JavaScriptの設定をブロックにすると広告が消えます



STU48の7ならべ基本戦術

文字化け防止のため
◆ダイヤマークのカードのみで
説明しています。

◇基本戦術1、これだけは覚えよう

◇基本戦術2、盤面を左右対称にしよう!

◇基本戦術3、AK68止め

◇おまけ戦術1、舞Qカウンター

◇おまけ戦術2、後続のある場所へ……

◇おまけ戦術3、ジョーカーアドバンテージ

◇おまけ戦術4、記憶力に頼る

◇おまけ戦術5、止めずにあえて出すメリット



◇基本戦術1、これだけは覚えよう

・手札にあるダイヤのカードが
◆8しか無い場合
◆4が出されるまで持っておく。

・手札にあるダイヤのカードが
◆6しか無い場合
◆10が出されるまで持っておく

・手札に◆A・2・Q・Kがある場合
ジョーカーが来たら もらっておく

とりあえず、これだけ覚えていれば
負ける確率を下げれます。

◇基本戦術2、盤面を左右対称にしよう!

◆Aと◆Kを持ってない場合
◆7の横に置かれるカード枚数が
左右同じになるようにカードを出す。

例・盤面が
「◆4・5・6・7・8・9」の場合

◆10を早めに出して左右対称にしておかないと
次の番が来るまでの間に
◆3・2・Aを出され
トンネルを作られて◆10を出しにくくなる可能性がある。

そのため、
6と8を温存して妨害できるのは
同じマークの10か4が出されるまでと
思っておいたほうがよい。

◇基本戦術3、AK68止め

・手札に
◆6と◆Kがある場合
この2枚は終盤まで出さずに持っておく。
◆6を温存する事で、
◆A〜◆5を持っている相手を妨害できる。

・手札に
◆Aと◆8がある場合
この2枚は終盤まで出さずに持っておく。

◆8を温存する事で、
◆9〜◆Kを持っている相手を妨害できる。

◇おまけ戦術1、舞Qカウンター

手札に◆2と◆Qがある時に発動できる。
その2枚をあえて出さずに
◆2をジョーカーと変えてもらう。
次のターンで
ジョーカーと◆Qを使う事で
手札を減らせる。

終盤にこれをやると
ジョーカーを持ったまま負ける事が多いので注意。


◇おまけ戦術2、後続のある場所へ……

ジョーカーを持っていて
手札が
◆5・10・Jの場合
ジョーカーと◆10を使用する。
次のターン以降に◆Jを出せるため。
◆5はジョーカーと共に出さずに止めておく。

◇おまけ戦術3、ジョーカーアドバンテージ

ジョーカーを誰が持っているか覚えておく。
誰が持っているか分かっていると
戦略を立てやすい。

◇おまけ戦術4、記憶力に頼る

自分の手札に無いカードを持っている人の事を考える。

自分が◆5を持っている場合
(◆6を出した人は◆A〜◆4を持っている可能性が高い……など)

こうやって誰が何のカードを出したか覚えておく。
その人の手札が読めるが
毎回気にしてられないのが欠点。

◇おまけ戦術5、止めずにあえて出すメリット

◆6で止めれる状況で、◆6をあえて出す。
すると、他のプレイヤーが
ジョーカーのなすりつけあいを始めて
他のマークのカードを出せる確率が上がる。

最終的には全てのカードが場に出るため
出し惜しみは程々に

【15/全39記事】
前回 / 次回
目次



×
「#学園」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -