届かない、届けない(2)


 ごめんって。
 どうかしてたって。
 そんな、何度も何度も、くり返すコトないじゃんか。

 ちょっと体重かけるだけで、不穏な音を立ててギシギシ軋む窓枠に、そっと頬杖つきながら。
 明け方、昇り始めた太陽の弱い光に包まれながら、正常な世界へ戻って行く後ろ姿をずっと見送っていた。
 決して振り返らない、ぼんやりと光に滲んだ後ろ姿を。


 「カノジョと別れるかも…」


 突然、終電でやって来たアイツ。
 高校の頃からずっと、好きで好きで好きで、どうしようもなかったアイツ。
 本当は、アイツが志望していた大学に俺も行きたかった。
 けど、頭のデキが違うし。
 アイツには、ずっと付き合ってるカノジョが居た。
 大学を卒業したら結婚したい、とまで宣言する程、本気で、付き合いの長い大事なカノジョが。

 フツー、ずっと付き合ってたらマンネリ化するもんだし、俺達はまだ若いが故に、あっちこっちへ目移りして放浪するもんだ。
 自然の摂理というか、男は特にというか。
 でも、アイツとカノジョは違ってた。
 いつまでも仲が良かった。
 人づての話で聞いたコトしかない。
 写メを見せびらかされたコトしかない。
 全然知らないけど、アイツが本気だってこと、よく知ってる。

 熱しやすく冷めやすい、仲間内で誰よりフラフラしていた男が、カノジョだけに一途なコト、よく知ってる。

 高校は別々だけど、大学は同じ所に通うのだと。
 折を見て同棲するのだと。
 アイツはとても熱心に勉強していた。
 世の中に「絶対」なんて、そうそう有り得ない。
 どっちかが落ちたら、この話はなかったことになるのに。
 それでも、同じ大学に通い同じ家に帰る、仲の良い2人の姿なんか、絶対に見たくない。
 僅かな可能性に賭けられる程、俺はギャンブラーじゃない。
 
 これ以上、毎日毎日心臓から血が流れ出るような想い、味わいたくない。
 近くに居ない2人なのに、こんなにも辛かったのだから。

 わざと、ヤツらが目指す大学とは想いっきり逆方向の大学を選んだ。
 俺の学力ではギリギリ合格圏内だったけれど、それこそ、死ぬ想いで勉強しまくって合格を勝ち取った。
 そして、イヤな想像はよく当たる、ヤツらは見事、お目当ての大学に合格。
 ああ、これで忘れられる…
 やっと、ほんとうに忘れられる…
 卒業式の時、安心して。
 卒業打ち上げのクラス会の帰り道、ちょっとだけ、こっそりと泣いた。

 俺達は、こうして背中を向け合う形で、新しい生活をスタートさせた。
 それでも、時折、じくじくと胸は痛んだ。
 何かの拍子に…たとえば、くだらないことだけど、アイツが好きだったコンビニの系列店舗の前を通りがかった時や、アイツがよく飲んでいたジュースを誰かが飲んでいた時…よく想い出した。
 その時々の記憶の中に潜む、色や匂い、手ざわり、光の加減なんかを、今でもそれは鮮やかに想い起こした。
 それだけずっと一緒にツルんでいた、アイツは俺の日常の一部だった。
 仕方がない。
 その度に痛む心臓の辺り、息苦しくなる呼吸は、俺本人にもどうしようもない。

 自然に記憶が薄れて行くのを待つしかない。
 人は忘れゆく生き物なのだから、きっと大丈夫だ。
 いつか、笑える日が来る。
 青臭い想いを抱えて、ウンウン悩んでいた日々を、面白おかしく眺められる日が来る。
 俺は、新しい生活に身を委ね、大切に積み上げて来た記憶ひとつひとつを手放しながら、俺らしく過ごして行けば良い…

 お互いに忙しい。
 高校と大学では、まるで世界が変わる。
 暫くは連絡を取り合っていても、地元を離れた者から徐々に、新しい世界へ没頭して行く。
 実家から通える距離じゃなかったから、俺は1人暮らしを始めた。
 それ程裕福な家ではない、生活費や交遊費はバイトで稼ぐしかない。
 1年生の内は講義も毎日入る。
 それこそごく自然に、高校時代に培った友情とは疎遠になって行った。
 アイツとも、どんどん、距離が空いて行った。

 大学、バイト、それぞれの場所で新に出会った友人達…
 こうして、忘れて行くのだろう。
 連絡先はまだ知っている。
 俺が住むボロアパートの住所だって、一応、教えてある。
 繋がりは完全に消えていない、だけど、自然に薄れて消えて行くだろう。
 俺が抱き続けた、重苦しいだけの恋愛感情だって。
 そうして幾年月経ち、ほんとうに忘れた頃に、アイツから結婚通知が届いたりして、その時は「おめでとう」って笑ったりするんだろう。
 それで、いい。
 それが、いい。

 でも、俺は、甘かった。
 繋がりなんて、残しておくべきではなかった。
 完全に、断ち切っておくべきだったんだ。
 自然消滅がいい、なんて偽善だ、甘い…弱さだ。
 ただの英数字の羅列を、携帯に残しておくなんて、とても浅ましい、未練に過ぎない。
 どこかで、期待していたのか。
 もし、アイツが、カノジョと別れたら?
 俺に何のチャンスがあるわけないのに、そんなのよくわかってるのに、アイツの英数字の羅列を消去しなかった。

 これは、何の罰?
 それとも、頑張ってる健気な俺へのご褒美?




[ 12/26 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]
- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -