10.いよいよ、お母さん、


 美山さんが扉を開いて、先を歩いてくれた。
 俺も後へ続きながら、初めて入る、これから1年を過ごす教室の中をドキドキと見渡した。

 広々と取られた、クリーム色の壁と天井。
 古びていい味わいが出ているピカピカのフローリングの床。
 濃い木肌がうつくしい、これまたよく磨かれた個々の机には、デザインチェアーだろうか、同じチェリー材のフレームと黒い座面の椅子。
 天井から腰の高さぐらいまで大きく取られた、鉄のサッシの回転窓には、たっぷりとしたオパール・グリーンのカーテンが、ていねいに編まれた金色のタッセルで留められ掛かっている。
 教室の後方には、白い扉のロッカー。
 その上の壁にはちょっとした黒板と、A5版ぐらいの絵画が銀色のフレームの中に収められ、いくつか飾られている。
 前の黒板は上下稼動式の大きなもので、教卓は生徒の机と同じチェリー材の立派なものだった。
 
 教室ひとつ取っても、見応えがある…!

 でも、あまり観察しているヒマはない。
 席に着いていないのは、美山さんと俺だけ。
 他のクラスメイトさんたちは、既にきちんと座っておられる。
 席は決まっているのだろうかと想っていたら、美山さんが真ん中、後方に空いていた2席を視線で示してくださって、隣り合って腰を落ち着けた。
 教卓の真上にかかる、アンティークの風合い漂う、英数字で描かれた壁掛け時計を見ると、ちょうど9時を差したところ。
 なんとか間に合った…!

 ほっとして。
 隣のクラスさん…B組かな…?
 そちらからはなにやら話し声や、一斉に椅子を引く気配がするのに、このクラス内はずっと静かなままで、担任の先生がやって来られる気配もない。
 どうしたんだろう…???
 ぼんやり、首を傾げていたら。


 「――…アンタさぁ、外部生なんでしょ」


 前の席に腰かけておられた生徒さんが、急にこちらを振り向かれた。
 うわぁ…なんだか、かわいい御方だなあ…!
 ふわふわのハニーブラウンの髪、白い肌にバラ色の頬、ぱっちりした二重瞼、大きな茶色のアーモンドアイ、繊細な造作の鼻筋と唇…
 天使さんって、こんなかんじじゃないだろうか?
 そう想わせる、すごくキレイでかわいらしい御方だ。
 ただ、すこしも笑っていらっしゃらなくて、空気が硬いのがもったいないけれど…
 それは仕方がない、初対面だし、入学式当日の新学期だし…
 
 「はい。はじめまして!おはようございます。本日から高等部の生徒となります、前陽大と申します。まだ右も左もわからないふつつか者ですが、よろしくお願い致します」

 笑ってあいさつしたら。
 その天使さんは、目を見張った直後、眉を寄せた。
 「はぁ…?誰が自己紹介しろっつったの?誰もアンタと仲良くしようとか想ってないし。勘違いしないでくれない?!」
 「はい、そうですよね」
 「はぁあ?!」
 「仰ることはご最もだと想いますが、これから1年間こちらの教室でお顔を合わせることになりますので、ご挨拶だけでもと想いまして…お気に触ったなら申し訳ありません。差し支えなければ、改めましてあなたのご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか」

 天使さんは、眉を寄せたまま、俺の顔を凝視した後。
 ため息を吐いて、がたんっと音を立てて立ち上がられた。


 「外部生のクセに、美山様と登校して来ただろ…?厚顔無恥にも程があるって注意してやろうとしてたんだよ、七五三君。どんなヤツが来るのかと想ってたら、こんっな平凡で冴えないチビガキ!皆ガッカリだし!お前、超目障り。その制服も似合ってないし、庶民は庶民らしく下界に居なよ!ママの元へ帰ったらぁ?ま…どうせ3日も経たない内に、泣いて逃げ帰ることになるだろうけど…?」


 目の前に振りかざされた、人指し指。
 周りから聞こえる、さまざまな笑い声。
 そして、隣の席から、荒々しく立ち上がる音が聞こえた。



 2010-05-17 23:45筆



[ 62/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -