138.双子猫のきもち(最終号)


 楽しい時間は、いつもあっと言う間なの。
 「――…続きまして…卒業生答辞。3年A組柾昴」
 「はい」
 とっても静かだ。
 静かな講堂内に、こーちゃんの、いつでも良い音を奏でる靴音が鳴り響く。
 皆、皆、息を潜めて見守っている。
 生徒会席でお母さんの隣に座りながら、僕らも壇上のこーちゃんを見つめる。
 ここに居る筈のりっちゃんは、秋口に引退しちゃったから、卒業生席で同じ様に見ていると想う。

 こーちゃんが用意されたマイクの前に立つ。
 ねえ、本当に今日で最後なの。
 本当に卒業しちゃうの。
 イヤだイヤだって、想っていたこの日が遂に来てしまった。
 あんなにいろーーーんな事がいっぱいあったのに。
 お父さんもりっちゃんも居なくなってしまう。
 鬱陶しい3大勢力も、ほとんど顔触れが変わってしまう。
 ねえ、やっぱりイヤだよ。
 今すぐ全部、夢になったら良いのに。

 だけど、隣に座ってるお母さんが、きちんと前を向いているから。
 そーすけもひさしも泣かずに我慢してる、生徒会の他の子達も皆、黙って卒業を受け入れようとしてる。
 3年生ばいばいパーティーも大騒ぎの内に終わっちゃった。
 この答辞が終われば、本当に3年生は居なくなるんだ。
 わかってた事、ちゃんと2人でしっかり乗り越えようねって決めてた事。
 最後ぐらい、ゆーみーの男らしい所、成長した所を見て貰うんだって。
 誰も泣いてないもの。
 なのにこーちゃん、やっぱり寂しいよ。

 マイクに手を触れたこーちゃんは、暫く何も言わなかった。
 いつもよりもっと、パーティーの時よりも男前に見える。
 次第にザワザワし始める講堂内をゆっくりと、ひとりひとり、ひとつひとつを見渡して。
 そのすごく温かくて優しい眼差しに、ゆーみーははっとなって背筋を正した。
 やわらかく微笑った口元が、やがて静かに言葉を紡ぎ出す。
 「今日、ここに立った時、何が言えるだろうって想ってた」
 あれ、こーちゃん、素だ。
 お母さんと両想いになってからも、ふざけた演技はずっと続けてたのに。
 全部、素のこーちゃんだ。

 「あの時もっと上手くやれたんじゃねえか、どうしてあんな結果になったのか…どんなに1日1日が大事で悔いない様にっつっても、そう上手くいかねえじゃん。俺はまだガキだし、何も知らねえ。毎日手探りだった」
 「「「「「嘘吐けー」」」」」
 「いや、マジだって」
 「「「「「お父さぁん!頑張ってー!」」」」」
 「ありがとー」
 バスケ部の野次と、見守り隊の声援に応えるこーちゃんに、どっと笑いが起きる。
 こーちゃんもくしゃって眉頭をすがめて笑って、それから、目を伏せた。

 「無茶させられたし、それよりもっと無茶して来たなぁ…あ、恨んでるわけじゃないんで」
 またどっと笑いが起きる。
 「マジでマジで。やー、実にいろいろあったな!」
 こーちゃんのしみじみした明るさに、講堂内がふと、しんみりした。
 うん、いっぱいいろいろあったね。
 こーちゃん、あのね、謝りたいこともお礼を言いたいことも、たっくさんある。
 どんなに時間を使っても足りないぐらい。
 だから行かないで欲しいなんて、絶対に言えないワガママだけど。
 
 幼等部の頃から今まで、ずっとずっと。
 「俺は十八学園はすげえ良い学校だし、もっと良くなるって信じてる。ここで過ごせて本当に良かった。すっげえ楽しかった」
 そんなの、ゆーみー達のほうがもっと想ってるもん。
 こーちゃんが居なかったら、そんなの考えたくもないよ。
 あったかい日々がぎゅんぎゅんと、頭の中に浮かんでは消えていく。
 甘やかされたり怒られたり、誉められたりふざけたり、サボったり、皆まとめて怒られて逃げたり、お母さんが来てからは家族みたいで、いつもこーちゃんは最後には笑ってた。
 そうだ、今も同じ。

 「先輩達を見送る度に想ってた。初等部中等部はてきとーに『また会おう』で良いけど?今日はそうじゃない。今日俺に何が言えるのか…この時にならないとわかんねえなって。けど、言葉はすげえな。たった一言で全部現せられる」
 こーちゃんは笑うんだ。
 お母さんも笑ってる。
 最後には笑う。
 何の為に?
 わかんないけど、ちょっとだけわかる。
 自分の為は、皆の為。
 男だから、人間だから、簡単に挫けないんだ。

 
 「ありがとう」


 マイクから離れたこーちゃんの、想いのこもった言葉が響き渡る。
 深く深く一礼する、こーちゃんに卒業生も在校生も先生も、皆席を立って拍手した。
 「「「「「ありがとー昴!楽しかったー!」」」」」
 「「「「「お父さーーーん!ありがとう〜!」」」」」
 「「「「「柾様〜ご卒業おめでとうございます!」」」」」
 いろんな声が反響して、顔を上げたこーちゃんは笑ってひとつひとつに頷いた。
 お母さんもそーすけもひさしも、皆、笑ってる。
 目はウルウルしてるけど、ぐっと堪えて笑って祝福してる。
 ゆーとみーもお腹に力を入れて、目一杯笑ってこーちゃんの名前を叫んだ。

 「以上!あ、追伸!陽大に手ぇ出したら許さねえ。以上を以て答辞と代えさせていただきます。3年A組柾昴」
 わぁお!
 「「流石、お父さん!」」
 ゆーみーのお父さんに抜かりなしだ。
 ぼぼぼっと真っ赤になるはるとを囲んで、大声で笑って手を叩いた。
 「「お母さん、行こ!」」
 楽しかったって言ってくれたこーちゃんが、楽しいまま学園を卒業できるように。
 笑って笑って見送って、今度はゆーみー達が無茶して楽しむ番!

 お別れは悲しい事じゃない。
 すぐ会える、会いたい気持ちがあるならすぐ会えば良い、連絡すれば良い。
 「えー…ゴホン!これにて第101回卒業式典を終了致します。卒業生は退場後、各クラス毎に教室へお戻り下さい。在校生はそのまま待機し、卒業生の退場後、正門前へお並び下さい。繰り返しご連絡致します…」
 キャーキャー、わーわー騒がしい中、笑い声混じりの放送が流れる。
 ゆーとみーは手を繋いで、お母さんと講堂から走り出た。
 早咲きの桜も一緒に笑う様に風に揺れていた。



 2014.11.3(mon)23:57筆


[ 755/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -