124


 なのにたった今、その夢を奪われた。
 
 目の前で広がる光景に、身体の奥底から揺さぶられる様な感覚を味わいながら、立ちすくんでいる。

 信じられない。

 目を疑うとは、まさにこの事だ。

 どんなに目を凝らしても、瞬きを繰り返しても、思い切って目を閉じてみても、これが現実だという事に変わりはない。

 信じられない。
 
 『こんな下らない娯楽にいつまで現を抜かしているのか』
 『心春ちゃん、「コレ」はあくまで貴方の教養を高めるお勉強の1つなんだからね?ここまで弾けたらもう十分よ』
 『君には他に為すべき事が幾らもある』
 『心春坊っちゃんは良い子ですものね。さぁ、皆様を困らせてはいけません』

 『こはる、つよくなれ。こはるのぶきをみがけ』

 そう、言われたから。
 ピアノを取り上げられても、泣かなかった。
 弾く事を咎められるのを恐れ、家ではもう見向きもしなかった。
 あなたが言う様に、ピアノはどうやら僕の武器にならなかったらしい、それならば潔く諦めて別の武器を見つけようって。

 強く、もっと強くなろうって想ったんだ。
 本当は大嫌いなこの女顔と華奢で小柄な体型を、大いに利用してやろうって。
 利用できそうな権力を持つ大人や子供には、自分を押し殺して、精一杯愛想を振りまいて来た。
 面白い様に上手くいったから、自信がついて、大嫌いな自分を胸の奥へ仕舞い込んで、明るく過ごせる様になった。
 
 いつか、あなたの隣に立ってみせる。
 明確な目標が生まれて、だからこそ今まで自分を磨き続けて来た。
 例え叶わない夢であっても…あなたは誰より抜きん出て素晴らしい御方で、学園で色恋沙汰のトラブルを一切起こさなかったから…この時間は決して無駄じゃないだろうって言い聞かせて来た。

 初等部の段階で発足された、あなたの親衛隊に所属し、ひたすら上を目指して努力し続ける内、僕はそれなりの位置に這い上がった。
 やっとあの1件以来、目を掛けて貰える様になった。
 気軽に声を掛けて頂ける、この日の為に頑張って来たんだと。
 でもこれからが勝負なんだと、歓喜の涙を流した、あの時の感動と決意は忘れた試しがない。

 中等部では遂に、富田先輩が高等部へ進級したと同時に、親衛隊総括隊長まで上り詰めた。
 柾様の信頼がなければ絶対に立てなかった、決して安易ではない立場だ。
 だけど、より気安くお声を掛けて下さる様になった、距離が縮まって行く至福、信頼して頂けている事に、重責も圧力も苦にならず、誠心誠意務め上げた自負がある。
 未来の自分の為、ずっと胸に灯し続けて来た夢の為…そして、敗れ去って行った同胞達の為にも、僕は努力し続ける。

 ねぇ、それなのに。
 ねぇ、どうして…?
 僕が何年も何年も地道に積み重ねて来た努力が、これでは余りに滑稽じゃないの…?
 君は知らないだろう。
 この学園の誰もが、君が今気安く接している、その御方の目に留まりたいと熱望している事を。

 恋人が無理なら友達、それも難しいならせめてクラスメイト、顔見知りの先輩、後輩…いっそどんな形でも良い、憎まれても良いから一瞬でも意識して欲しい。
 柾様の敵も味方も凄まじく多い、それはつまり、誰もが彼の人に何らかの執心を持っているという事。
 何ら興味を得られない人間は、無視されるだけだから。 

 それを、何も知らない君は、あっと言う間に柾様に近づき、易々と誰より近い位置に居るのはどうして?
 あぁ、そんな風に軽口を叩いて貰えて。
 そんな風に触れて貰えて。
 そんな風に見つめて貰える。

 僕はこうして、遠くから見ているだけだ。

 今朝早く出て来たのには理由があった。
 体育祭本番へ向けて、各チーム共に極秘の早朝練習を行う事が多い。
 他チームのどの種目参加者が鍛錬を組むつもりか、どんな作戦を仕掛けて来るか、探るつもりで無謀な早起きを実行した。
 有益な情報を得たらチームの為…、柾様のお力添えになれるから。

 まだ明け切らない空の下、山の冷気に震えながら鼻歌混じりに飛び出して来た、それがこんな無惨な現実を突き付けられるなんて。 
 どんどん冷める思考の中、指だけが冷静に動いて。
 一部始終を逐一、携帯で撮影した。
 常に敏い柾様が、こうして目撃者が居るとは気付かず、あの子だけを見てあの子だけを守り、あの子だけに笑い掛けているのが、何だか滑稽で。

 それ以上に、胸が痛くて痛くて、何もかも崩れてしまいそうで、怖くて。
 
 事情は薄々わかる。
 大方、同種目に出場する事になった不慣れな君の為に、柾様から提案して下さったんだろう。
 人目に付くのが困る事はよくわかる、敢えてこんな時間帯を選んだんだって。
 楽しそうに食べているお弁当は、そのお礼という所だろう。

 だから?
 それが何?
 ねぇ、言ったよね。
 最初に言ったよね。
 柾様に近付くなって。
 僕の気持ちも立場も知ってるよね?

 自分が今、どれだけ危うい立場に居るか、それだって何度も号外になったんだから、いい加減わかってるでしょ?
 殊勝なフリして謝罪して、でも、また君は問題を起こす、その繰り返し。
 自覚がないの?
 天然なの?
 ねぇ、だとしたら相当質悪いよね。
 
 友達の気持ちも無視して、何故、誰もが焦がれるその温かい場所で、安心して笑って居られるの。
 僕の心は、黒一色で。
 撮り続けた、フォルダ一杯の写真を、無情に見つめた。
 わからないなら、わからせてあげる。
 やりきれないこの苦い想いを、君にも丸ごと、味わわせてあげる。

 想い知れ。
 僕は君を許さない。

 …黒一色の筈なのに、細い細い、絹の糸の様に繊細な光が、僅かに差していた。
 昇り始めた朝日に照らされた、澱みのない2人の笑顔が映る1枚を見た時、今まであった出来事のどんな瞬間よりも、無性に泣きそうになって唇を噛んだ。

 なかった事にして、その1枚を消去し、携帯を閉じた。



 2011-12-12 23:59筆


[ 462/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -