35.孤独な狼ちゃんの心の中(1)


 テーブルは拭いた。
 念入りに拭いた。
 やる事なくなった。
 だから、水の流れる音が絶えないキッチンへ戻った。
 アイツは楽しそうに食べ終わった食器を洗ってる。
 実際、楽しいんだろう。

 洗っている食器が立てる音も、リズミカルで耳に心地良い。
 喧嘩して勝って、大した間柄でもない連中と騒いで盛り上がる、薄っぺらい俺とはまるで違う。
 マジで、楽しそうだ。
 晩メシはどうするのかと思ってた。
 アイツが部屋に引っ込んで、ゴソゴソ・バサバサ・ガタガタ、遠慮がちな音が響きだしてから随分経った。

 日も暮れてる。
 アイツはどこか抜けてるカンジがするから。
 アレが世間一般の人間、なのかも知れない。
 ここでは、「世間一般」の常識が通用しねーから。
 知ってる俺が、同室の義務上、多少は教えてやんねーと。
 余計な世話を焼くつもりはない、最低限だ。

 面倒くせーけど、初日ぐれー食堂に付き合ってやっても良い。
 購買のが面倒ないけど。
 そう思って、アイツが出て来るのを待ってたら。
 タメだし別に俺に対してビビってもいねぇクセに、敬語とかさん付けで話し掛けてきたから、止めろって言った。
 そしたら、俺と「ゆっくり時間をかけて親しくなりたい」とか、こっ恥ずかしいこと、恥ずかし気もなく言いやがった。

 マジ、変なヤツ。
 なんなんだ、コイツは…
 引きながらも、メシのことを何とか聞いたら、あっけらかんと作るとか言って。
 熱く語り出して。
 マジ、変なヤツ。

 こんな寮なんかで、何が出来るっつーんだ。
 そもそも、ぽやっとしたてめぇが、料理なんざ出来るんだか。
 放置して、さっさと部屋へ戻ろうとしつつ、慣れない環境でトロくさくケガなんかして、俺の所為にされたら堪ったもんじゃねーし。
 ちょっとばかり様子を見てからと思う間に、今まで嗅いだ事ない腹減る匂いや、賑やかな音が漂ってきた。

 キッチンを覗いたら。
 料理なんざしねーしわかんねー俺でもわかる、複数の作業を同時に手際良くこなしている姿。
 大量の野菜も何もかも、美味そうに用意されていて。
 あちこちから良い香りの湯気が立ちのぼっている。
 その中心に居るアイツは、それは活き活きとして楽しそうだった。
 成り行きで、俺も一緒に食う事になった。

 アイツが楽しそうに作った料理は全部、とんでもなく美味かった。
 野菜なんかろくに食わねー俺ががっついた。
 アイツは笑って、おかわりさせてくれた。
 目玉焼きの黄身に肉とキャベツを絡めて食ったら美味いとか、ここへ来るまでの森だか庭だか桜だかがキレイで嬉しかったとか。
 他愛のない話をしながら食って、でもそれが、イヤじゃない。

 生まれて初めて、美味いメシを、しかも今日会ったばっかの他人と一緒に食った。

 食う前も、食った後も、不思議と何か手伝えないかと思った。
 けど、俺に大した事は出来ない。
 皿洗いさえまともにやったことがないと言うと、アイツはバカにしていない笑顔で、今日はテーブルを拭いてくれと言った。
 使った皿は全部、コツコツ集めた大切な皿だし、機会があればおいおい扱い方を教えるって。
 俺がいつか、皿洗いできる日は来るのか。

 それだけじゃない、いつか、もっと手伝える日は来るのか。
 箸の上げ下げしかした事ない俺が、キッチンで隣に立てる日はいつだ。
 「あ、美山さん。終わりました?」 
 俺に気づいたアイツの、敬称と敬語が消える日は、いつだ。
 「ありがとうございました!すごく助かりました」
 もっともっと、助けられる日は、いつだ。

 いや、それよりも。
 「もうちょっと待っていただけますか?まだお時間だいじょうぶでしたら、食後に苺がありますから…練乳かけてモリモリ食べましょう!」
 頷いてから、ぼそっと、締まりなく言った。
 「メシ…」
 「はい?」
 「………サンキュ」

 ダッセー俺のちゃちな呟きを、アイツはちゃんと聞き入れた。

 「はい!こちらこそ!ご一緒できて、たくさん召し上がっていただけてうれしかったですー!」
 俺がちゃんと、「ありがとう」を言える日は、いつだ。
 この笑顔を真っ直ぐ見つめられる日は?
 …いつか、ちゃんと向き合えたら良い、とか、らしくなく思ってた。



 2010-05-06 22:51筆


[ 49/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -