33.銀いろ狼ちゃんの計算(1)


 はるるが「今年の新入生・問題児学級」A組の面々と、仁と話している間、俺は笑顔だけ張りつけ、ケータイをちゃっちゃか操作していた。
 送信、ズキュン!
 俺らのチーム、「武士道」のメンバーへ一斉送信。


 『件名:お母さん

 やっぽ〜(*>ε<*)ノ
 俺です。
 俺らの大切なお母さんが見つかったにゃ〜
 なんとなんと、今年の外部生がはるるんでしたっ(’◇’)ゞ
 マジびびったぁ!
 とゆーワケで、ふくちょー命令にゃん。


 トトカルチョ、解除。


 生徒会と風紀に言っとけや。
 はるるに手ぇ出したら、俺らが黙ってねぇってな。
 てめぇらも覚悟しとけ。
 お母さんを守る準備、お願いねん。

 ばいびー

 さっきお母さんにデコピン2回もくらった〜!
 俺らのお母さん、相変わらず最強よ?(笑)』


 これでよ〜し!
 あ!
 同学のヤツらがこのメール見たら、うるっせぇだろーな〜電源切っとこうっと。
 さ〜てさて…
 後は最も厄介な生徒会のアホ共と、風紀のバカ共の目から、どーやって注意を逸らせるか、だね〜…
 まさか、ココにはるるが来るなんて、想ってもみなかったから。
 さっきは人目がある中、つい騒いじゃったし…失敗した〜!
 ギャラリーの中には、アホ共の子猫とかバカ共の子犬とか、潜んでたかもね〜…ウザ〜。
 このA組のメンツ自体、ヤツら子飼いのメンツが揃ってるけど。
 そもそも、1年A組に居るっつーことが大問題。
 はるるなら、だいじょーぶだろ〜けど。

 ……はるるは、あんなふうに言ってたけど。

 俺があの時、声をかけたのは。

 このコが歩いていた界隈には、未来ある少年たちが通う、偏差値勝負の塾が軒を連ねていて。
 そのちょっと先には、何もかも暗闇へ引きずり込んで離さない、繁華街や歓楽街が広がっている…つまり、俺らや他のチームのテリトリー。
 どっからどー見たって、はるるはフツーのコ。
 だからてっきり、どっかの塾に通うお坊ちゃんが、何も知らずにノコノコ歩いているんだと想った。
 
 いいカモが、歩いている。

 てきとーに、遊んであげるつもりだった。
 カネには飢えてないけど、持ってんなら巻き上げて。
 持ってないなら、サンドバックにして。
 いつものノリだ。
 それが俺らの遊び方、ヒマ潰し、ただのノリ。
 何にも知らないでふらふら、人のテリトリーに入って来るのが悪いんじゃん?
 キレーなことしか知りません、お勉強命です、目に見える結果や数字しか信用しません。
 なら、教えてやるよ。

 その身に刻み込んでやる。
 そこらに溢れてる、絶望と恐怖と、誰も助けてくれない孤独を。
 世の中の、不公平さを。
 知ってて、損はないっしょ?
 教科書、学校、塾のお勉強だけじゃぁ、ダメダメ!
 てめぇらに縁のない事こそ、身を持って体験しないとね?
 一生、夜が怖くなれば良い。
 トラウマ上等、俺が教えてやる。

 永遠に覚めない、悪夢を……

 そんなノリで、声をかけた。
 仁は「またか、やめとけ」って言ってたけど。
 声をかけた。
 黒髪、ありふれた服装、チビで、やけに真っ直ぐな背中に。
 けど、振り返ったその顔を見て、俺のお決まりのセリフは途中で変化した。

 ねえ、君はどこから来たの?
 ねえ、君はどこへ行くの?
 そんなにも寂しそうな、世界にたった1人きりの遠い目で、どこへ行ってしまうの?

 寂しい。

 シンプルな感情だ。
 それだけしか、なかった。
 振り返った瞬間、その瞳の中は、空虚だった。
 何かに飢えている、わかっている、どうしたらいいのか方法も知っている、だけど飢えたまま変わらない。
 変われない。
 迷っている。
 中途半端な場所で、立ち止まったまま、歩けない。
 
 そんな瞳が、俺の言葉を最後まで聞いた後、変化した。

 ぶわっと膜を張った、透明な涙。
 それは、俺らが怖いから、じゃない。
 だから、決して流れ落ちない。
 
 嬉しい。

 また、シンプルな感情が見えた。
 声をかけてもらって、嬉しい。
 ひとりきり、不安だったから嬉しいのだと。
 俺らの見た目にも屈せず、はるるは今にも泣き出しそうな瞳のまま、それはもう朗らかに微笑った。
 身内以外に興味ない仁まで、声を掛けたのが聞こえた。
 うん、その気持ち、超わかる。
 俺らの共通のクセ。
 子供の頃からのクセ。

 捨て犬や捨て猫、拾っちゃうの。
 はるるは、子犬みたいだった。
 フツーの平凡君なのに、よく見たら、子犬みてーに純真無垢な黒目がかった眼差しで、じいっと見つめてきちゃったりしてさ。
 かわい〜の。
 かわい〜から、可愛がったら、もっとかわいくなった。
 頭撫でて、抱っこして、溜まり場にも連れてって、話をする内にまた可愛くなって、オカン的な意外な一面も見つけたりして。
 そのクセ、チョーシ乗んないし、乗って欲しいぐらいなのに、謙虚なままだし。

 今じゃ俺らのマスコットつか、お母さんそのもの。 
 俺らの、トクベツな存在。

 俺の、トクベツな存在。
 
 あっは、違う意味で、この退屈極まりないガッコーが、面白くなってきた〜!
 はるるが居るなら、俺、頑張っちゃうからね〜!
 ぜってぇ誰にも手出しさせない。
 この壊れたガッコーで、はるるが強いってわかってても、初日っからミキティやA組の面々を手懐けてても、俺の側にいなきゃ安心なんかできない。
 はるるは、俺の唯一無二さぁ〜!
 「武士道」ふくちょーとして、ひっさびさに動いちゃうぞ〜!



 2010-07-18 23:21筆


[ 85/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -