JavaScriptの設定をブロックにすると広告が消えます



AKBドボンのウィークリーミッションは無理ゲー

スマホゲーム「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」には、3つのウィークリーミッションがある。


これを7日以内にクリアするのは
とても難しい。


そのミッション内容がコレ

1、推しメンポイントを累計10万ためる
2、CM回復を20回する
3、20回1位になる



10万ポイントためるのは、対戦回数こなせば
すぐに貯まるので簡単である。


続いて、回復CMを20回見るってのは
精神的にかなりキツイ。
CM回復できるのは1時間に1度のため、
1日で終わらないし。


早く終わらそうと思ったら
2日ぶっ続けでプレイしなければならない。
これがストレスになるのだ。




このストレスを増幅するのが
20回1位になるというミッション。


ぶっちゃけ無理です。

CM回復をして35戦した結果
1位になれたのは6回だったので。


このミッションをクリアするには
1週間以内に140戦しないといけない計算となる。
そんなにやれんよ。

ノーコストでプレイできるのは1日5戦だし。
どんだけプレイヤーに負担かけるつもりだ。


そして、このゲーム、STUの7ならべを越えた完全なる運ゲーなのだ。
自分の実力で何とかできる範囲が
あまりにも無さすぎる。


戦法を見つけても、その戦法に必要なカードが手札にないと意味がない。
しかし、手札を減らさないと勝てない。
この神ゲーバランスが憎たらしい。



手札が少なければ、何もできなくなり、
神(頼み)ゲーになってしまうのだ。


運が良ければ手札を0にして勝利できるが
運が悪ければ手札が増殖して負ける。
それがAKBドボン。


こうした運ゲーで勝つ手段はただ1つ。
回復アイテムをたくさん使って
対戦回数を増やす事。

すなわち課金である。
回復アイテムをたくさん買うのだ。
たくさん戦えば1位になる確率が上がる。



さすがにそこまでして
ウィークリーミッションをクリアしようとは思えません。
クリアしても、たったの200コインしかもらえないし。

労力に対して、報酬が割に合わないです。
ウィークリーミッションなんか作らず
簡単にクリアできるデイリーミッションで良かったんじゃないか?


他にも、「デッキ編集画面やランキング画面で
メンバー90人の画像を毎回読み込むため、
データ使用量がメチャメチャ増える」とか
「写真詐欺」とか「新密度上がらねー! 余計な要素増やしすぎ!」など


言いたい事はいろいろありますが
アンインストールしたので
もう言えません。

でも、良いところもありました。


このゲームに対して、ほめるべき点は
プレイヤーアイコンを購入制にした事と
試合中のBGMが良曲の2点である。



苦し紛れのフォローをして今回は終了。

【2/全8記事】
前回 / 次回
目次



×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -