121


 ベンチに間を空けて腰かけ、持って来たお弁当を中心に据えた。
 「それでは、発表します」
 「お願いします」
 まるで武道の試合前のように、神妙にお辞儀し合ってから、包みを開いた。

 「先輩から向かって左より、いつもの卵焼き、いつものたこウィンナー・体育祭バージョン、いつものはるとボール、ブロッコリーの明太マヨネーズ和え、そして昨夜、我が家は男の好物ごはん特集だったものですから、豚の角煮大根、筑前煮、俺流・もやしとニラと人参のあっさりナムル、も詰めてみました。おかずが盛りだくさんになったものですから、おにぎりはシンプルに三角の海苔付き塩むすびです。豆腐と油揚げのお味噌汁もございます」

 「すっげ…」
 あらまぁ…
 不機嫌顔や冷静なお顔、カバ●くん状態のお顔と、いろいろな表情はどこへやら!
 先輩の瞳がとんでもなくキラキラキラキラ、ちいさいお子さんも負けそうなぐらい、輝きまくっている。
 いつものお弁当に、昨夜の残りものまで詰めさせて頂いた、俺にとっても有り難い内容なんだけどねぇ…

 今まで何度かごはんをご一緒させて頂いたことがあったけれど、かつてない輝きだ。
 よっぽどお腹を空かせていらっしゃったのか。
 お小遣いを貯めて購入した、スープ類の持ち運びができる容器に入れたお味噌汁と、豆てぬぐいをお湯で濡らして持って来たおしぼりを、苦笑しながら手渡した。
 いそいそと手を拭かれる、その視線はお弁当の上に固定されたまんまだ。
 
 「「いただきます」」
 ホカホカの湯気を立てている、お味噌汁を一口。
 「「ふー…」」
 むむ…!
 誠に不本意ながら、至福のため息まで被ってしまった。
 けれども、冷気漂うまだ薄暗い早朝、この温かい一口、身体に染み渡りますなぁ。

 想わず線目になっちゃうねぇ…って、隣のトップアイドルさまも、キラキラは褪せないままに線目ですよ。
 「………先輩…まさか、昨日ごはん食べてないとか、実は寝てないとかですか…?」
 ちらりと横目で窺ったところ、相変わらずキラキラした瞳のまんま、卵焼きにお箸を伸ばしていた先輩は、曖昧に首を傾げていらっしゃる。

 「どうだっけか…食ったのは食ったし、寝たのは寝たけどー。あー、うっま!陽大、卵焼きの腕上がったよなー美味いわーはるとボールもうっま!このほんのり効いてる生姜が泣けてくるっつか…煮物もとろとろ、あー、うっま!」
 はいはい、わかりましたよ。
 ごはん時に何やかんや言っても、無意味ってことですね?
 今は話しかけるなってことですね?

 そんなに空きっ腹だったとは、まったく、毎日どういった生活を送っていらっしゃるのやら。
 最も仕事量が多い御方だけに、体育祭が近付くにつれ、流石にちょっと心配ですねぇ…
 ほんとうは、こんなふうに呑気に早朝集合して、ごはん食べて、個人練習している場合じゃないのでは…「ぶくく…!陽大の三角むすびって、陽大!って感じ」…なーんてね!人が折角殊勝な気持ちになっていても、全然意に介さない、マイペースな御方ですよね!

 「…どうせ俺の三角むすびは、きちんとした三角じゃないですよ…」
 しかも人が気にしていることで、ちょっとお腹が落ち着いて余裕ができたからって、そんなにゲラゲラ笑っちゃいますか?!
 ううう…俺だってもうちょっと、カクカクしたスマート三角に握りたいですよ…トライアングル・ライスボールなんて横文字が似合うおにぎりにしたいですよ…

 でも、どう握ったって丸っこくなるんだから、どうしようもないじゃないですか!
 地道に奮闘努力中だというのに、バカ笑いを浴びせられるなんて、不当極まりない!
 「違くてー何グレてんの」
 「…別にグレてなど居りません…ご不満があるようでしたら、もう召し上がらないでくださいませ…」
 「いやいや、だから違うって。不満なんか何も無えよ。言い方悪かったなら謝る。何つーの、このふっくら丸っこい感じが、陽大らしいっつーか」

 「…どーせ俺は、先輩みたいに細マッチョじゃありませんよ…」
 「だからー、そういうんじゃ無えって。陽大って、人当たり柔らかくて穏やかじゃん。そういうお前の良い所が滲み出てるっつってんだよ。いーじゃん、型抜きしたコンビニの直角三角形で愛想ないのより、お前のはちゃんと手間かけて心込めて握ったって感じするし。見かけも美味そうで、実際すっげー美味いし」
 
 誉められてるんだか、面白がられてるんだか…
 真意を探るべく、きょろっと目を上げて。
 俺は目がまんまるになった。
 この類い稀なる男前さんの、頬に…頬に――…!!


 「柾先輩、ごはん粒ついてますよ」


 大スクープじゃないですか?!
 十八学園さん創立以来、先輩入学以来の大スクープなんじゃないですか?!
 想わず吹き出し、くすくす笑ってしまった。
 だってだって、結局ずっと瞳はキラキラのまんま、いつもの口調でありながら、しっかりとおにぎりを手にして、もう片方の手にはおかずがあって、ほんとうにちいさなお子さんそのものなんだもの!

 俺1人が目撃者だなんて、なんだか勿体なさ過ぎるー!!
 「へっ、どこ?」
 しかもどこに付いているのかわからないご様子、きょとーんと頬を触っている。
 わぁ…ますます可笑しい。
 やっぱり先輩だって、まだまだ子供っぽい一面があるんだなぁって、頬がゆるゆるになってしまった。

 「ここです、ここ。はい、取れましたー」
 「おー、サンキュ」
 微妙に照れていらっしゃるのが、また、面白可笑しい。
 止まらなくなってずっと笑っていたら、複雑なお顔になった先輩から、わしゃわしゃと頭を撫でられた。
 それでも止まらなくって、笑い続けてしまった。

 「あのなー…。陽大ってさー、笑うと破壊的に…………のな。普段から愛嬌あるけど、笑うと……っつか…」
 「えー…?何か仰られました?」
 笑うことに夢中でいたら、聞き取れなかった言葉がいくつかあった。
 「いいや、別に。こっちの話!陽大君はそうして笑って居たまえ。残りの弁当は俺に任せろ」
 まぁ、そんなの許しませんよ!

 「お任せできません!最後のたこウィンナーは俺がいただくんだと、昨夜からずーっと決めていたんですから!」
 「はい無理ーいただきまーす」
 「な…!何て残酷な…ふっ、では俺は本命の卵焼きをいただきまーす」
 「あぁ?!ズルっ!フツーそう来るか?!」
 「問答無用でございます!今朝の卵焼きはほんとうに自信作でねぇ…あぁ、我ながら美味しい…」

 急に言い争う形になりながら、お弁当はきれいに食べ尽くされていった。


 
 2011-12-09 23:03筆


[ 459/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -