BLOG
▼人生、最後の夏休みの始まり




書きたい書きたいと思いながらゆっくりとした時間も取れずにいて。
今日は帰ってきたら、母親がいて、勉強する気にもなれず、クーラーを入れることも出来ずにいるので、扇風機からの生ぬるい風にあたりながら、書きます、笑

引っ越してからずっとこんな生活だったはずなのに、いざクーラーのある生活に慣れてしまうと物足りなくなっちゃうね、


手帳を見ながら、半年の振り替えりとするよお!
無印の手帳を早く変えたくて変えたくてって気持ちだったのは覚えてる!

就活の年だから、今年は『手帳の高橋』にしよう!って決めてて、本屋さんに行って買ったの。
ウィークりーがあるやつで、小さい日記を書ける日はそこに書こう!と思って買った。

実際、たまに書いて、見たりしてる。



2017年12月。

一日からインターン行ってた。この週(11月から始まってる週)は毎日インターンを入れてて気が狂いそうになってた、笑。一日のインターンは初めてESが通ったところで楽しみにしたた。でも、グループワークのテンションがあまり読めなくて、なんとも言えない空気の中ひたすら影のようにいたかも。苦手なタイプが何人かいて、女子とはまったくな馴染めず男子とひたすら影になってた、笑。
うーーん。この月はひたすらインターン行ってバイトして時々ごはんとか遊びに行ったくらいなのかな。オファーボックスの会社によく行ったみたい。なんか微妙なのが多くて気がめいってたな、、そんで、友達に会えばインターンの話して、自分の為だけど、今思えばマウント取ってたんかなぁ。そんなつもりはなかったけど。インターンとか行ってない人からしたそう捉えることもできたかもなぁ。私のまわりの人はそんな意地悪なこと思うような人はいないけど。
食品おろしの会社のインターンは男子が結構かっこよくてテンション上がったなー!!グループワークはうまくいかなかったけど、雰囲気良くて楽しかったな。

あとは、朝活からの同じ授業を取ってたメンバーでごはん行ってた。そんときもインターンの話とかだったけど新鮮で楽しかったなぁ。

年末はやっぱりバイト。


1月。

年始もやっぱりバイト。変わらず楽しかったと思う。覚えてるのは、いつもアクセサリーをくれる伯父伯母がいるんだけど、もらった後急いで祖父母の家を出てて、姉に『あんたをまってたんだよ』って嫌味っぽく言われたことと、いとこの中でのover20組で特に何を話すわけでもなく、同じ机を囲んで酒を飲んだことかな。

相変わらず、バイト。インターンはそんなに行ってなくて。もはや、早いところの選考を受けてた。夏〜秋にインターンに参加したところから練習がてらに受けてたかな。

ゼミの現地調査とか行ったけど、よくわからなくてすぐに終わらせたの、とか。
あー、あと、月末のテスト終わりにサークルの人と飲んだ。語学留学に行ってた子が誘ってくれて、最初は3人だったんだけど、声かけたら女子はほぼほぼ集まって楽しかったなぁって。



こう見ると、バイト・就活って感じで面白くないね、笑
やっぱり1・2年の頃にサークルにちゃんとコミットしてた時の方がいろんな思いとか考えとか、嬉しくないけどトラブルとか、文字に残すようなことがたくさんあったけど、
ないなぁ、、何も。笑
良いことなのか、悪いことなのか。


2月。

免許の更新!いったなぁ。遠かったなぁ。すごく遠いけど、並ぶし田舎だから朝早い人が多いから早く行かなきゃって。高校の時の登校時間よりも早く起きて電車を乗り継いで行った。遠くて移動中は基本的に寝ていてテンションがそんなに高いわけではなかった。そんな中、ひとりさんに呼び出されて会ったの。たいした話をされるわけでもなく、いつも通りの愚痴を聞かされ、私が心持、ひとりさんから離れようとしているのがこわいから性格を直したいとか話をされて、全然わかってねーなと思いながら生産性の無い話に若干いらいらしてて。そんな中、ひとりさんが個人的に受けようと思ってた就活講座に急遽付き合わされて。朝早かったし、私は個人的に就活を始めてたからそんなに聞きたい内容でもなかったから、講義中に寝てしまったりした。そのあと、ひとりさんが先輩とのごはんの予定があるからその時間までの暇つぶしに付き合わされ。なんなんだ、こいつは。って思ってイライラした日ですね。すんごい覚えてる。笑


誕生日間際にはぴよとぴよよにお祝いされて。当日じゃなかったから全然気づかなくて、嬉しかった!!!でも、嬉しさ伝わってないと思う、笑。でも、いつもありがとう!3人でいる時のなんとも言えないふにゃふにゃした時間がとっても好き。

バイト先の同期と後輩と謎のごはん会。0次会で後輩は酔っぱらって店先でこけてストッキングに穴開けてました、笑。そんで、同期と後輩が目の前でいちゃいちゃしているのを見ながらひたすら紅茶を飲むというなんとも言えない会。ほんと、どうしたらいいのかわかんないね、あーゆーの。好きな後輩にひっつかれて(酒のチカラ)にやにやしてる同期はまじできもちわるかったなぁ。その後、浮気相手とは言え、付き合えたの、おめでとう!って感じ。

3daysのインターンにも行った。毎日通うのは苦じゃなかったけど。古き日本企業って感じの会社で。うーん、ほんとはすんごい入りたい会社だっただけど、頭切れる人が多いなって印象で、私はやっていけないだろうな、と思いながらグループワークしてたな。1人、かっこいい人がいて、彼女いるって言ってたから残念だなぁと思っていたけど。最後少し話せたの嬉しかったな。なんか、懇親会で一年目は出し物やらなきゃいけない、とか。たかが、インターンの打ち上げて人事が出し物チックなことやってて、すんごい萎えた。あと、やっぱ営業でも女の人がお酒を上司の顔伺いながら注文聞いてたり、まみやさん一般職なら全然選考通るよ!!とか。固定概念ばりばりでそれが間違ってると疑いもせずに、そういうのを良しと全面的に出されたのがきつかったかな。インターン一緒にやってた就活生の方も体育会な感じで、いきなり振られてカラオケ披露できちゃうような子がいたり、ダンスをいきなりできちゃうような子がいたりして、なんか違うなぁって激しく思った。

一般職は最終手段と思ってたから。なんで、最初から一般職を選ばなくちゃいけないのか、その明確な理由を持ち合わせてないのに、自ら自分の価値を下げるようなことはしたくなかった。

その後、選考受けたけど、一次で落ちたよね笑。まぁわかってたけど。

クラフトビールをひとりさんと飲み言ったり、先輩の内定先のイベントでいい人と喋れたり、選考受けたり、ゼミ論に終われてたり、

就活本解禁の前にどうしても旅行行きたくて予定をくんだ旅行。どうしても行きたくてというのはちょっと盛ったけど。母親に春休みなのにどこにも行かないの?って聞かれて、就活あるけど行っていいかなーってぼやいたら、行かないのもったいないよって言ってくれたから、後押しを受けて予定入れた。そんな私の個人的な旅行に付き合ってくれてシナモンさんありがとう!!!ゆるっとふわっと旅行出来て楽しかった!!ただただ暑かった!なにもリードすることは出来なかったけど、日本じゃない空気を吸えて楽しかった。就活前に頑張る糧の思い出作りが出来た良かった。

帰国して、インターンからの早期選考を受けてた会社から内々定出て、内定を持って就活スタートという目標は達成できた。誰にも誰にも言わずにいたけど、やっぱり内定一つあるという心の余裕は重要だったなと思う。企業によって選考は違うとは言え、常に評価される空気感がどういうものかを肌感で知ることが出来たから。それにこの企業は事業内容も福利厚生的なところもその他条件を照らし合わせても行きたいと思える企業ではなかったので、絶対ココには入らないぞ!という反骨精神みたいなものを持って他の企業にアタックすることが出来たのは本当に良かったと思う。内々定2号目だったらしい。笑。役職が上がるにつれて仕事が出来るんだろうなという人と会って、自分の話を聞いてもらえるというのはとても緊張するし、いい経験。しかも、年齢が若いからこそ、古い考えを持っていないと思えるからこそ、アプローチの仕方が変わるから、とても緊張の連続だったし、評価してもらえて自信になった部分はある。まぁ、いかんせん給料が低すぎるというのと、営業がやりたい仕事ではなかったから、行かないという選択一択だった。



3月。情報解禁

リクナビとかマイナビとか企業ごとのマイページとか意味わかんなくて切れてた気がする、笑。
でも、バイトは日曜日だけにしてもらって。毎日毎日2〜3社回ってた。知らない駅におりたり、一人でお店に入ることが増えてちょっと大人になった気分で、会社説明会は知らない世界をちょっとかじることが出来て楽しかったは楽しかった。でも、心のどこかで抱えている不安が消えるわけではないから。常にローテンションで冷静にいなきゃと自分自身に負担をかけてたかもなぁ。

卒業式。大好きな先輩がいなくなるのはさみしいよなぁと。写真を撮ってもらうべくずっと学校にいた。謝りたくて最後の写真を一緒に撮ってもらいたかった人には会えず、仕方がないことなんだなと。すこしえもくなった。

サークルの追いコン。出席する気もなく。勝手に0次会に参加して簡単な手紙渡して帰るつもりだったの。でも、一応ドレスアップした人たちに会うから私もドレスアップしてこう!と。ワンピース着て。
朝はバイトして。昼、学校でメイクと髪の毛整えようと。その日が部室棟以外全て閉館の日で。部室棟に向かってる途中、ひとりさんにあって。私が嫌いな女の子と一緒にいて。

私はその時、卒業してしまう先輩のことを考えていた。謝ることが出来ずに終わってしまった人、言葉でなんども救ってくれた人、考えが子どもだった私でもしっかり向き合ってくれた人、どんな時も助けてくれた人、就活の相談たくさん乗ってくれた人、まぁ、そんないろいろゆうても、先輩が好きだからいなくなってしまって、自分の心の支えになるような人がいなくなってしまうのがさみしくて、なんとも言えない気持ちになって、私の大学生活が終わっても同然で。って考えてたのよ。そんで、たぶん、元カレ(仮)も留学から帰ってきてて、あーあーなんだかなぁ、、みたいな。

『今日、webテストやりたかったのにどこも開いてないんだねー、まみやさん、どこいくの?』『部室』『え、部室貸してくれない?』『部室は部員以外無理だから』『えー、前は入れてくれたじゃん。じゃあいいよ』

いろいろはしょったけど。そんな感じで会話して。前部室入れた時は、ひとりさん一人だったじゃん。今回はそのお友達も入れなきゃでしょ?そんなリスキーなこと出来るか。それで部室でwebテストやるんでしょ?私のES添削はしてくれないのに、その子とはwebテストするんだ。私は今日、就活の話をしたくないんだ。卒業してしまう先輩のことを思いながらメイクして髪をセットして、今買ったばかりのかわいいピアスを付けて気合をいれたいんだ、、
と、思って断ったんですねー。

そんで、部室で支度してたら、苦手な男の子が来て。すんごい嫌だったけど、行く場所もないから1〜2時間ひたすら話して気分わるくなって。

0次会の前に同期と先輩へのプレゼント買いに行って。それは本当に楽しかったんだけど。
0次会に参加して。みんなもう解散しつつあって、私だけ違う班だから若干のアウェイ感はあったけど、最後にあえて嬉しくて。ストロングだったから少し酔えて。
一次会の会場までみんなを見送って、他の先輩に手紙渡して。参加しないから、地下に繋がる階段の上の方でみんなの様子をちらちら見てたんだけど。就留してる先輩(そんなに話したことないけど、ちょっとカリスマぽいかっこいい人)が、『いいの?下行かなくて。大丈夫だよ行ってきなよ』的なこと言ってくれて。かっこよかった。嬉しかった。階段の途中まで下りてみんなで、写真撮れて。バイバイした。

帰りの電車、座れて、会えてよかったーっと思いながらTwitter見たら、ひとりさんが『自分でテンションコントロールできないのってどうなの。直せばいいのに』って裏垢でつぶやいてて。これ、絶対私のことだ!!って。思って。何回も確認して、私のフォローも外されてて。なんでフォロー外されてるのに、私の情報だけ垂れ流しにしなきゃいけないのかなって思って。今までさんざん我慢してきて、自分が就活のタイミングで性格を直すように努力を始めたからって他人にまでそれを押し付けるのか?今まで被ったものがゼロにしてそういう態度を取るのか?嫌いにならないように、大切にしたい友達だからってあえて会う回数を減らして調節してたのに、たった1回部室を断ってくらいで手のひら返したような態度とるのかって。ひとりさんも私のテンションのアップダウンに思うことがたくさんあったかもしれない、けど、SNSで言うことなのか?さんざん自分は直接言ってほしいって他人には求めるのに?

って考えたら止まらなくて。夜、何かを決断するのはよくないって知ってたけど。
この先、この人といてもお互い幸せになれないのなら、時間がもったいないから切ろう、連絡先さえ残しておけばもしもの時でも連絡取れるし、SNSで傷つくのは私が耐えられない、と思ってインスタとついったを切ったわけです。

その後、LINEで『私なにかした?わからないから教えてほしい』って言われて。意味がわからなすぎて意味が分からなかった。そもそも、わからないから教えてほしいっていうのが他力本願甘えだと思ったし、SNSで書きこんどいて『なにかした?』はやばいし。今までひとりさんと接していた何か原因を話したとしても、ごめんってしょんぼりするだけで、まみやさんこわい〜とか煽られて終わりなんだろなって思って。
『私のほうが嫌われたのかと思ったけど』って返信したら未読無視だったから、それが全てを物語ってるよね。
ひとりさんは割と表面的には、トラブルを起こさないように言葉を選び立ち回って、でも、裏ではガンガン愚痴るタイプ。今回は私に対してソレをやられたんだなってしみじみ感じた。とりあえず、囲っとくか、後々面倒だし。みたいな。でも、私はその考えは賛同できない。自分に不必要なものを必要以上に持っている必要はないし。さらには、私のことを大事にしてくれない人に私の時間をあげることは出来ない。私のことをぞんざいに扱う人に対して私の優しさをあげることは出来ない。そういうこと。

高校3年から大学まで支えてくれた友達を失った話です。
やっぱり、縁が切れるときは一瞬だな。
最初の方から肌感覚合わないなと思った人と適切な距離を保てずにいるとこうなってしまうんだなとういう事を身に染みて感じた。

これが3月の一大事件、笑



4月。

3月の疲れも相まって就活はペースダウン。志望していた業界業種が合わないということに完全に気づいてしまって、気力も失って、エージェントに登録する、笑。
バイトを増やし始める
紹介される会社はやっぱりエージェント経由なだけあって、こじんまりしたところが多くてあまり魅力には感じないことが多かったな。


サークルの係りの最後の仕事。
これは相手方の方が仕事のほとんどを請け負ってくれたので特にすることはなかったかな。
飲み会も普通に飲んで。あー、一人いけ好かない後輩が本当になんなんだろうって思ったけど、そんなことどうでも良くなるくらいに、隣の席の先輩が良い人だったから良かった。

あー、そういえば。就活エージェントに登録したのと同時くらいに。何を思ったか、脱毛に行き始めた。なんか、何もしたくなくて、時間だけがありあまってて、美容についてとか調べたりしてたのかな、、忘れちゃった。けど、なんか突発的にもう我慢できない!って脱毛に登録したんだよなぁ、、


5月。

5月も就活とバイトかな。選考も受けつつ説明会って感じ。2月に内々定もらったところは断って。なんか、なんもないな。5月は暑さも相まって、家で缶ビールを開けるのが癖になり始めた頃かな、、午前に就活終わって、昼頃に家に帰れたりしたら、昼から飲んでたな。


4月も5月も割と1日予定がない日がある。
たぶん、家でぐうたらしてたんだと思う。3月の時の頑張れる気力がなくなって、不安になりがらも、省エネで行くのがわたしだって思いこませて就活してた。出来ること出来ないこと、やれることやれないことが肌感でわかってたのかなって。結局入社出来るのは1社だし。何個も内定がほしいわけではなかったし、そもそもesの提出とかwebテストとかめんどくさくなっちゃってたんだよね。


6月。

6月は就活も終盤。前半は割と就活終わらないことに焦ってて。どうしたもんかとなってた。周りも終わり始めてるのになぁとか。

バイトの子たちとごはんいってお酒飲んだりできたのは最高に楽しかった。

精神的にきて、見た映画『ワンダー』は最高に良かった。身に染みた。見ながら何度も涙が流れた。頑張ろうって思えた。ワンダーを観た日は私史上最高にえもい日。これは前書いたね。たぶん忘れないと思う。いくらでも美化して覚えていたいと思った。

無事、自分の中で就活を終わらせることが出来て。髪の毛も公言した通り、就活を終えて切って。終わったとたん、たくさん遊んで楽しかった。楽しいという感情を取り戻せた気がした。

あーこれこれ。大学生ってこんな感じじゃん!って。バイトして寝て遊んで、楽しくて。また、遊ぶためにシフト入ってって。そんな生活も戻れた。



やらなきゃいけないことも、一方で山積みで。
文字に残すほどの出来事は下半期にたくさん出来るといいなって。
その為に今アルバイトする、と。
やらなきゃいけないこともやるよ、やろうね。



人生の夏休みがもう少しで終わる。
はじめて、初めて、この夏が終わってほしくないと思いながら過ごしてる。
終わらないでほしい。こんなに自由な時間。


さみしいね、
大人も楽しいのはわかる。楽しく生きる大人になりたい。

でも、こんなに自由で自分のやりたいように1日を過ごして
取捨選択を自分の意思のもとに、無駄なことも出来て、

素晴らしいよ。




家に入る前に空を見上げるのが好き、というか習慣なんだけど。
夏は空が高くて、雲の白さがはっきりしてて、雲の後ろの水色も鮮やかで
夏を感じる。

終わってほしくない。そう思いながら、空を見上げてるよ。





2018/07/11 16:59

Attention, please!
× 再配布・自作発言はご遠慮ください。とりいそぎ。改変はそのうち。
<改変はご自由にどうぞ。
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -