1.やるせない想いの行く末


 我ながら馬鹿げていると想う、お前に言われずとも。
 俺のやり方は子供じみていると、どこか冷静な自分が居る。
 お前を殴ったからと言って、時間は戻らない。
 それに陽大は、こんな事態を僅かにも望まないだろう。
 けれど引き返せない。
 この激高は吐き出される場所を探している。
 どれだけ殴った所で気は治まらない、矛盾しているが。

 息を吐いて、姿を見るなり殴り続けた、無抵抗で無力な身体を見下ろす。
 「…言った筈だな、昴…陽大を傷つけるな、何かあったら許さないと…あれだけ偉そうな御託を並べておきながら、何だこのザマ?聞けばてめぇの采配が狂った結果じゃねぇか。あ?何か言う事あるだろう…?お得意の弁論はどうした?」
 「「「「「何とか言え、ゴラァ!!」」」」」
 ぐっと襟首を掴み上げて立たせると、変わらずされるがままの状態から、顔だけ上げた。

 瞳だけは、死んでいない。
 ギラリと暗闇に宿る、生き生きとした鋭い光に、流石に息を呑んだ。
 怒りで興奮していた周りも、ただならぬ気配に1歩後退した様だった。
 これがただの諍い、日常の延長であるならば、俺達は誰もお前に手を出せない。
 力の差を想い知らされたのは数瞬で、自嘲に満ちた声に、再び目の前が怒りで染まった。
 「…だから言ったろうが…好きにしろ、ってよ」
 
 怒りのままに散々痛め付けた身体を、待ち詫びていた野郎共の中央へ引きずり捨てた。
 呻き声1つ上げない、その忌々しい姿をこれ以上見ていると、完全に我を見失ってしまいそうで、背を向けて号令を下した。
 「やれ」
 途端に四方八方から襲いかかる、容赦のない騒音と罵声から離れ、様子が見えないカウンター席に着いた。
 如何に無抵抗とは言え、鍛え上げた肉体を殴るには、こちらも無傷とはいかない。

 衝撃に腫れる手は、微かに震えていたが、構わず携帯を握る。
 陽大の痛みに比べれば、こんなものは何でもない。
 今頃、どうしているのか。
 俺はどうすれば良いのか、どうすれば良かったのか。
 側に飛んで行きたい、今日程に居ても立っても居られない夜はない、だがあまりに酷い傷を負った陽大は、誰とも会いたくないだろう。
 
 電話もメールも憚られる。
 俺に出来る事は何だ?
 陽大、俺はどうすれば良い。
 何をしてやったら、俺の側に戻って来る?
 また笑顔で会える日はくるのか。
 このまま、会えなくなったら?
 胸から雪が降り出す様に冷えた感情に、携帯に触れる手が、唯一の連絡手段を破壊せんと震える。
 
 やはり足りない。
 いっそ昴の命を奪えば良いのか、それぐらいの対価がなければこの想いは鎮まらない。
 1度落ち着いた席から離れ、ゆらりと立ち上がったと同時に、地上に繋がる扉が大きく音を立てながら開いた。
 冷めた靴音を立てて下りて来たのは、大介だった。
 昴と同じく、こいつも制服姿だ。
 「…呼んでねぇぞ、大介。何しに来た」

 短く問うと、俺と真っ直ぐ目を合わせ、突然の来訪者に暴行の手を止め、怪訝な視線を向けている連中を見渡し、最後に唯のサンドバックと化した、床に転がる昴を見つめた。
 不気味な程、静かな瞳だった。
 この従順な下僕の見た事のない顔に、激しい感情が凪いでいく。
 「もう良いじゃないですか」
 「…あぁ?」
 「もう良いでしょう。連れて帰ります」

 当然の様に紡がれた言葉、一礼し、俺の目の前を通り過ぎようとする腕を掴む。
 いや、掴もうとしたが淡々と振り払われた。
 どんな命令にも逆らわない大介が、初めて俺を拒否した、自然に目を見開く。
 「…何の真似だ、大介」
 感情の読めない、落ち着き払った瞳が俺を射抜く。
 腹を括った者の顔だと、そう感じた。


 「俺も貴方も、はるとを助けられなかった」


 突き付けられる真実に総毛立つ感覚に陥った。
 「窮地を救ったのは紛れもない、柾先輩です。何もできなかった人間が、後から誰を責めても何も変わらないばかりか、ちょっと先の未来だって暗いでしょう」
 「大介、てめぇ…誰に何を言ってんのかわかってんのか…?」
 「家には話して来ました。今から美郷様に歯向かって来るけど、ごめんって。クビにするなり一族から外すなり、相応な処遇をお与え下さい。音成一同、覚悟の上です」
 大介は軽く息を吐き、深々と頭を下げてきた。

 「美郷様、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。温情を掛けて頂いたご恩にお応えきれず、最後はご意向に添えず誠に申し訳ございません」
 ですが、と前を向く。
 迷いのない眼差しが、地に伏す男と同じ光を宿す。
 「柾先輩を愚弄しないで下さい。美郷様自身に返る刃となります。誰より奔走し、はるとを守ろうとしていた、この人の払った犠牲には残念ながら…誰も敵いません」

 俺も悔しいですと、苦笑して。
 プライドの高い大介がそうまで言って、昴に肩を貸し、去って行く姿を直視もできず、いきり立つ連中を宥めるだけがやっとだった。



 2014.5.20(tue)23:59筆


[ 618/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -