10


 「わかった…じゃあ、最初から話すな。聞きたくなかったら遮って良い。いつでも中断するから遠慮すんな」
 「はい」
 冷たい木枯らしが吹く。
 だけど、甘いチョコレートドリンクのおかげで身体はポカポカで、何より、柾先輩の声が深く落ち着いていたから、寒さを感じなかった。
 俺は大丈夫、強がりじゃなくそう想えた。
 
 「先ず、一舎達はもう学園に居ない」
 名前を聞いてぎくりとなった瞬間、耳を疑う。
 もういない?
 「一舎がけしかけた実行犯達は、下界でガラの悪い奴らとチームを組んで幅利かせてた。ちょっと複雑な話っつか、俺は中等部から知ってたんだけどさ…一舎は奴らと仲が良いわけじゃない。身体が弱い事もあって標的にされ、酷く苛められてた。何度か事後を見かけた事もある。けど現行犯で見つけられず、一舎に協力を申し出ても断られた。被害者が黙秘するなら動けねえ、マークだけ付けてたんだが…」

 先輩の真摯な瞳が苦し気に揺れ、それでも光を失わず俺を見つめた。
 「実行犯共はその前科と下界での悪行合わせて退学、チームは壊滅。残党も1人残らず居ないから安心して良い。一部に俺の親衛隊が関わってた、そいつらは停学扱いになったが自主退学していった。一舎は…体調が悪化して名目は停学で療養中だ。遠方の病院に入院してるらしい。俺は奴らの肩は持たねえけど、奴にも事情があって、家の都合で退学は許されないそうだ。恐らく復学するけど、留年は免れないだろう」

 いろいろな、嫌な手触りの記憶が甦って、握り締めた拳が震えた。
 言い知れない想いがたくさん、駆けめぐる。
 怖い、だけど。
 ひどく苛められていたって。
 体調が悪化して入院までしているって。
 一舎さんは一体、どんな傷を抱えていたんだろう。
 柾先輩が手を差し伸べても拒絶して、こんなことになってしまって。

 華奢な肩と青白いお顔を想い出して、どれだけのことを耐えていたのかと苦しくなった。
 俺はあの1回だけでとんでもない怖さを味わった。
 一舎さんはまさか、何年もずっと?
 誰にも助けを求めずに、ずっと独りで、どうして。
 「一舎さん…大丈夫でしょうか?お身体も心も…きっとボロボロですよね…」
 柾先輩が息を吐いた。
 「陽大らしいな。どんな事情があるにせよ、首謀者は一舎だから、陽大が心配する道理は無え。ただ復学してくるけど、陽大は大丈夫か」
 
 自分がいかに恵まれているか、その時、急に想い知った。
 俺はこうして柾先輩に気遣っていただいたり、母さんや十八さんという心配してくれる家族がいる、友だちもいる。
 大丈夫じゃないわけがない。
 いつも誰かが温かく見守ってくれているのに。
 「俺は、平気です。一舎さんがどうして俺を標的になさったのかわかりませんが…なんらかの事情があることを知って、少しホッとしました。無作為で動機がないのでしたら、ほんとうに怖いままでしたが…」

 柾先輩はどこか辛そうに微笑って、俺の頭を撫でた。
 「陽大の母君が来た時、一舎を平手打ちしてさ」
 「え?!」
 「命の在り方を淡々と説いていった。直接責められ罵倒されるより、相当堪えたみてえだ。俺も久しぶりに子供を叱れる大人を見た。それでちょっと目ぇ覚めたらしく、一舎から陽大へ謝罪の手紙預かってる。もう少し落ち着いてから渡すな」
 「母さんったら…なんだかすみません。我が母ながら気っ風がいいと申しますか何と言いますか」
 
 もごもご言いながら、ふと想い出した。
 「柾先輩、我が家にお花、届けてくださいましたよね」
 「ああ、下界に用があった時に行った」
 「その節はありがとうございました。その時、母が先輩がケガしてたと言ってたんですけれども、もう大丈夫なんですか?顔にもいっぱいアザがあったって、何でまたそんな…」
 「んーちょっと野暮用で。気にすんな、もうないだろ。すぐ治ったし、今は陽大の話が先」
 確かにすっかり、生粋のイケメンさま元通りだけれど。

 首を傾げる俺に、先輩は言葉を続ける。
 「陽大の出席日数だけど、日頃の態度が物を言ったな。事情も事情だし…真面目に授業受けて役員活動も頑張ってたから、試験で平均点取ったら補習もなく免除だってさ」
 「う!うう、左様でございますか…それは困りましたね…」
 「何で。俺特製の対策プリント、ちゃんと見た?アレこなしときゃ大丈夫だって。あと、勉強会みっちりで楽勝だろ」
 「ううう…ガンバリマス」
  
 うーん、最大の難関が立ち塞がってきましたねぇ。
 薄々予想はしてましたけれども。
 お家で優しい十八先生と家庭学習しておりましたけれども。
 ふうとため息を吐く俺の頭を、先輩がよしよしする、なんだかシュールだ。
 「あと、生徒会の事だけど」
 そうだ、俺は今後どうなるんだろう。
 はっと顔を上げたら、真剣に困り顔の柾先輩に見つめられた。



 2014.6.1(sun)23:41筆


[ 627/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -