17.無門 宗佑


 はるとは、笑ってくれた。
 怖くて怖くて、あの時もずっと怖くて、何もできなかったおれにも笑いかけてくれた。
 一生懸命、謝ろうとした。
 謝ってすむ話じゃない。
 実際に傷を負ったのは、はるとだ。
 季節が変わるぐらい、こんなにも長くお休みしなければ、戻ってこれなかった。
 もう2度と会えなくなるかも知れない、そうなるのも不思議じゃないぐらいのこと。

 おれがちゃんと、しっかりしていれば。
 はるとを助けてあげられる力、今のおれにはあるのに、おれはまた、何もできなかった。
 こーちゃんのこととか学園祭の忙しさとか、全部言い訳にして、逃げたんだ。
 おれのせい。
 いつも、おれのせい、おれが悪い。
 おれが弱いから。
 なのにはるとは、笑ってくれた。
 謝ろうとしたおれに気づいて、ふるふるって首を振って、にっこりしてくれた。

 「月曜日からまた、生徒会に参加させていただくことになったんです。無門さん、これからも生徒会の先輩として、よろしくご指導お願いします。無門さんの作られた生徒会マニュアル、すごくわかりやすいからとっても支えになっていて…また見せていただけますか」
 おれが、はるとの先輩?
 おれのマニュアル、わかりやすいって。
 泣きそうになった。
 はるとが居るだけで泣きそうなのに、もっと、胸の奥から何かがあふれてくるようで。
 
 だけど、頑張って笑った。
 それがこーちゃんとの、今日の約束。
 ゆーみーがはるとのおかえりなさい会を開く、それに参加したいなら、
 「そーすけは絶対に泣かない事。1番傷ついているのは陽大だから。お前が泣いて陽大を困らせるのは道理が違う。そーすけだって男らしく成長したじゃん?そーすけは強くなった。泣きそうになったらぐっと腹に力入れて耐えろ。約束、できるよな」
 って、こーちゃんと指きりした。

 守るんだ。
 何もできなかったおれ、こーちゃんとの約束は守る。
 辛い、苦しい、でももっと辛いのははるとなんだから。
 喉の奥に塩味がたまったのを呑み込んで、笑って頷いたら、はるとは安心した顔になって、また笑ってくれた。
 ニコニコのはると、いっぱい話したい。
 でも今日はおかえりなさい会だから、おれだけが、生徒会だけが独占できない。

 見慣れたこーちゃんの部屋を見渡せば、こんなにもたくさん、はるとを好きで、心配している人達が居る。
 「あの子」には、おれしか居なかった。
 はるとにはたくさん、友達が居る、ね。
 それがイヤだった時もあったけど。
 今も寂しいけど、良かったと想う。
 こーちゃんが居てくれて、はるとが助かって戻って来て、ほんとうに良かった。

 向こうで笑ってるはるとを見て、いつの間にかお酒に変わったフルーツ入りのドリンクを飲んで。
 目を閉じた、一瞬でまた、「あの子」の顔が想い浮かんだ。

 初等部の頃から、仲良しだった子が居た。
 今想えば、はるとにちょっとだけ似てる、笑った顔が可愛い大人しい子。
 本を読んだり絵を描くのが好きな、もの静かな子で、同じように大人しいおれと気が合った。
 いつも一緒に居た。
 特に何か話さなくても平気で、何故かわかり合っていて、一緒に居ても黙っていることが多かった。
 静かな時間、空気が好きで。
 大好きで。

 大切な友達、だった。
 きっと、こーちゃんにとっての旭みたいに。
 おれ達は2人みたいににぎやかで明るくもない、目立たない存在だけど。
 親友ってきっと、あんなふうなんだ。
 ただ側に居るだけで、安心した。
 ずっとずっと、友達でいようねって、ちいさな約束も交わした。
 2人だけでいい、2人がいい。

 そんなの、この学園では弱かったら通用しないのに。
 
 中等部に上がってから、おれは急に生徒会入りした。
 裏と表ではまるで違う顔を見せる、大人達の世界をちいさな頃から見てきたから、おれは人が怖くて信じられなかった。
 まともに目を合わせたら最後、汚い世界を見たくないって、前髪で隠していた顔を、どこかで誰かが盗撮したらしい。
 おれの素顔がキレイだって、勝手に評判になって。
 家柄も成績も申し分ないって、生徒会に推薦されてしまった。

 人の前に立ちたくないのに、おれは静かに暮らしていたいのに、どうして邪魔するの。
 すぐ辞めるつもりだった。
 内申点とか、学園での特権とか、人からチヤホヤされるとか要らない。
 おれはあの子と、のんびり暮らすんだ。
 だけど生徒会には、ムカつく先輩も居たけれど、こーちゃん達が居た。
 おれをおれのままで受け入れてくれる、あの子とはまた違う仲間。
 頑張れば頑張っただけ、誉めてくれる、認めてくれる人達の世界。

 新しい世界が、おれは嬉しくて、必要とされることが心地よくて。
 あの子とずっと仲良くしていたけれど、徐々に生徒会に居る時間は長くなっていった。
 そんな時、事件は起こった。




[ 634/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -