72.渡久山 凌


 「急に呼び出してごめん…来てくれて嬉しい。ありがとう…」
 「………宮成先輩…」
 これは、誰?
 俺の目の前で殊勝な言葉を紡ぎ、切なく微笑っているこの人は、誰。
 強気で自信家で、プライドが高かった。
 (だけど、優しい所もいっぱい知ってる)
 ごめん、とか、ありがとう、とか、聞いた事がない訳じゃない。
 眉を下げ、伏し目がちの表情、見た事がない訳じゃない。
 余程の事が無い限り、こんな宮成先輩を見た事がないだけ。

 今がその、「余程の事」なんだろうか。
 いや、俺はこの学園で、こんな風に素直に気持ちを告げられる人を、2人だけ知っている。

 宮成先輩は、間違いなく、前君と接触しているんだ…
 わかっていた事実の確認に、何故か、軽い目眩を覚えた。
 勿論、宮成先輩の前で動揺する訳には行かない。
 そんな為にわざわざ、何かの罠かも知れないのに、抜け出して来たんじゃない。
 俺は此所に、やがては風紀委員を預かる風紀副委員長、現・3大勢力の代表としてやって来た。
 天使バルサンの出現に揺れる陰で、目立たないながら学園に波紋を起こしている、元・生徒会長の意向を窺う為に。

 「…ご用件は何でしょうか。ご存知の通り学園は今、かつてない混乱の直中に在ります。生憎余り時間が取れませんので、急いで頂けたら助かります」
 努めて事務的に言うと、宮成先輩の瞳の奥が揺れ、目が細められた。
 自嘲の様な笑みを刻む唇。
 どこか切なく見える表情に、平静を削がれそうで、不自然にならない様に視線を逸らした。
 やはり、昴に付いて来て貰えば良かっただろうか…
 日和佐先輩にメールが来た事を告げた時、昴を伴って行く事を勧められた。
 そんな悠長な事態じゃない、誰より昴が1番多忙だからと、やんわり断ってしまった。
 少し後悔している。

 「わかってる…忙しい中、個人的な感情で呼び出して悪かった…」
 個人的な、感情…?
 警戒心がもたげ、僅かに後ずさり身構えた俺に、宮成先輩は微笑ってみせて。
 「俺が、悪かった…凌の話を聞こうともせず、一方的に酷い言い方で別れを切り出して…今更だけど、すげぇ後悔してる。凌の事を考えなかった日はない…許してくれとは言わない、ただ、謝らせて欲しい。本当に、ごめん…!」
 土下座しそうな勢いで、深く深く、俺の前で腰を折り、頭を下げる宮成先輩。
 夕陽が、「獅子」と称えられた由来の髪に当たり、オレンジ色に輝いている。
 
 この人は、今何を言った?
 何をしている?
 起き上がらない、いつもは高い位置にある頭を呆然と見つめたまま、この場から立ち去る事もできなくて。
 震え出す唇で、かろうじて当然の疑問を導き出した。
 「何を、考えて…?どうして、今この時に、そんな過去の話を…?」
 もう過ぎ去り、終わった事なのに。
 宮成先輩自身が蒸し返したくない、嫌な過去だろうに。

 暫く微動だにしなかった態勢から、そろそろと顔を上げた宮成先輩の瞳は、濡れた様に光を宿していた。
 「このまま、卒業したくなかったから…凌にちゃんと謝りたかった。最後まで自分勝手で、ごめん…」
 何故…?
 「……ほ、んとう、自分勝手だ…」
 「ああ、よく知ってる」
 「…いつだって、自分の我欲ばっかり通して…」
 「ああ、そうだったな…今もそうだ…」
 「ちゃんと、話してくれた事なんか、ない…」
 嘘。
 「ああ、凌の前ではカッコつけて居たかったんだ…それがどれだけカッコ悪い事か、わかってなかった…」
 嘘、だ。

 朝広は、だって、ちゃんと、俺を見てくれていた。
 いつも真っ直ぐ俺を見て、笑ってくれた。
 いずれ家を継がなければならない、朝広と俺…本人達だけじゃない、周囲にも知れている現実。
 その現実から、ずっと目を逸らして、勝手な夢を見続けていたのは俺だ。
 朝広は今年から、いや以前から…高等部に上がった頃からいつも、俺に話したい事があるっていう表情をしていた。
 それを避けたのは、俺だ。
 話さない様に仕向けていたのは、俺。
 聞きたくないんだと言外に制した、朝広の口を閉じていたのは俺なのに。

 気がつけば、温かく、懐かしい匂いと体温の中。
 強く、強く抱き締められ、互いの鼓動を感じていた。

 今この瞬間、朝広も俺も、同じ空間でちゃんと生きている。

 生きているのだと、実感すればする程、頬を濡らす熱いものが途切れなかった。
 わざと、だ。
 まるで朝広が触れたかったみたいに、俺を抱き締めているけれど。

 泣いている事を見ていないフリする為に、俺にあまり自覚させない為に、急に腕を伸ばして、隠してくれた。

 わかる。
 ほら、今も朝広は優しい。

 ずっと、俺にとって何よりも優しい存在だった。

 この優しい人の背中に、腕は回せない。
 この人の負担に、なりたくない。
 だから、されるがまま、腕は動かさなかった。
 …いや、片方の指先だけひっそりと、朝広のシャツに未練がましく触れていた。
 今だけ、ほんの少しの今だけだから、どうか許して。
 未だに甘えて寄り掛かってしまう、愚かな子供の俺を許して。




[ 327/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -