Winter Love


寒くなってきたこのごろ。

小さなアパートの一室で、同棲を始めた私と、彼氏の宗一郎。

2人はもう22歳。
そろそろかと思い始めるこのごろ…。





  Winter Love





今日、宗くんは久しぶりのお休み。


嬉しくて仕方がない私。

朝食はとっくに作り終えていて暇だったので、宗くんの寝顔でもゆっくり観察しようと寝室に向かった。


歩きながら昨日の夜のことを思い出して、自然と顔がニヤけてしまう。





部屋に着くと、宗くんが「んんーっ」と、小さく声をもらした。


「おはよう」
「あ…おはよう。今何時?」
「8時半だよ」
「え、うそ。ずいぶん寝てたなぁ…」
「久しぶりのお休みだから、無意識にいっぱい寝たかったんだよ、きっと。ここのところ仕事ばっかで、疲れてたんだね」


うーん、そうなのかなぁ、と、まだ少し眠たそうな目をこすりながら、ゆっくりと上半身を起こした。


「あ、無理しないでね。まだ寝てたかったら、寝てていいんだよ?」
「いや、せっかくの休みだから、少しでもこころといたいよ」


前触れもなくそんな恥ずかしい言葉を言われて、顔に熱が集中するのがわかる。
宗くんはすごいなぁ。恥ずかしがることもなく、平気で言ってのけちゃうんだもんなぁ…。





二人でキッチンとつながっているリビングで、朝食を摂る。

ゆったりと時間が流れる。


「ねぇ、今日はどうする?」
「そーだねぇ。何かしたいことはある?こころ」


したいこと、か。
宗くんと一緒にいられればそれでいいよ、なんて、恥ずかしくて言えるわけがない。

こことひとまず、


「私は特にはないよ」


笑顔で言った。

そしたら、宗くんもやさしく微笑んだ。


「そっか」



しばらく会話が途切れる。
数分後、宗くんが口を開いた。


「じゃあ、家にいたいか、外に出たいかは?」
「ん〜」



12月中旬。
結構晴れている今日だけど、外はきっと凍えるような寒さなんだろう。

ちらっと見た窓の外には、大きな葉の付いていない木が、少し揺れていた。


「夕方には、お夕飯の買い物がしたい」
「うん」
「それと…」
「うん」
「ん〜…それ以外、外に出る予定はないよ」
「そっか。じゃあ、今日は寒そうだし、家の中で過ごそうか。どう?」
「異議なーし」





それから他愛のない話をして、朝食は食べ終わった。







暖房が、部屋を適度な温度に保ってくれている。

お昼を食べ終え、大きくてふかふかしたソファの上に、2人寄り添って、思い思いの時間をすごす。

宗くんは、バスケットの雑誌を読んでいた。



「…仙道、日本代表になったんだな」
「…えっ? 仙道…くんて、あの、綾南の?」
「そう。山王ばっかの日本代表に、入れたんだって…すごいな」
「わ〜すごいね!」
「牧さんが日本代表になったことって知ってるっけ?」
「えぇっ!? 知らなかった…!」



そういえば、と、ふと思い出す。

宗くんは、大学ではバスケットのサークルに入っていた。
活躍する宗くんに、いくつかの社会人チームから誘いの声が入ったらしい。


しかし、すべて断ったのだそうだ。

なぜか、と聞いたら、笑って流された。


その後、おなじく社会人チームに誘われ、入団した一つ下の清田くんに聞いたことだが、宗くんはやはりすごく迷い、牧さんに相談をしたらしいのだ。


その結果、入団はやめ、仕事と私とのことに専念すると決めたらしいのだ。


それを聞いた時私は、びっくりして、私のことはいいから大好きなバスケットをしたら、と言った。



私のせいで宗くんから大好きなバスケットを取り上げたくない、とも言った。


無意識に涙が流れていた。


でも宗くんは、こころのせいじゃないよ、俺がそうしたいからそうしたんだ、と言われた。



あのとき、泣きじゃくる私を抱きしめた宗くんの腕は、いつの間にかすごく逞しくなっていて、バスケットのおかげなのかな、と思うと、さらに涙が流れていた。



焦りは、感じないのだろうか。

私は、宗くんはだれよりも根気強くて、負けず嫌いだと思っている。


憧れの先輩が…同年代の、かつて戦った高校のエースが…更に自分を尊敬していた後輩が、どんどん上に行って、俺も、とは思わないのだろうか?



玄関に、バスケットボールがある。

ときどき公園や公民館などにあるバスケットゴールで、練習をするのだ。


今思えば、もう少し生活が落ち着いたら、社会人チームに入りたいと思っているのだろうか。




編み物をしていた手を止めた。



「宗くん、バスケット、しようか」
「…え、どうしたの突然?」


不思議そうな顔をこちらに向ける宗くん。


「こんな寒い日だからこそ、体を動かしたほうがいいのかな、なんて思って…あ、いやならいいんだけどね?」


なぜかあわてる私を見てふふっと笑ったかと思うと、雑誌を閉じて、立ち上がった。





「じゃ、行こうかな」








パチッ

「わぁっ!」
「あはは…静電気だね」
「びっくりしたぁ…」



外は晴れていたが、やはり寒かった。

乾燥した空気がのどを乾かしていく。


カシャン、自転車のカゴにボールを入れる。
乗って、と言われて、私は宗くんに助けを借りながら、荷台に乗った。

ゆっくりと走りだす自転車。
頬をさす風が痛い。
宗くんの背中に頬を押しつける。




数十分かかってついた公園には、小さな子どもたちが、寒さを知らないのか、と思うほど元気に走り回っていて、そのほほえましい光景に目を細めた。



ダン、ダン

規則的にドリブルする音が聞こえて、宗くんをみると、ゴールから少し離れたところに立っていた。


3Pだ、と、すぐに気付いた。


同時に、驚いた。

そこには、3Pラインがなかったからだ。


高校時代、練習後毎日毎日、500本打ち続けていたのだ。

それは大学でも変わらず、彼はトップレベルの3Pシューターとなっていたのだ。



私は、見とれていた。


そのシュートフォームは、きれい、とか、美しい、とか、そういう言葉がよく似合った。

時が止まったような、そんな感覚が私を支配する。

空を切る音、ゴールに吸い込まれる音、ゆっくりと、真下に落下するボールがバウンドする音。


すべてが美しかった。


なによりも、宗くんが、輝いて見えた。




何分…何十分、そのままだっただろうか。

いつの間にか、私の横には、さっきまで走り回っていた子どもたちが、物珍しそうに宗くんを見ていた。



「わぁー…にーちゃんすげぇー!」
「すごーい! きれー!」
「もっかいやって、もっかい!」


きゃあきゃあと騒ぐ子どもたちに気付いた宗くんは、ああ、いいよ、とさわやかに微笑んで、もう一度シュートの態勢になった。

子どもたちは、食い入るように見ている。



シュッ。
パスッ。

ダンッ、ダンッ。


落ちたボールを私が広い、宗くんにパスを回す。


「すげー!」
「おにーさん、ぷろのばすけっとせんしゅ?」


「いや、違うよ」


苦笑して言う宗くんに、少し胸が痛んだ。



「えー? おにーさん、ぜったいなれるよー」
「なりたくないからならないの?」
「はは…あのね、なりたくてもなれないものって、たくさんあるんだよ」


こんな話はまだ早いかな?と微笑む宗くん。
ボールを持ったまま、私と子どもたちのほうへ近づいてきた。

子どもたちに目線を合わせるようにしゃがんだ宗くんに、子どもたちは質問攻めした。



「ねーねーおにーさん、このおねーさんは?」
「このおねーさんはね、俺の彼女なんだよ」
「かのじょー!?」
「おねーさんはぷろのばすけっとせんしゅ?」


突然話を振られて、驚いた私は、あわてて否定した。


「えぇっ私? 私は全然…全然違うよ! バスケットは…中学までで…」
「あはは…なんで慌ててんの?」


宗くんに笑われた。


「なぁーんだぁ〜」
「ぷろじゃないんだぁ〜」
「なんでそんなにプロがいいの?」
「あのねー、ぼく、ぷろのばすけっとせんしゅになりたいんだー!」



無邪気な子どもの夢に、私はつい微笑む。



「そうなんだぁ〜」

「あのねー、ぼくのお父さんね、このまえにほんだいひょうになれたんだよ!」

「おまえそればっかだよなぁー」


え。
私と宗くんは顔を見合わせた。
まさか…。


「そのお父さんって…」
「ねぇ、ボク、名前は?」
「“せんどう”たけひこ!」



私と宗くんは、しばらく言葉が出なかった。
こんな偶然もあるのか…。


そうか、この子が仙道くんの子どもなのか…。

驚きと同時に、親をしっかり見ている子どもに、憧れも覚えた。


「そうか…」


宗くんがにっこり笑って、仙道くんの子どもの頭をなでた。



「努力すれば、きっとプロになれるよ。あと、君の場合は…お父さんの指導をよーく受けることだね」


はぁい

元気よく返事をした仙道ジュニア。


あたしたちもどりょくしよ!
と、女の子が輝く瞳で言った。




努力――。


なんだか、胸に突き刺さる言葉を聞いたような気がした。





『努力、ね……。彼、神君が、まさに海南を象徴する選手なのね』


『ハイ、彼は海南で一番と言っていいくらいの努力家です。天性の才能よりも、努力で、海南のユニフォームをもぎ取ったんです』







子どもたちと別れ、自転車にまたがる。

携帯の時計で、もう夕方になっていた。


いつの間にか暗くなっていた。

曇ってきたのだ。



「買い物して、帰ろっか」
「うん、そうだね」




ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る…



スーパーに向かう途中、大通り。
どこかの店頭から流れた音楽に、実感する。


今日って、クリスマスイヴ…。


すっかり忘れていた。



「クリスマスイヴだね」


宗くんがつぶやく。
そうだね、と私がつぶやく。


頬をさす風が、痛い。




スーパーで買い物をしているとき、私たちの部屋には、クリスマスツリーがないことを思い出す。


「さすがにおっきいのは無理だから、ちっちゃいやつ買ってこうか」
「いいね!」






夕飯は何にしようか。シャンパン飲もうか。
二人でする買い物はあっという間だ。

スーパーでの買い物を終え、近くの雑貨屋で、人間の顔くらいの高さの、机上におけるサイズのクリスマスツリーを買った。







こんな小さな一室ではあるが、明かりを落としてキャンドルを灯せば、なるほど雰囲気はでる。


お夕飯を終え、片付けも終え、二人並んでソフトに座る。
それぞれ目の前に、ゆらゆら揺れるキャンドルの炎を眺めていた。
その横には、小さなクリスマスツリー。



「……」
「……」


電気を消してから、なんとなくなにも言わなくなる二人。

くっついた箇所から熱が伝わる。


ふと思う。
……宗くんが、今なおバスケをしていたら、こんな風に、イベントのある日に寄り添っていることもままならないのだろう。



バスケのことを考えると、ついつい複雑な気持ちになってしまう。

バスケを続けてほしい気持ちと、宗くんとずっと一緒にいたい気持ちが交差して、矛盾を生み出す。


だけど、どこかに、私を選んでくれたことに、安心している自分がいる。




「こころ、何考えてるの?」
「んー……宗くんのこと」

宗くんの広い肩に頭を乗せる。
更に私の頭に自分の頭を乗せる宗くん。
宗くんの右腕に自分の腕を絡めてみた。



「こころ、あのね」
「うん?」





「……」


ためらって、いるようだった。

なんとなく緊張しながら、宗くんの決心を待った。





数秒経って。


「俺は、こころを選んで正解だったよ」
「!」

はっとして宗くんの顔を見ると、キャンドルで軽く影のかかった宗くんは、迷いのない笑顔だった。


「……宗くん…」




「これが、俺の選んだ道、俺の選んだ人生だから」






宗くんは、それ以上多くを語らなかった。

その代わり、私と向き合うように座り直した。
自然と私も座り直す。


「こころ愛してる」
「うん」
「これからもこころのために働いて、こころと一緒にこうやってグダグダしたいな」
「う…ん」



「こころ、俺と結婚してくれる?」




ただ、ただ、頷いた。


言葉よりも、涙が溢れて止められなかった。




私はなんて幸せ者なんだろう。



何があっても絶対についていくよ。




「あり…がと……」






「こころ愛してる」
「私も、宗くん、愛してる」










「おっ、来たな、清田」

「牧さんっ!!」


スポーツバックを肩にかけた清田は、喫茶店の奥にいた牧を見つけて駆け出した。



「おー、清田、少し背が伸びたなぁ」
「そうなんっすよ〜!俺もあと2センチ伸びたら180ッスよ!」
「はは、それでもまだまだ小さい方だがな」

うっ……、清田は軽くショックを受ける。



「で、どーなんすか?日本代表!!」

清田が、目を輝かせて聞いた。

「……そうだな、まぁ、楽しくやってるよ」


山王出身だらけの日本代表。

その中で、海南出身の帝王・牧は、なかなか上に上がれなかった。


年下がレギュラーになり、同い年がスタメンになるが、未だにドリンク配りをしていた。



「……仙道さん、は?」

「あぁ、あいつか」


綺麗に磨かれた窓の外を眺める牧。

目の前の歩道を、小さな子ども達がバスケットボールを抱えて駆けていった。


「あいつは……まぁ、これからだな」




運ばれてきたコーヒーに口をつける。

今まで、ブラックなんて苦くてとても飲めなかった清田だが、今やその苦さが好きになっていた。

「……どうしてんすかねぇ、流川とか、あの……北沢?とか」
「沢北、な」


湘北対山王……
あの激戦の後にアメリカに発ったエース沢北。

流川は全日本ジュニアに入り、後にアメリカに行った。


「アメリカのことはわかんねぇや」


くしゃっとした笑顔で、清田が言った。
牧は、ふ、と笑う。


「他人気にする前に、自分はどうなんだ?」


少し意地悪な笑顔で問われる。

ギクッ。


「えとー……俺は……」


社会人チームに入った清田。


「スタメンにはなれたんすけど……」



フリーだった自分にパスを出してくれない先輩。

下手なパスに翻弄される毎日。

ろくに基礎もやらずに練習試合に駆り出される。




「ハズレかも、ッス」

「ハズレ?」

「何個か誘われてたんすけどね、そんなかから選んだ今のチームがハズレかもッス。そんで辞めようとしても引き留められてズルズルと……」

「ははは」


清田らしいなと、笑う牧。
少し頬を膨らませる清田。






「……そういや、神さんどうしてるんすかねぇ」



ぬるくなってきたコーヒーに口をつけ、思い出したようにいう清田。


あぁ、と、牧も思い出す。



「俺、神さんがバスケやめるとは思ってなかったっす」
「ほう?」
「だって、バスケやめなくてもこころさんといれるじゃないすか?こころさん優しいし、きっとバスケ続けること否定しないと思うんすよ。それに神さんあんなに努力してたし、トップレベルの3Pシューターになってたじゃないすか?」



「……そうだな」




コーヒーを啜る。




「仙道も、結婚して子どもできて日本代表でしょ?」

「…あいつの場合は、サクセスストーリーだな」


うーん。
清田は考え込む。

それを見て、牧が小さく微笑む。

「神には神の考え…人生があるからな。自分で決めたんだ、アイツは」








「結婚するらしいっすね、神さん」

「あぁ、呼ばれたよ」

「俺もッス。なんかすごいッスよねぇ、神さんとこころさんって、小学校から一緒だって」

「ああ、だからこそ、特別なんだろうな」








空になったコーヒーカップを眺めながら、テーブルに肘をつく。


「……あっ」

「ん?」

おかわりのコーヒーを飲む牧。

「練習ッス!やべ、忘れてたっ」


慌ただしく立ち上がると、金を机の上に置き、お先失礼します一礼したと言った。


「おいおい、バッシュ忘れてるぞ」

「えっ?…うわ、マジだ」

「ったく、変わらねぇな…」

「うっ……そ、それじゃ牧さん、神さんの結婚式で!」


「おう。あ、清田」


思い出したように、清田を呼び止めた。


「はい?」


「海南のユニフォームとったってこと、忘れんなよ。お前がチームを勝利に導くんだ」


「……!!」




はい!!

店内であることも忘れて、大声で返事をした。










「宗くん、どうかな……」

「!わぁ、こころすごく綺麗だよ」






fin.



公開:2011/3/19


[ 7/8 ]

[*prev] [next#]


[目次に戻る]
[しおりを挟む] [コメント・誤字脱字報告]





- 塀の上で逢いましょう -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -