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AKBドボンへの突っ込み〜再開したけど2日でアンインストールした話〜

スマホゲーム「AKBドボン」のレビューを読んでいると
「回復が1日1回しかできない」
と書いてあったので、それを確かめるために
久々にダウンロードしてみました。



結論から言うと、1時間に1度は回復できます。
回数で言えば1日24回は回復できます。


レビューを読んで、
ドボンは1日7戦しかできなくなったのかと
改悪を疑ってしまったが、無用な心配だったようだ。

再プレイしてみて、ぶっちゃけ回復できなくてもよくね? と思いましたけどね。


とにかく、「回復が1回しかできない」というレビューを書いた人は、何か勘違いをしていたのだろう。
これで謎は解けた!



疑問が解消されたついでに
AKBドボンを久々にダウンロードしたので
これを機に、ドボンを再び始めようかと思って60戦する私。
だが、無駄な機能が多すぎる。


いろいろ不満があったので
2日でアンインストールしました。
今回は6つの不満点を述べていきます。



■不満1
推しメンにしようとしたメンバーが太っている。


ダウンロードする数日前に、AKBの推しメンを誰にするか決めてました。
で、いざカードを入手した時に

そのメンバーが、遠くから見てもデブと分かるくらいのデブになっていたので萎えた。

推し変したい衝動に駆られました。
またこのパターンかよ!



保険のメンバーを決めてなかったので
10連ガチャで当たったメンバーから選ぶ事に。



このひと誰なの? ってくらい知らないメンバーを推しにしたのですが
たとえ知らなくても、可愛いメンバーだとやる気になりますね。


ハート・コイン・アイテムを全消費して
即アンインストールする気だったのですが
そのメンバーのおかげで踏みとどまりました。
1日だけ。


■不満2
コインが貯まらない


ドボンでの試合で
1位になれば、20コイン
2位〜最下位は5コインもらえます。


少なすぎませんか。


1位になる確率がかなり低いゲームだけに
1戦しても5コインしかもらえないのが常。



これでは、400コイン必要なカードガチャを
1回引く事すら難しい。


完全に回数こなした人が得するシステムである。
課金前提の作りなのが丸わかりです。


STUしちならべ の報酬システムも鬼だったが
それが、めちゃめちゃ良心的に見えてくる。
あくまでもAKBドボンと比べて、ですがね。



■不満3
CM回復しただけで8MBも消費する。



回復しただけで、こんなにデータ使用量くうなら
回復なんかせず、1日5戦で満足するわ!


回復したところで10コインしか稼げないし。
このゲーム、報酬が割に合わないって言葉がぴったりですね。



■不満4
未だに分からない点数計算


持ち点を1000点とし、ゲーム終了時に
1000−手札のカードの合計数値という計算式で、
2位と3位が決まるのは分かるが

1位と4位の人って、どういう計算式で
あんな点数になるんでしょうか。

そして推しメンポイントの貯まり方も、
STUしちならべと同じ計算式じゃないし、
さっぱり分からない。
試合終了時の点数が関係してると思うけど
ややこしいな。



■不満5


自分のターンがくるたびにバイブレーションやめてくれ。
これがデフォルト設定なのが腹立ちます。

リセットマラソンするたびに
いちいち設定から変える必要があるので面倒。


あと、メンバー本人登場時のボイスがSE扱いなのは何故?

普段SE消してプレイしてるから困るんだよね。
本人登場時の盛り上がりに欠ける。


■不満6
上がらない新密度


新密度を上げるため
推しメンを1人にしぼって60戦。

基本、1戦につき1経験値しかもらえませんが、
ボーナスタイムに育成倍増券を使って
獲得経験値を4倍にし、
なんとか新密度レベルを1上げました。


その報酬が
推しメンの「頑張ろう!」のボイス。


60戦した報酬が、これだけ?


しかも次の新密度レベルを上げるには
300の経験値が必要。


次のレベルまで膨大すぎるわ。
ウィザードリィかよ!



■不満は6つほどありましたが、このアプリは
1日5戦するのが ちょうどいいと思います。

6戦以上して、ランキングトップや
大量コインを狙うのは
イバラの道となります。


私がイバラの道を選ばずアンインストールしてしまうのは、AKBの推しメンが
本格的に決まってないからです。


推しが本気で決まれば、
またダウンロードしてガチプレイいたします。

2020年10月

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