74.宮成 朝広


 素直な気持ちを、ありのまま告げる事。

 それが、凌と話がしたいと言った俺に、温室を貸し出す代わりとして柾から提示された条件だった。
 素直な気持ちを、ありのまま。
 1番、言いたかった事は、何か。

 前から教わった事でもある。
 いつ会っても誠実で、温かい感情を現す事に長けている前。
 『ありがとうございます』
 『嬉しいです』
 『すみません』………
 言葉と同じく雄弁な表情と、心の隠った数々の言葉、どうしていつもそう在れるのか、何気なく聞いた事があった。
 即答が返って来た。


 『後悔したくないから、です』


 言葉や感情のやりとりは、その場その場で自在に変化して行く。
 瞬く間に今この瞬間は、過去になって行く。
 目まぐるしく未来が生まれる。
 だから、相手も自分も想いが新しい内に、すぐに言葉へ込めるのだと。
 素直に気持ちを表すのだと。
 またいつ会えるか、確実な日々など存在しない、未来はわからない。
 次の瞬間、永遠に会えなくなるかも知れない。
 また今度で良い、また想い出したらで良い、そうして先送りして、後悔したくない。

 そうして失敗した事もある。
 余計にこんがらがった事もある。
 会う人すべてに受け入れられる訳じゃない。
 人の数だけ、様々な想いが在り、姿勢が在り、特別な物語が在る。
 何でもかんでも手当たり次第、想った事すべてを口にする訳じゃない、それは弁えておかなければならない。
 けれど、言わないまま後悔するより、失敗した方が良い。
 特に、感謝の気持ちは、伝えたいのだと。

 あなたに会えて嬉しい、良かった。

 それだけは、いつも伝えたいと、真摯な眼差しで言っていた。
 らしくないのはわかっている。
 いや、「俺らしい」とは何だろうか。
 気持ちを偽り、外面だけ大層着飾って、本来の自分を見失っている事にも見て見ぬフリをして。
 皆、そうじゃないかと。
 この学園に集う奴等の、誰が一体、清廉潔白なのだ。
 そうやって卑屈に生きて来た、これからもそう簡単に変わりはしないだろう。

 でも、凌には嘘を吐きたくない。
 俺は、凌に詫びてすらいない。
 一心に謝る事を考えて来た。
 この学園の未来の為にも、未熟な俺が何故か会長職を任されていた、その責を果たす為にも、けじめを付けようと。
 凌が来た途端、その最後の建前は決壊した。
 遠目で見掛ける度に不安を覚えていた、現実となって目の前で見たら、もうどんな言い訳も通用しない。

 痩せていた。
 疲労の色が濃かった。
 毅然としては居たが、以前よりずっと華奢になって、酷くか弱く見えた。
 迫っている新歓関連も関係しているだろう。
 問題の転校生の所為でもあるだろう。
 俺の油断が招いた、前とのゴシップも、凌の疲れを増幅させただろう。
 渡久山の家で何かあったかも知れない。
 理由は如何様にも考えられる。
 だから、俺の所為じゃない、とも言い切れない。
 
 俺のありのままの、今できる限り精一杯の、情けない言葉の数々は、凌の限界まで張り詰められた緊張を揺さぶってしまったのか。
 俺の前で、泣きたく等ないだろう。
 凌のプライドの高さは知ってる。
 (そんな所も好きだった)
 (それをからかって、最後は優しくして、そんな風にじゃれ合うのが好きだった)
 泣かせたくなかった。
 そんな勝手な想いが、我知らず腕を伸ばさせた。
 この身に余る不自然な細さが、哀しく、口惜しかった。

 俺じゃない。
 俺の腕はもう、凌を守れない。
 凌の腕が、情けない背中へ回る事はもう2度とない。

 互いの鼓動を感じたら、安堵する事に変わりはないが。
 強く閉じ込めれば、一緒に生きているこの時間は、永遠のものだと錯覚する事ができた。
 今はただ、もう本当に終わりなのだと、心の底から実感した。 
 「ごめん」と、謝り続けた。
 許されたい訳じゃない。
 俺は、俺が本当に、凌に伝えたい気持ちは………
 今更決して言ってはならない、言った所でどんな明るい未来も広がりようがない言葉を、謝罪に代え続けた。
 嘘じゃなくて、伝わらなくても良いから、想いを託した。

 気がつけば、凌は柔らかく微笑って、俺が先に言いたかった事、「食事と睡眠」の注意を促してから、部屋を出て行く所だった。
 細い背中が、凛と背を伸ばして、在るべき場所へ帰って行く。

 引き止めたい。
 
 手を伸ばして、手を掴んで。

 この腕の中へ。

 滅多な事では驚かない、冷静なお前はきっと、僅かに目を見張るだろう。

 でも何時だって、横暴な俺を許し、仕方がないなと微笑ってくれた。

 浅ましい夢、過去への幻想。
 永遠に戻れない。
 それに、何度繰り返しても、凌も俺も同じ結末を選ぶ。
 どんなに想っていても、愛していても、結末は変わらない。
 頬を一筋、淡々と伝って行く涙は、熱を孕んでいる様に熱く感じた。

 これで、終わりだ。

 まだ温もりが残っている、無力な手の平を見つめた。


 「……凌……ごめん……」


 好きだった。
 愛していた。
 本当に、大事に想っていた。

 かけがえのない人だった。

 まだ熱く頬に残る水分を振り払って、顔を上げた。
 強くなる。
 手前勝手に選んだ道を、全うしてみせる。
 貰った温かい日々を糧に、前進してみせるから。
 お前の幸せを願う事を、今だけ、許して欲しい。



 2011-06-15 23:59筆


[ 329/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -