41.大きくて小さなワンコの遠吠え(3)


 「ぐす……うっうっ……」

 おれの秘密の場所は、今日も平和だ。

 先輩から引き継がれてきた、それぞれのテリトリー。
 おれのテリトリーは、委員会棟が近い、中庭。
 だれも来ない、静かで、いいところ。
 おおきな木があって、芝生はふかふか。
 午前中はポカポカ。
 木にもたれながら、こっそり昼寝したり、こうして本を読むのがきもちいい。

 昼休みまで、自由時間。
 お昼になったら、ひさしとゆーとみーと、宇宙人を見に行くんだ。
 こーちゃんとりっちゃんは、興味ない宇宙人。
 おれたちは、仲良くなれるかな?
 言葉、地球語で、だいじょうぶですか。
 はるとは?
 はるとと同じクラスらしい、宇宙人。
 うらやましい、宇宙人。
 宇宙人が、おれよりも先に、はるとと仲良くなったらどうしよう。
 そんなのダメ。
 我慢できない。
 でも、宇宙人相手に暴れても、宇宙人には通用しない?


 ……その時は、こーちゃんがきっと、なんとかしてくれる。

 こういうのは、男として、なさけないって。
 わかってる、けど……。
 

 昼休みまで、自由時間。
 忘れないように、ちゃんと、ひさしがケータイのアラームをセットしてくれた。
 だから、だいじょうぶ。
 授業に出たら、きゃーきゃー言われるから、おれは読書。
 こーちゃんが貸してくれた本。
 ずっとちいさい頃から貸してくれてる、ライオンと犬の親子の絵本。
 何度、読んでも、涙が止まらない。
 かわいくて、哀しい、でもじーんとする良い本だ。
 だれかがいる場所では、ぜったいに読めない。
 こうして、テリトリーにいる時、寮にいる時だけ読む。

 はるとと、いつか、いっしょに読みたいな。
 やさしいはると、きっと、いっしょに泣いてくれる。
 お話はいちばん泣けるところになって、おれは遠慮なく泣いた。
 「ぐすっ……ふぅぇっ…ふうっぅぅ…」
 どうして世の中、理不尽なことばかりなのですか?
 なんでみんな、勝手になにが正義か、決めるのですか。
 決まっていること以上に、やわらかく考えられないのは、どうして?
 絵本は、いつも、たくさんのことが詰まっている。
 大人に近づけば近づくほど、いろんなことがわかってくる。

 それは、とても、怖いことです。
 おれは、まだずっと、こーちゃんとりっちゃんとひさしとゆーとみーと、生徒会したい。
 はるとも生徒会、いっしょ…してくれないのかな。

 「――ったく、ミキのヤツっ…!どこ行ったんだよぉ〜!!オレを無視して置いてくなんて、親友のクセにっ…!!って、あぁっ?!」

 む?

 ぜったいにだれも来ない、おれだけの場所、おれのテリトリー。
 3限目のチャイム、ついさっき、鳴ったはず。
 それなのに、ガサガサ、音がして。
 ちいさくて黒い、もじゃっとしたグルグル、急に現れた。
 わーわーキーキー言いながら、おれのほうへやって来る、ちび黒もじゃグルグル。
 見たことない、こんな子。
 おれとおんなじ制服、おんなじネクタイ、つまり1年生?
 「こんな所に人がいた〜っ!!助かったあ〜!!オレ、親友の後を追ってたら超迷ってさあ!!オレを放ってどっか行くなんて、ヒドいと思わね?!思うだろ!!つか、あんた誰?!…って、あんた……泣いてんの…?」

 ちび黒もじゃグルグル、おれの前に、ちょこんとしゃがみこんだ。
 グルグルで、よく見えない顔。
 いつもだったら、知らない子に会ったら、すぐ逃げるのに。
 秘密のこと、知られたら、ぜったいすぐ逃げるのに。
 心配そうな声に、引っかかった。
 この子は、おれのこと、バカにしない…?
 「……おれ、おれ……」
 いつもどおり、うまく話せないおれを、グルグルは否定しない、急かさない。

 「うん…?どうした?こんな所にひとりぼっちで、寂しかったのか?」
 
 寂しい…?
 おれが、テリトリーでひとりぼっちで、寂しい…?

 そうじゃなかった。
 自由時間だから、おれはここにいて、すきな本を読んでいただけ。
 なのに、グルグルの言葉に、心臓の辺り、ぎゅっとなった。
 「……さびしく、ない…と、想う。これ、読んで、泣いてた」
 絵本を見せると、グルグルはそっかあと呟いた。
 「なんか、カワイイけど切ない話っぽいな…いい本なんだ…?お前、優しいんだなっ!絵本読んで泣くなんて、すっげぇ優しいんじゃんっ!イイ奴なんだな…」
 うわ。
 急にグルグルが手を伸ばしてきて、おれの頭を撫でた。
 すこし乱暴な手つきだったけど、イヤじゃなかった。

 なによりも、この子はおれをバカにしない。
 本の良さをすぐわかってくれたのが、うれしかった。 
 「けどさ、ひとりぼっちでいるのは寂しいだろ?!友達って大事だぞっ!大丈夫!これからはオレが側にいてやるからなっ!オレもその本、読んでみたいしっ!」
 そうか。
 グルグルでよく見えないけど、笑っているみたいだった。
 グルグルは、明るい。
 明るくて、元気いっぱいで、おれをバカにしない、良いヤツだ。
 この子になら、本を見せてもいい。

 いろいろ、話してみたい。
 この子も、はるとみたいにやさしい子で、おれのこと、わかってくれるかもしれない。
 こーちゃんやりっちゃんみたいに、大人の男は、もういいです。

 手を差し出してきたグルグルに、おれは、そっと手を伸ばした。



 2011-04-14 22:12筆


[ 296/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -