53


 音楽ひとつない静かな空間の中、書類を分類する音だけが響いている。
 外はすっかり、日が暮れてしまった。
 ドラたちを僭越ながら周りに侍(はべ)らせて頂き、アンケートの山を黙々と崩しながら、ふと、気づかなくていいことに気づいてしまった。
 俺、あんまり緊張してないなぁ…
 こんな人里離れた(=学園中心地外)場所で、ちいさなお家(=隠れ家)の中で、一般人さんじゃない魔法使い疑惑まであるアイドルグループのリーダーさまであり、ひーちゃんたちのお父さまでもあり、生徒会長さまというご大層な役職名までついた御方と2人っきりで、しかも会話なしだというのに。

 恐れながら先輩と接する機会が幾度かあったからだろうか。
 俺は割と人見知りしてしまう質で、笑ってお話できたとしても、ほんのり緊張感がいつまでも残っていたりする。
 ほんとうに馴れるまで、いつも時間がかかってしまうのだけれど。 
 …これも魔法なのか?
 だったら納得ですね、うんうん。
 柾先輩ご自身は、人見知りしない御方なのだろうか。

 そして珍しいことに、人が何か言う度バカ笑いしていた笑い上戸病さんが、今は黙々と作業に集中していらっしゃる。
 それにしては近寄り難い空気を感じない、こういう時って多少は気まずさを覚えるものだと想うのだけれど。
 どころか、ちょっと…落ち着くっていうか…ちょっとだけ、ですけどね!
 ほんとうに不思議な人だ。
 十八さんととても仲がよろしいようだった、3人でお話したこともあるし、だから気にかけてくださるのだろうか。

 きっと、いろいろなことを見通せる人だ、だからこそ重責を負いながらも堂々と立っていらっしゃる。
 けれど先輩は、何も言わない。
 まるで、俺が疲れきっていて、何もお話したくないことをご存知でいらっしゃるように。
 ドラたちを目印に用意したり、コーヒー作ってくださったり、先輩が疲れていらっしゃるようには見えないし…
 正直なところ今、柾先輩にいつものノリで笑い上戸病を発病されたら、俺はとても居たたまれなくなっていただろう。

 なんとか無理して笑えるか笑えないか…
 でもそれは俺の事情で、先輩には関係ない。
 先輩は1後輩の葛藤など関係なく、自由に過ごす権利があるのに。 
 すべては俺の勝手な推測だけれど。
 この人は、何もかもわかっていて俺をここへ呼んで、無心でできる作業を与えて、黙していらっしゃるのではないか。
 すべてが見透かされているようで、怖いな、すごいなと想うのと同時に、なんだか…
 ただ黙って見守ってくれる、失礼ながらほんとうに「父親」というおおきな存在の側にいるみたいで、安心できるのが、いちばん気がかりだった。

 こんなすごい御方の側で、俺などが安心させてもらっていていいのだろうか。
 気づいたらいつも、そんなつもりないのに甘やかされているというか、みっともないところばかり披露しているような気がする。
 果たして俺は、柾先輩にすこしでも何かお返しできるのだろうか。
 …お弁当を豪勢にするしか、考えつかないんですけれども…うむむむむ。

 心の中で唸りながら、分類を続けていたら、1枚のアンケートに心臓を鷲掴みにされた。
 無記名で余白いっぱいに殴り書かれた、暴言…『柾ムカつく。消えろ!』の文字に、指が震えた。
 「あ、そーそー。中には誹謗中傷書とかあるけど、それは纏めて処分するから、こっちな」
 タイミングよく沈黙が破られておろおろしていたら、手元を覗き込まれ、そのアンケートは柾先輩の目に留まることになった。
 「あ、あの…」
 「おー、早速来たか。名前ぐらい書けっつーの…じゃ、こっちくれ」

 一瞥して呆れた声を出され、さらっと取り上げられた。
 まったく平静な横顔に、俺は戸惑うしかない。
 「柾先輩…」
 「んー?」
 「その…」
 なんて聞くつもりだ?
 なんて声をかけるつもりだ?
 俺なんかが何をどう言ったってどうしようもないのに、気休めどころかただの冷やかしになるだけじゃないのか。
 俯いて「なんでもないです…」ともそもそ呟いたら額を小突かれた。

 顔を上げたら、頬を摘まれた。
 「陽大が気にすんな」
 「ら、らっれ(だ、だって)…」
 「新歓中も言っただろ、誰でも万人に好かれる事は無え。こんな幼稚なやり口にいちいち感情揺さぶられてたらキリ無えし。心ない言葉に立ち止まってたら何も出来なくなる。寧ろてめえの修行になるんだ、こういうのは。こういう奴等には結果を見せるしかない。だからお前が気にすんな」
 「………はい」 
 あまりにあっけらかんとして、揺るぎなく強い瞳のままだから。
 頷くしかなかった。

 御本人さまが強く在るのに、しがないお手伝いの俺が口を挟めることじゃない。
 かすかに震える指を叱咤しながら、作業を進めた。
 よくよく見れば、ぎくりとする内容は1つや2つじゃなかった。
 先程のわかりやすい暴言の他、一見やさしい文体ながら実は批判に徹しているもの、最初から最後まで反抗意見しか書いていないもの、タメ口で短い文句が並べられたもの、ルール違反者の告げ口…いろいろなことが書かれてあった。
 好意的な中にも、新歓のことではなく、先輩たちへの想いの吐露だけが綴られたものも多かった。

 世界にはいろいろな人がいるって、想っていたけれど。
 こうして個人個人異なる筆跡で綴られた、様々な想いを目の当たりにすると、ほんとうに実感した。

 「…できました」
 「ん、サンキュ。じゃ、後は打ち込みな。大分除けたけど、まだ新歓に関係ない意見あったらこっち回して。陽大は取り敢えず1年からな。あ、お前、パソコン使えるよな」
 「はい」
 シンプルなデザインのノートブック型パソコンが開かれた。
 とにかく事務に徹して、とっとと終わらせてしまおう!
 すぐ隣にいらっしゃる柾先輩の強さが乗り移ったのだろうか、疲れからくるハイテンションなのか、コーヒー効果なのか、気合い入れ過ぎた結果なのか。
 俺は意気揚々とパソコンに向かった。

 …のだけれど。

 2、3枚打ちこんだところで、呆気なく瞼が重くなった。
 この単調な作業…ヤバい、ヤバいです…ううーん、のどかな牧場が脳裏に浮かぶ…お天気いいなぁ…あれ、草原から走ってきた…あれは羊…羊が1匹ジャンプ、おや、羊が2匹………
 「陽大…まさかお前、眠ぃんじゃ…」
 「…が5匹…っは!?ま、まさかぁ!!眠いわけないじゃないですかー!お仕事中にこの俺が、そんなバカにゃ〜……6匹目は元気いっぱいですにゃあ…」
 「完全に落ちかけだろ」
 「…7匹目はチョイ悪〜…っは!まさかまさか!先輩、牧場にはお花が咲き乱れています!…いやいやいや、眠いわけがない、そんなの、意味がわからにゃい〜…」
 「よしよし、無理すんなー。させてんのはこっちだけどな」

 ちょ…!
 頭を撫でるのは重大な反則!
 「やめてくださいにゃむ…武士の情けで断固拒否するにゃう…あれ、100匹もいる〜ふわもこもこ〜…」
 かろうじて、5枚目まで打ちこんだ意識があるのだけれど。
 そこからなんだか、ふわっとほかっとぎゅっと、あったかいものに包みこまれたような…
 「おやすみ」
 それは心地いいソファーみたいなものに、寄りかかったような寄りかかっていないような…

 安心して、どっと疲れが押し寄せて来た感覚の中、俺の意識は深く深く沈んでいった。
 のどかな牧場、柵の中で戯れるたくさんの羊たちの笑顔が見えて。
 羊たちはその愛くるしい姿に反した男前の声で、「おやすみ」と合唱してくれた。


 
 2011-09-13 0:32筆


[ 391/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -