって目標もできた。
 それに、俺には友がいる。まるで兄弟みたいな友だ。
 義勇が来てくれて、勇気が何倍にもなった。ああ、あいつの名前にも勇の字が入っている。のんびりしたように見えて、勇ましいよ、義勇は。

 だけどあいつ、少し自信のないところがあるからな。
 放っておくと、すぐに後ろ向きなことを言う。
 でもね、鱗滝さん。義勇は見た目よりずっと剣術が上手いよ。俺、たまにヒヤリとする。負けたくないと思うし、あいつにいいところを見せたいとも思う。

 だから、二人で最強の剣士になれるように頑張ります。
 そして、必ずこの世から鬼を無くしてみせる。

 鱗滝さん、この話は本人には秘密にしてね。
 照れくさいんだ、実は兄弟のように大切に思っていること。
 だめ、だめ。絶対内緒!
 たとえあいつが同じように思っていたとしてもだよ!

 そうじゃなきゃ、兄貴の面目が立たないもの。
 ね、約束。


*



 まったく、この跳ねた毛は一体誰に似たのかしら。
 寝相も悪いから、ほら、こうして布団を掛け直してあげないとならない。
 一緒に寝られなくなるのは、少し心配ねえ。

 ねえ義勇。
 私はあなたが生まれた日のことを、今でも鮮明に覚えている。
 
 二月の八日は、私が姉さんになった日でもあるのだから。

 艶々とした黒髪は今より柔らかで、体だってうんと小さかった。
 うっかり潰してしまわないか、とても心配だったくらいよ。
 それでも、隣で眠ることは譲れなかったっけ。
 姉になれたことが嬉しかったのよ。誇らしかった。
 弟のことを守るのが、姉の務めでしょう?

 ねえ義勇。姉さん、気がついているのよ。
 口には出さなくても、あなたが心の内で、寂しく思っていること。
 
 大丈夫、心配することなんて何もないよ。
 私たち、この世にお互いきりの姉弟ですもの。
 お嫁にいこうと、この先どんな苦難があろうとも、何も変わったりしない。
 いつまでも、義勇を守ってあげる。
 どんな時でも、心はそばにいるから、安心してね。

 何よりも大切な、たった一人の弟。
 姉さんは、あなたをずっと想ってる。

 義勇、義勇。
 幸せになってね。

あなたをずっと想ってる

PREVTOPNEXT
- ナノ -