70.凌のココロの処方箋(4)


 ショックじゃなかった、と言えば嘘になる。
 忙しく動き回る委員達を後目に、5限目の休み時間にバラ撒かれた、非公式の校内新聞を見つめた。
 「天使バルサン」を大々的に取り上げた一面の片隅に、ひっそりと取り上げられたちいさな記事…

 屈託なく笑顔を交わす、前君と、朝広…宮成先輩の、写真。

 別に今更、未練はない。
 宮成先輩と別れた直後、前君に出会って、前君に言われるまでもなくその夜は泣き明かした。
 この俺が、他人の前でも自室でも、生まれて初めて身も蓋もなく泣き崩れた。
 それで気持ちの整理はついている。
 日が経つにつれ、この学園で育っておきながら、愚かな期待を抱いていた我が身の恥も、やるせない口惜しさも、宮成先輩への恨みも、薄れて行った。
 完全に忘れた訳じゃないけれど。

 学園内で、遠目に姿を見かける度、名前を耳にする度、まだどうしようもなく静かに胸が痛む。 
 それは、後少しの事だと想っていた。
 新歓が終わり、体育祭が終わり、夏休みに入り…
 最も忙しい1学期さえ終われば、誰しも恋愛云々に心を傾ける余裕等なくなる。
 まして俺は2年生。
 秋から3年生は学業や後継者教育に追われて、あらゆる部活動、委員会活動から事実上引退の形を取る。
 2学期の終業式前には、大々的な役員選挙と引き継ぎ式典が行われる、それまでに日和佐先輩から学べる限り学び取らなければならない。
 来年は、俺が風紀委員長に就任するのだから。

 そうして忘れて行くのだと想った。
 良い記憶、良い想い出として、過去にしたいと想った。
 無惨な別れ方だったけれど。
 3年生の卒業式典には、笑顔で諸先輩方を見送りたいと、見送るのだと決めた。
 俺は強くならなければならない。
 「3大勢力」の一角を担う者として、過去から願われ続けて来た先人の想いを未来へ繋げられる様に。
 昴や莉人、仁や一成と肩を並べられる、仲間で在り続けられる様に。

 前君が、居てくれるから、と。

 俺はまた勝手に他人に依存し、安心材料を求めていたのかも知れない。
 彼と、良い友人に成れると想った。
 彼なら、俺の話にきちんと耳を傾けてくれる。
 彼には、誰かを裏切る様な腹黒さはない。
 確かな事実なのだろう。
 仁と一成が下界で出会い、それは大切にしていた人。
 誰より抜きん出て人を見る目がある、昴が認めた人。
 「3大勢力」の真実を打ち明ける事に、誰1人反対はしなかった。

 前君が俺達の、俺の近くに居てくれるならば、これ程心強い事はないと、俺はきっと誰より喜んでいた。
 それなのに、今どうして、こんな虚無感に包まれている?
 彼を疑うつもりはない。
 彼にどんな邪心が潜んでいるというのか。
 宮成先輩が、誰にどんな風に好意を向けようと、俺には全く関係がない筈だ。
 2人が幾度か会い、笑顔を交わす事に、どう関与しようもない。
 そこに何か特別な感情が生まれようと生まれまいと。

 だけど、どうして。
 どうして前君は、何も言ってくれなかったのだろう?
 
 仕事をしなくては。
 天使の転校で、明々後日の新歓の警備配置を考え直さなければならない。
 今日の波乱の影響で、各親衛隊が荒れる事も計算に入れなければ。
 皆、学園を守る為に、働いている。
 俺だけ怠けて休んでいる場合ではないのだ。
 それでも視線は、開かれたパソコン画面より、校内新聞へ向けられてしまう。
 深淵から沸き上がって来る、得体の知れない黒々とした感情が、とても恐ろしい…
 その時、携帯の振動がなければ、俺はどうなっていただろうか。

 起こり得なかったif、起こり得たかも知れないifを、つい考えてしまうのは人間の悪癖だろう。
 いつでもただ、今この一瞬を見据えて歩き続けるしかないのに、子供の俺にはまだ理解出来ていなくて、随分大人になってから回想する事となった。


 『件名/急に連絡して悪い

 奇妙な転校生が来た上に、新歓前で忙しいのはわかってる。
 俺からメールって迷惑だよな…

 でも、凌とどうしても2人で話がしたい。

 今日、何時になっても良い。
 ずっと温室で待ってる。
 (柾に今日だけって事で了解貰った。勝手にごめん)

 宮成朝広』



 2011-06-07 21:17筆


[ 325/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -