127


 しばらく、ぼんやりした。
 数分だったのか、数10分だったのか、とにかくいつまでもヘタりこんで居られない。
 重い腰を上げて、何とか立ち上がった。
 仁と一成は察するところ、俺の所為で無理に叩き起こされたのだろう、部屋の中へ入ると慌ただしく仕度した様子が残っていた。

 用意していた朝ごはんは手つかずのまま、テーブルの上で冷えきっている。
 ほんとうに申し訳ない…
 朝ごはんを食べる余裕すらないまま、俺の引き起こしたトラブルは切迫しているんだ…
 何も気づかずに送り出してしまったことを、ひどく後悔した。
 後悔してばっかりで、進歩のなさ過ぎる自分に、苦笑が浮かぶ。

 カーテンを開け、ベランダの窓をおおきく開け放って、新しい空気を取り入れた。
 ざっと部屋を片付け、朝ごはんはお弁当箱に詰めて、後でトンちゃんたちに託すことにした。
 台所に立ったついでに、あったかいほうじ茶を入れた。
 朝日が入り込み、光がいっぱいで気持ちのいいリビングで、ゆっくりとお茶を飲むと、ずいぶん落ち着くことができた。

 大丈夫、目は覚めた。
 しっかりしなくちゃ。
 走ってくれている仁と一成には感謝してもし切れない、俺は俺のできる限りのことをきちんと全うしよう。
 制服に着替えて、いつも以上に念入りに仕度を整えたところで、トンちゃんたちが迎えに来てくれた。


 そうして、淡々と、時間は流れて行った。
 一見すると、何ごともない平和な1日に見える。
 なんだか勘違いしそうな程、ありふれた普通の、かけがえのない日常で。
 登校中もいつもと変わりなく、あちらこちらから挨拶して頂けた。
 同じAチームの方々には、特に温かいお声を頂けた。

 トンちゃんたちも、心配そうな様相ながら、いつも通り元気に接してくれた。
 1番怖かった、教室に着いた瞬間も、何ら変わりなくて。
 胸を撫で下ろしそうになった。
 浅はかな期待すら抱いてしまった。
 だけど、瞬間で悟った。


 どなたさまかの親衛隊に所属していらっしゃる、心春さん始め、親衛隊員の皆さんが、俺を遠巻きになさっていることに。


 いつもなら、心春さんはお友だちさん共々、気さくにお声を掛けてくださる。
 他の親衛隊員さん方も、優しく接してくださる。
 けれど、今日は違う。
 視線を向けたら、自然に逸らされる。
 決してこちらへ近寄って来られないし、こちらからお声掛けできる雰囲気ではない。

 時折、隊員さん同士で何ごとか、囁きを交わされている。
 それは4限が終わるまで、ずっと続いた。
 明らかな硬い空気に、いつも通りの日常なんてどこにもなく、問題を回避することなんて到底できないんだと悟った。 
 怖くて、手が震える。

 まだ何も起こっていないけれど、こうしている間にも水面下で何かが起こっている、すこし先の予想もつかない。
 すごく不安で、授業をなんとかこなしながらも、今すぐ逃げ出したい気持ちでいっぱいになった。
 ちょっとずつ、ちょっとずつ、怖い未来が近づいて来る。
 救われたのは、大介さんと九さんが、休憩時間の度に明るく接してくださったこと。

 3限の終わりには、仁からメールが来た。
 恐らく昼休み頃、柾先輩と俺のゴシップめいた内容で、号外が撒かれるだろうと。
 今日の5、6限はまた各チーム毎の打ち合わせだ、その時に柾先輩が早めに来て対策を打つから、俺はそれに合わせるようにというメールだった。
 凌先輩からも、心配と激励のメールが届いた。

 大丈夫…ちゃんと事情を知ってくださっている方々がいらっしゃる、武士道もいてくれるんだから。
 心の中で何度も自分を鼓舞したけれど、それでも、4限終了のチャイムが鳴った時は心臓が縮こまる想いだった。

 「はると、今日は?弁当?」
 先生が退室なさった後、勉強道具も出したままでぼうっとしていたら、大介さんの快活なお声が聞こえた。
 「あ、はいー、残りもののあり合わせお弁当で恐縮ですが…」
 「あはは、何で恐縮してんの。そっかーじゃ、教室で食べようぜ。どーせ5、6限も此所だしな」

 購買さんで既に購入されていたようだ、包みを持ってガタガタと移動する大介さんに、九さんが待った待ったと声を上げた。 
 「オレも一緒する―――!!つか、はるともダイスケも食堂行こーぜー!!」
 食堂、その一言に、ぎくりとなった。
 たくさんの生徒さんが集う場で、号外が出てしまったら………

 「ヤダー!面倒くせーから教室で食う」
 「えぇ―――!!何でだよ、ダイスケっ!!食堂で好きな飲み物とか飲めんのにっ!!」
 「要らなーい!俺、『のほのほ・ミルクコーヒー/ほんのりビター』があるし、はるとにも買って来たし」
 「すっげ…!!い〜な―――!!!」

 「穂も一緒に食いたいなら、さっさと購買行って来いよ。戻って来るまで待ってやっても良いし。な、はると」
 声も出せずに頷いたら、九さんの元気がヒートアップした。
 「わかった!!じゃー光速で行って来るからっ!!絶対待ってろよなっ!!ミキっ、行くぞっ!!」

 ぎゅーんという効果音が聞こえて来そうな勢いで、離れた位置にいらっしゃった美山さんの手を引き、飛び出した九さん。
 「穂ってマジ元気だよなーアイツ居たら、体育祭優勝に心強いかもなー」
 大介さんは笑いながら、紙パックのコーヒーを手渡してくださった。
 「あ、ありがとうございます…うれしいですー」

 笑って受け取ったものの、絞り出した声は掠れていた。
 「どういたしましてー!つか…はると、今日テンション低くね?体調悪いとか?」
 「いえ、とんでもない…大丈夫です!」
 大介さんにまで、ご心配おかけしている場合じゃないのに。 
 他愛のない話題に興じながら、ほろ苦いコーヒー牛乳を一口、頂いた。

 なかなか飲みこめず、いつまでも舌の上に甘さが残った。
 体調がほんとうに悪いなら、早退できるのにとか。
 この後に及んで、逃げ腰な自分の思考に、ほとほと嫌気が差した。
 ともあれ、そんなことを考える余裕があったのは、僅かな時間だった。
 異変は、廊下から始まった。

 生徒さん方のどよめきが、静かな湖水に石が投じられてできる波紋のように、徐々に広がって行くのがわかった。
 「何だ…?急に騒がしーなー」
 怪訝な大介さんに応えることは、もうできなかった。
 


 2011-12-15 23:55筆


[ 465/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -