42.真のヒーローは静かなものだ


 日和佐先輩、格好良かったなぁ…!!
 風紀委員のお仕事を真面目にこなされ、職務に誇りを持っていらっしゃる先輩。
 ご自分にも他者にも厳しいけれど、その実さり気なく優しくて温和で、お弁当シフトの時もいつも残さずきれいに食べてくださる。
 「美味かった。有り難う」と、ていねいにお礼まで言ってくださる。
 大人っぽくて、学生の鑑のような先輩だなぁって尊敬していたのだけれど。
 ますます尊敬レベルが急上昇してしまった…!
 
 まるでひーちゃんのように軽いノリの生徒さん方を、見事な手さばき足さばきでバッタバッタとなぎ倒す、あのお姿ったら!
 あんなにたくさんの人を前にして、すこしも臆することなく、堂々と落ち着いた戦い方(あしらい方?)だった。
 ご自分の力を信じておられるんだ。
 それは常日頃、努力なさっておられるからこその、たゆまない自信だ。
 生徒さん方を見くびっておられるわけじゃない。

 油断禁物といった気配を有しながらも、先輩は的確に対応なさっておられた。
 ものすごく腕の立つ御方なんだ。
 まったく存じ上げていなかった。
 日和佐先輩はやんちゃ活動とは無縁の御方なのだと想っていた。
 いや、実際に無縁なのかも知れない。
 先輩の動作ひとつひとつ、とてもきれいで無駄がなかった。
 きちんと習った型、のように。
 なにか武道や護身術を習得されているのかも知れない。

 進んでやんちゃ活動に参加しないけど、必要があれば力を発揮する、みたいな?
 ますます格好良いなぁ…!!
 学校の風紀を守る日和佐先輩が、あんなにも強い御方だなんて。
 なんて心強いことでしょう。
 しかも日頃はそのお力を封印なさっておられるストイックさ!
 なんて男らしいことでしょうか。
 その現場に遭遇できて、俺は幸運ですな。

 うーむむ…男前同盟として、チェックするべき重要人物が増えてしまいましたな!
 俺もあんなふうに強くなりた〜い…!!
 なにごとにも動じない、弱きを助け強きを挫く、男の中の男になりた〜い!!
 天に向かって拳を振り上げたところで気づいた。
 いいものを拝見できたお陰で、胃の痛みが吹っ飛んでいるじゃありませんか。
 なんとまぁ…日和佐先輩、ありがとうございます…!!

 次のお弁当シフトの折り、すこしでもお話できないものでしょうか。
 その強さの秘密、ほんのすこしでいいから知りたい。
 願わくば、俺に手ほどきしてくださらないものか、日和佐流の心構え、奥義の程を!
 あぁ、でもやっぱり門外不出でしょうね、そりゃそうでしょうねぇ。 
 うきうきしながら日和佐先輩に指し示された通り、道なりに歩き続ける内、辺りの異変に気づいてはっと立ち止まった。

 なんですか、この複数の集団さんは…!

 慌てて近くの茂みに潜み、日和佐流・日和佐流・日和佐流…と、まだ一端すら教わっていない流儀を勝手に心の内で唱えながら、皆さんの様子を窺った。
 各学年入り交じった集団さん。
 あちこちで繰り返されるざわめき、足音、物音から、数10人はくだらないのでは…
 そして、辺りにたちこめるバラの香り…ここにバラ園はないことから、皆さんバラが無事な御方ばかりだと知れる。
 一体、こんなところで何をなさっておられるのか。

 「――…確かにこの辺に消えて…――」
 「――…オレら間違いなく途中まで…――」
 「――…っち、捕まえりゃどんだけ利益になるか…――」
 「――…他のヤツは?…――」
 「――…作戦変更して…――」
 「――…アイツに対して集団は不利…――」

 きれぎれに聞こえる会話から、どなたかさまをターゲットになさっているらしいと呑みこめた。
 どなたさまに対して、このような集団が動くというのか。
 まさか…
 まさか、俺………?

 「――…見つけたらタダじゃおかねー…――」

 憎々し気に呟かれた、低い声が際立って聞こえて、心底ぞっとした。
 バラを奪ったら勝ちとか負けとか、残り時間が迫っているとか。
 シンプルなルールなんて、まるで通用しそうにない。
 こんな、人気のない場所では特に…!
 「……っ?!」
 頭の中では、どなたかさまに連絡しなくちゃって。
 ぐるぐるしているのに、まったく動かない身体、指先。

 そのまま固まっていたら、ふいに後ろから取り押さえられるように、がっしりした腕が伸びて来て。
 想わず上がりそうになった声は、おおきな、温かい手の平の中へ吸いこまれていった。
 というか。
 急に、背中が温かい。
 悪い予感はしないけれど。
 別の、嫌な予感がして。
 怖々、振り向いたら。
 
 なにひとつ面白がっていない、真剣な面持ちの柾先輩がいて、黙っているようにって言いた気に、唇に人指し指を当てておられた。
 


 2011-08-31 23:48筆



[ 380/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -