内緒のお話はね




あれ。

授業中、ぼーっとしていて、ふと隣の縁下を見たら眼鏡をかけていた。

授業前はかけてなかったよね。
ってかいつもかけてたっけ?

ジッと見つめていたのに気付いたのか、縁下は「なに?」と小声で聞いてきた。


「眼鏡かけてたっけ?」

「え、ああ、最近黒板の小さい字が見えなくて」

「だからかぁ」

初めて見た眼鏡姿。黒縁のメガネがとても似合ってて、いつもと雰囲気が違くて思わず、ずっと見つめてしまう。

「…みょうじ見過ぎ」

「かっこいいんだもん」

素直な感想を言っただけなのに縁下はフイっと、向こうを向いてしまった。


「え、なに?」

「や、普通に照れたんだけど」

少し顔を赤くして、困ったように笑う縁下に思わず笑ったら、先生に内緒話がバレてしまったようで怒られてしまった。

ちょっとした悪戯で、ノートの切れ端に文字を書いて縁下に渡したら、

「バーカ」

と口パクで言われた。照れ隠しのくせに。




『眼鏡似合っててかっこいいよ
普段ももちろんかっこいいけどね』





内緒のお話はね
(「縁下メガネかけさせてっ」)





あとがき

まだ付き合っていない二人でした。
きっとそのうち付き合い始めると思います。



prev next
back