51


 何か楽しいこと…楽しいことを考えなくちゃ。
 忘れるんだ。
 何も気にしないでいい。
 とにかく、楽しいことを。
 必死に思考を巡らせていた俺の腕を、誰かがふいに強く掴んで、その勢いで身体が持ち上がった。


 「忘れてた!陽大、飲み物買うのに付き合え。職員棟には職員限定プレミア自販機があるしな。お前そういうの好きだろ?よし、俺が案内してやろう。来い」


 は?
 
 何が何だかわからない内に、保健室の外へ連れ出され。
 ずるずると引きずられるままに歩いていたら。
 よくわからない場所、奥まった階段下で立ち止まられ。
 意味がわからない。
 食事中に急に立ち上がって、飲み物ならまかべ先生が焙じ茶を用意してくださったのに、わけのわからないことを言って、ご自分1人で来ればいいものを俺を道連れにしたばかりか、立ち止まったこの場所には自販機の影も形もないという顛末。
 意味がわからない。

 「……あの…?」
 苛立ちにも似た感情で、何やら辺りの様子をうかがっている、柾先輩の背中へ声をかけた。
 「此所でいっか…」とかなんとか、呟いていらっしゃる背中が、急にぐるっとこちらを振り返った。
 想わぬ近距離、身長差っぷりに、ますます神経がささくれ立ち、俺は無遠慮に後ずさった。
 「一体、何の真似で、」

 糾弾は、深い湖水のような眼差しに、吸いこまれて消えた。


 「泣け」


 え……?

 「……柾先輩…?意味がわかり、」
 「陽大、『何か』あっただろ」
 心臓を片手で容易く掴まれたかのように、ぎくりと寒気が走った。
 澄んだ瞳に、まっすぐに射抜かれた。
 逸らしたいのに、あまりにきれいで強い瞳だから、逸らせない。
 この人の目を見たら危険だって、俺はわかっていた筈なのに。
 どうして。
 さっきは、大笑いして何も気にしていらっしゃらない様子だった…騙したつもりで、俺が騙されていたのだろうか?

 「泣いとけ。陽大、何かいっぱいいっぱいになってるだろ。此所なら誰も来ねえ。俺も後ろ向いてるし、ちょっとお前、気が済むまで泣いとけ」

 そんな…
 「お、俺は別に何も…」
 「何もない奴の持ち物に、複数の異なった足形なんかつくのかよ」
 静かで落ち着いた、鋭く低い一声に、抜き身の一撃を受けるとはこういうことなのだろうかと、目を見張るしかなかった。
 「別に何も聞かねえから…とにかく今は泣いとけ」
 「……お、俺は…!俺だって、男だから…人前で泣いたりなんかしません、俺はそんな、女の子みたいな真似は、」

 「男とか女とか関係ねえだろ。男だって泣きたい時がある。女だって顔上げてプライド護りたい時がある。人間なら一緒じゃねえのか。
 感情を持つ事は誰にでも自由に許されてる…抑圧し過ぎたら後で歪みが必ず来る。適度に解放してやんねえと、陽大、これからもっと辛くなるぞ…?
 弱くて良い、誰だって弱ぇ。弱さから目を逸らさない奴が本当に強くなる。
 感情は1人で向き合うもんだけど、こんな寮生活だったら、1人になる時間すらろくに持てねえ。美山と同室だったら尚更だろ。奴がどうこうじゃねえ、毎日顔合わせる奴が隣に居たら、部屋に居ようが居まいがどうしても遠慮する。だから、今泣いとけ。
 誰も来ねえ様に見張っとくし…背中、貸してやる」

 ばさっと、頭から暖かい何かがかけられた。
 ふわりと香る、清冽で甘やかな香り…それは、柾先輩のブレザーだった。
 顔を上げれば、広く、まっすぐ伸びた背中しか見えなくて。
 どうして、先輩がこんな配慮をしてくださっているのか。
 なんにもわからないまま、もう、とっくに限界だった。
 まだ体温が残ったブレザーを、すっぽりかぶったら、外の世界といきなり遮断されて、余計に心の強張りがほどけた。

 「……ふっ……」

 俺は、とても贅沢で、そのままではどうしても心許なくて。

 すぐ目の前の背中にすがるように、ほんのすこしだけ、もたれさせてもらって。

 ブレザーで作られた、温かい闇の中で、ただひたすらに泣いた。



 2011-04-22 23:23筆


[ 306/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -