ウィークリーミッションの弊害【NMB48のカジュアルパーティー】 デイリーミッションが ウィークリーミッションになり 毎日ログインする必要が無くなったスマホゲーム 「NMB48のカジュアルパーティー」 最初こそウィークリーミッションの実装に喜んでいたが よく考えてみたら 致命的な欠点に気付いてしまった。 コインが貯まらねぇ…… ウィークリーミッションをクリアすると 600コインもらえるが 今回実装された「ババ抜き」で使えるアイテム シャッフルカード(値段50コイン)と ジョーカールーペ(値段100コイン)を 試合で使う度に補充していたら 全くコインが貯まらない事に気付いたのである。 シャッフルカードを使って1位になり 20コインもらった後に シャッフルカード(値段50コイン)を買って補充すると マイナス30コインの赤字収入である。 ババ抜きでは アイテム使わない方がいいのか? ■リニューアル前は1位になると 40コインもらえたのですが 今はコイン報酬が 半分の20コインになっているのだ。 余計にコインが貯まりにくくなった。 その代わり、経験値は1位でも最下位でも同じ10ポイントになり カード育成は やりやすくなったが やはりガチャのためのコインが貯まりにくいと やる気が失せてきますね。 10連ガチャ、リニューアル前は 月5回は引けたのに 現在は 2回しか引けないんですけど。 イチオシガチャのために ダイヤのかけらを 1ヶ月以内に50個貯める事が難しくなり やる気が失せてきます。 「AKBドボン」も、コインが貯まりにくいせいで 月1回しかプレイしてないし。 「NMBカジパ」もそうなってしまうのだろうか。 ババ抜きでアイテム使うの辞めれば 少しは貯まりやすくなるだろうが 勝利を選んでアイテムを使ってしまうんですよね。 アイテム使って勝っても赤字なのに。 ■そう考えると NMBカジュアルパーティーは 1500点マージャンを1BETプレイするのが ローリスクで済みますね。 1500麻雀は 推しメンポイントをババ抜きより多くもらえるし、 シャッフルカードやルーペ使わなくて済むし、 2万点マージャンで負けた時より 損害少ないし。 とはいえ、メンバー遭遇率の高いババ抜きと、勝てば大量に推しメンポイントがもらえる2万点マージャン。 この誘惑により なかなか1500麻雀に集中できないのが 憎らしいゲームバランスである。 【13/全16記事】 前回 / 次回 目次 |