Memo / Last



2024.03.03(Sun)


 いや、ssに置いてる「御幸とライバル」って、もう既にssじゃなくない? っていう疑問を抱き始めたのが、5を更新した辺りから。そのまま押し通して7まで更新しましたが、そろそろ連載に移動させてもいいのではないだろうか……?
 わたしの中でのssは「ショートショート」で、短編よりも短かったり、まとまりが悪かったり、つまりちょっと未完成っぽいものの集まりです。稀にショートよりも文字数多かったり、「ショートで良くない?」って思ったりするものもありますが、そこら辺の判断基準は適当だったりします。
 まあ、連載にするにしては雑な部分や辻褄が合わない部分もあるので、修正が必要ですけど。わたしが今やるべきことは連載を進めることなので、その作業に取り掛かるのはだいぶ先になると思います。ということで、多分今後もssに更新していくので、何も変わらないよってお知らせでした。

 あ、パワプロは飽きたので弟に返しました。運ゲーは長期間やるのに向かない! リバースは少しずつプレイ中ですが、やっぱりマップ広すぎて無理……!(ゲーム下手)


2024.02.26(Mon)


 更新したいのに、思うように文章が書けない&弟に渡されたパワプロが面白くてずっとやってしまう。栄冠ナインの存在は知ってたけど、どハマりするとは思ってませんでした。
 そして、FFの体験版は、マップが広すぎる&ゲームが壊滅的に下手なせいで、ジュノン編が序盤でストップしました。なんなら、ニブルヘイムでピアノばっかりやってました。
 早く連載の続きを書きたいです。リバース発売前にもっと頑張るつもりだったのに、ちっとも進んでない。でも、Switch封印しない限りパワプロに時間を奪われる……。

 こんな話がしたかったわけじゃないのにな。おまけじゃないけど、ちゃんとした話でもします。
 小説を書くときに拘っているところが一応ありまして。漢字にするか平仮名にするかというところは、割と考えています。それから、以前は地の文ばかりを書いていましたが、読みにくいことに気が付いて、最近は地の文の無駄を省くようにしています。それでも長いですが。
 あとは、すぐに泣かせないことや、人間らしくつまらないことで悩ませるようなことを意識しています。昔は少女漫画の主人公のような子を書くように意識していたのですが、最近は良い意味で人間くさい子を書くようにしています。これは完全に好みの問題なので、万人受けは無理でも刺さる人には刺さればいいなぁ……と、願望を込めて書いています。

 我ながら語るなあ〜と思いながら文字を打ち込みましたが、多分日記がわりにしている節がある。自我出すなよって思われる方も多いと思いますので、このページと更新履歴の追記は読まないことをお勧めします……!


2024.02.04(Sun)


 サイトについての独り言のような、お知らせするほどのことでもないような。つまり、どうでもいい内容。
 当サイトは、課金して広告非表示にしてるんですけど(言い方)、どうやら今月の2日で期限が切れてたみたいです。気が付いてからすぐに非表示に戻したのですが、ご不便をお掛けしてしまった方がいましたら申し訳ないです。
 レンタルサーバーさんに関しては、ずっと悩んでいたりします。難しくなくて、編集がしやすいものが良いなっていう希望。広告は自分のスマホには表示しないアプリを入れてはいるものの、他の方が見たときに広告はない方がいいから課金はしたい。それなら、有料レンタルサーバーでサブドメインでないものでもいいのではないか……という、自分でも理解し難い悩み。その末、このままでいいかと毎回諦める。
 自分が満足できる作りで、尚且つ見る方が見ずらくなければ良いかなあ。ここがちょっと……というページなんかがあったら、こっそり教えていただけると幸いです。


2024.01.24(Wed)


 よんせんちめーとる、全然みゆかず出てこないけどみゆかず夢という矛盾。出します出します。詐欺とかじゃなく本当に出てくる予定なので、わたしの自己満にほんの少しだけお付き合いください!(サイト自体が自己満でした……!)
 クラウドくんの連載も頑張っているのですが、台詞ストックがほとんどないです。ゲームをプレイしないと書けないのが、ゲーム原作の難点ですね。今後何かを書き始めるときは、絶対に原作沿いには手を出さないと心に決めています。

 ここから更にどうでもいい話↓↓↓
 ちょっといつだったかは記憶にないんですけど、脛をぶつけて激しく紫色になりました。折れた。絶対に折れた。
 三女だから全然耐えられないし、普通に泣く。とか言いつつ、鬼滅全然知らないなんて、恥ずかしくて他所じゃ言えない。(※折れてない)
 夜中のテンションのせいか普段より自我増し増しで無理すぎる……。だけど、このページを見る人はあまりいらっしゃらないので、多分今後も好き勝手発言していくと思います。



2023.12.15(Fri)


 大変お久しぶりでございます……! 更新が滞って約半年が経ちますが、残念ながら無事です。むしろ元気です。
 本当に、何してんだよって自分でも思ってます。本当に、暫くは何も書いていませんでした。ですが、最近漸く重たい腰が上がって、少しずつ書き進めています。優しい嘘で〜を6月中に更新したいなんて言っていたのに、気が付けば12月ですよ。いくら自己満サイトとはいえ、読んでくださっている方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 順調に書き勧められているので、上手くいけば今月中には更新できそうです。詐欺は良くない。本当にお待たせしてしまっているので、優しい嘘で〜から更新していく予定です。
 そして、更新出来ていないにも関わらずコメントをくださった方々、本当にありがとうございます。毎度のことながら、お返事が遅くてすみません。仕事が落ち着き次第、お返事と更新をさせていただきます……!


2023.08.08(Tue)


 お久しぶりです。生きてます。
 単純に仕事やら私生活やらで時間が足りず、新しいものが全く書けていませんでした。ストレス過多でアイスばっかり食べていたら、お肌が見事に死にました。
 1ヶ月以上もの間、何のアクションも起こしていませんでしたが、特に変わりないです。あ、嘘でした。pixivさんの方に、少しだけ投稿を始めました。とは言っても、サイトに載せているものを少し加筆修正して投稿しているだけなので、こちらがメインなことに変わりはありません。
 本当に、ああいった投稿サイトがあるにも関わらず、サイトまで足を運んで下さっている方には感謝してもしきれません。わたしなんぞの趣味活動にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

 話は変わって、ようやくMBTI診断なるものをやってみました。基本的に質問数が多いもの(診断、アンケート等)は面倒くさく思ってしまう性格でして。過去にも挑戦したことはあったのですが、途中で飽きて結果を見るに至ったことがありませんでした。
 今回やっと、やっと結果を見ることができました! わたしの結果は「ISFP」でした! 割と想像通りすぎて、意外性は欠けていました。
 計画性のなさなんかは、サイトの更新履歴を見れば一目瞭然。それに加えて本当に自由人だし、無責任な人間だし。ISFPの悪い所だけを煮詰めたような性格だなと、なんとも言えない苦い気持ちになりました。
 良い所が全然当てはまらないことが悔しいので、とりあえず全体的に良い人間になりたいです(漠然)


2023.05.29(Mon)


 おかしい、おかしいよ! 一体どこに行ってしまったのさ!! わたしは絶対、優しい嘘で〜の続きを書いていたはずなんだよ!!!
 ……と、いうわけです。どこに行ったのやら、続きがどこにも見当たりません。たしかに書いていたはずだし、どんな内容だったか大まかに記憶もしているのに、それがどこに保存されているのかが分からない、、
 とにかく、全然更新できてないから頑張って書こう。記憶を頼りに書こう。悲しいけど書こう。


2023.05.14(Sun)


 ティアキンはじめました。
 もう、ずーーーっと続編出るのが楽しみで、トレーラー映像を何回も観てました。本当に待ち遠しくて、でも楽しみで、発売してくれて本当に感謝です……!
 前回と舞台が一緒なので、マップを駆け巡って前作との違いを探すのが楽しい。そして、今更ながらに息吹の勇者様は、ゼルダ姫様よりも背丈が……! まあ、小柄な人って見方によってはすごく燃費が良さそうですしね! わたしは可愛い勇者様が大好きです……!
 そんなわけで、暫くは更新が滞るかもしれません。一ヶ月くらいお仕事休んで没頭したいなあ。


2023.04.29(Sat)


 書きたいことがたくさんあるのに、どうしたって時間が足りない、、! 連載中のものは先の展開を考えながら書くから時間が掛かるし、かといって短編で簡潔に面白くまとめられる文章力はないし! ていうか、面白いものなんてそもそも書けてないし!!
 っていう自虐もほどほどに。つまり、いろんな連載を書きたいっていう話です。もちろん、今書いてるものだって思い入れだらけなので最後まで仕上げたいですし、新しい話もいろいろと思いついて書きたいことがたくさん、、。
 そういうわけで、追記にて書きなぐりのメモがあります。そのうち形にしたいけど、ならない可能性も高い。
 今回はゼルダ。定期開催予定、、?
more


2023.04.19(Wed)


 本当は今日更新したかった……! っていう気持ちだけはとても強いんですが、ちょっと仕事と予定が混雑してたので人生諦めも肝心だなーって思って心を楽にしてます。
 次の更新がどれになるかは未定ですが、よんせんちめーとると優しい嘘でかき消してと、ともだちのともだちの三つを並行して書き進めています。ともだちに関しては、書き直してると言った方が正しいかもしれない。
 ほんっっっとうに! 多分、会話の内容と流れ以外はほとんど書き直しているので、原型を留めていない。昔の方が頭が柔軟だったから、書くのも速かったし、発想力も豊かだったなあーと、悲しいことに。
 明日明後日と二連休なので、多分頑張って書きます。どれかを書き上げることができたら尚よし。

prev|next
back 
- ナノ -