マイクエコーの反響がよく聞こえる程、講堂内は一瞬で静まり返ってしまった。
 今、何と仰られました?
 俺はバカみたいにぽかんとして、目の前の舞台上、中央に堂々と立っている柾先輩をただ見上げた。
 おっと危ない、たぶん気の所為だろうけれどこちらを向いているように見える。
 いけません、先輩の目は凶器ですから、メドゥーサさんですから。
 まともに直視しては心臓に悪いだけです。
 
 ふん、今日は眼鏡なんですねぇ。
 どうでもいいことですが、別に惚れた弱味とかではなく、いや何と言いますか、惚れ…とかじゃなくてですねぇ、先輩は眼鏡がよくお似合いですねっていうことです。
 そう、「男前同盟」としてはメモるところ、赤でチェックポイント!
 仕事がデキるイケメンは、眼鏡が似合うっていうことです。
 俺だって頑張りますからね、将来の自分に期待しておきます、なにごとも希望を忘れてはいけませんからね。

 それにしても今、何と仰いました?
 いえ、俺の空耳に間違いないですけれども。
 どうやら生徒会さまには補佐制度があって、この2学期から新しく補佐を加入しますというご連絡ですよね。
 それは大事なことだと想います、とってもとっても大変そうですもの。
 もし、もしも柾先輩がお弁当シフトのことをご記憶で、また開催するならば6人分の差し入れということですね。

 新しい生徒会の御方は何がお好きでしょうか。
 もしお話できる機会があるならば、ぼんやりしていないでしっかりリサーチしないといけませんね。
 ええと、ほ、惚れた腫れた云々は置いてというか早く忘れて消去して、たくさんご迷惑おかけしてお世話になっている分、マロンさまの為にも、できる限りの協力を惜しみませんとも、何も生徒会さまだけに限らず、3大勢力さまと先輩方にね。

 うん、ところでどなたが加入されるんでしょうねぇ。
 キョロリと一通り見渡して、慌てて自分の足元に視線を下げた。
 これは一体、どういった状況でしょうか!
 我が1年A組はもちろんのこと、全校生徒ばかりか先生方まで、あろうことか十八さんまで、何故か俺を凝視しておられる!!
 しかも皆さんの心の声を代弁するならば、「え?マジで?」という、一般生徒は勿論のこと、3大勢力さまから同じ生徒会の皆さままで、誰もが寝耳に水の表情で。

 これは一体、なにごとですか?!
 はっ、きっと俺の隣や後ろに並んでおられる生徒さん、どなたかが指名されたっていうことですよね?
 「……前陽大…」
 きゅっと、左のブレザーの袖を掴まれた。
 ぎくりと身体が震えて、どうしたらいいのかわからず、お窺いを立てるように合原さんのお顔を振り返って、どんな一声も出せなくなった。

 柾先輩の親衛隊に属する、合原さんでも何もご存知ないのだろうか。
 何故か、すごく心配そうな、泣きそうな瞳で俺を覗きこむように見ておられた。
 どうしてこんなお顔をなさっておられるのだろう。
 体育祭の頃からずっと、合原さんには嫌な想いを味わわせてしまって、俺は入学式から注意されていたのに、うっかり自分の気持ちを認識までして。
 合原さんの隣にのほほんと立っていられる立場じゃないのに、労るように囁かれて、ものすごく困ってしまった。

 「…柾様の気まぐれで、何かの冗談かも…気にせず、素知らぬフリしたほうが、」
 けれど、絶対的な王者に阻まれた。
 「1ーA、前陽大。聞こえなかったのか?俺が来いっつってんだろ。早くしろ」
 同時に、あちらこちらでざわめきが復活した。
 すぐ仰ぎ見れば、傲岸不遜な演技で笑っておられる柾先輩がいる。
 真意が掴めなくて、俺はぼんやりするしかない。

 焦れたように手招きされて、何が何だかわからないまま、引き寄せられるように舞台に上がっていた。
 ざわめきがより大きくなる。
 いつの間にか、奥にいらっしゃった筈の他の生徒会の皆さまも中央に出て、それぞれ複雑な表情を浮かべていらっしゃった。
 柾先輩だけが笑い、隣に立つように顎で示された。

 手が震える。
 膝が震える。
 心が震えっぱなしで、まだ残暑厳しい折なのに1人で寒くて仕方がなかった。
 こんな景色をいつも見ておられるんだ。
 生徒さん皆さんの前に立つということ、その重みを想い知り、不穏な雰囲気に打ちひしがれるしかない。

 3大勢力の皆さん、様々な役職で前に立たれる皆さん、先生方、こんな景色を見ながらお話されていただなんて。
 照明が眩しくて、目が眩みそうだ。
 俺は高いところが好きなのに、この僅かな高さに怯んでしまう。
 柾先輩がまた何か仰って、ふわっと場が和んで笑い声まで聞こえた、式の最後には拍手までわき起こっていたけれど。
 
 何も聞こえなくて、気が遠くなりそうになるのを必死で堪えるばかりだった。
 この華やかな世界に場違いであるのを、十分自覚しているにも関わらず、何故か立たされている事実に、どうしようもなく動揺していた。



 2014.2.5(wed)21:41筆


[ 540/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -