37


 「……カラオケ…?」
 「あっは、言うと想った〜」
 俺が呟いた一言に、一成はにっこり、仁は爆笑。
 え?
 え???
 違うの?
 違うかぁ…レストランで、いきなりカラオケはないか…


 「コレでね〜オーダーするんだよ〜。
 TOPページがコレね〜んで、各メニューの種類からお好みで飛べんの。今はランチタイムだから〜ランチとお茶メニューしかないよ〜。朝は朝、夜は夜でまた別ね。
 あと、このイベントページから、『今日のおすすめ』とか『季節の限定メニュー』が配信されて〜あ、はるるが好きそうなページはこっち〜契約農家とか食品の卸し先と、素材がわかるのと〜シェフのコラムなんかもあるから、ヒマな時に読んでみ?
 それと〜各メニューのカロリーやアレルギー表示なんかも徹底されてるし〜素材別、値段別にも検索できるよ〜。
 オーダーが決まったら、タッチして、カード通して〜本人確認画面が出るから、OK押して送信!わかった〜?」


 なんということでしょう…!!

 一成が各ページをタッチしながら説明してくれたのを、食い入るように見つめてしまった。
 よくよく見れば、他のテーブルの皆さまも、手慣れた様子で操作していらっしゃる。
 8人掛けのテーブルだからか、リモコンは数台あるらしく、美山さんたちもオーダーを決め始めておられた。
 なんということでしょう…!!
 このリモコン、面白い…!!
 なにより、ただオーダーするだけじゃなく、食材の情報が見られて、シェフのこだわりコラムまで読めるのが素晴らしいじゃあないですか!!
 このレストラン、半端ない!!

 「このリモコン、持って帰っ、」
 我が物のようにリモコンを抱え、呟いたら。
 「「「「「持って帰れないし」」」」」
 あちこちからのツッコミを受けてしまった。
 「え、えぇ〜…じゃ、じゃあせめて、1日貸し出しとかないですか…?」
 「「「「「ないし」」」」」
 やっぱり、ダメか…
 1日だけでも持ち出せたら、徹底的に各ページをチェックして楽しむのに〜!

 「は〜るる、ションボリしないで〜」
 「学園配信の食堂メルマガならあるぜ。季節系の情報とか載ってたと想う」
 「仁、ほんとうに?!」
 「あぁ。後で十八のHP見てみな〜」
 「うんっ!!」
 メルマガ配信、バンザイ!!
 購読しまくりますとも〜!!
 テンションが上がった所で、一成に説明してもらった途中に一目惚れしたメニューに、俺は決めた。

 「「相変わらずメニュー決めんの早っ」」
 「え?そお?」
 「「流石!男らしい!」」
 「えへへ」
 リモコンを操作し、教わった通りメニューをタッチし、ええと、カードカード…
 制服のポケットをごそごそしていたら、俺の正面に座っておられた美山さんが、おもむろにカードを取り出した。
 「奢る」
 「へっ?美山さん…」
 「奢る」
 「いいんですか…?」
 「奢る」
 わー…いいのかなぁ。

 「どしたの〜赤ずきんちゃん?てめぇが奢るとか、天変地異の前触れじゃね?」
 一成の面白がってる声音に合わせて、仁までふざけている。
 「マジで怖いわ〜」
 「2人共、面白がらないの!」
 「前、別に良い…アンタらには関係ねーけど、昨日と今日、コイツにメシ作ってもらったから」
 俺にカードを渡しながら、美山さんが無表情で言った。
 その言葉に、俺たちのテーブルが急に静かになった。
 オーダーを決めて操作しておられた、おとなりさんやあいはらさん、クラスの皆さまが固まっていらっしゃる…?
 なにごと!

 「………へぇ…?どういうことかな〜?美山…?」
 「そういやはると、昨日、夜メシのブログ更新なかったよなぁ…?」
 青筋を立てる仁と一成、無表情なままの美山さん、固まっておられる皆さま。
 もー…ごはん前に、この2人ときたら!
 「大したことじゃないんだよ。昨日も今朝も俺のごはんついでに、美山さんも一緒に召し上がるかと想って、声をかけさせて頂いただけだから。1人分も2人分も作るのに変わりないからね」
 「「ふう〜ん……ちなみに、メニューは?」」
 「晩は豚の生姜焼き丼・たっぷりキャベツ添え、いろいろ野菜のナムル。朝の分は、あとでブログ更新しようかなと」
 「「豚の生姜焼き丼…!!超食いてぇ…!!」」
 「そんな大したものじゃないけど…2人もまた、新作の味見とかよろしく〜」
 「「美山樹……!覚えてろ…!!」」

 悪役のようなセリフの2人を、美山さんは大人な態度で無表情に受け流し、俺に早くオーダーするように言ってくださった。
 「ありがとうございます、美山さん。またお返しさせてくださいね!美山さんの好きなものを言ってくださったら、がんばって作りますし…こちらのレストランでも今度は俺が奢りますから!」
 「…別に、良いし」
 「よくないですよ〜とりあえず今はお言葉に甘えちゃって、ごちそうになります!」
 わーい、初オーダー、初レストランデビューだ!!
 しかも、美山さんに奢って頂けるなんて…うれしいなぁ。
 ドキドキしながら、美山さんのカードを通させて頂いた。
 

 
 2010-07-22 23:21筆



[ 89/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -