77.宮成朝広の一進一退(2)


 情けない場面を見られた。
 誰にも絶対に見られたくなかった。
 これ以上、惨めな想いは御免だ。
 決して低くないプライドが疼く。
 気が向いたりしなければ良かった、ジムに行くとかそんな健全な…柾みたいな事。
 けど、鬱屈した気分をどうにか紛らせたくて、人目を忍んで出て来たのが悪かった。
 
 どうして凌がこんな所に居る…?

 遠目でもすぐわかった、途端にざわつく鼓動、ひりついた胸が、俺の足をその場に縫い付けた。
 息を潜めてやり過ごしたほんの僅かな時間は、随分長く感じた。
 新聞報道部に陳腐な記事ですっぱ抜かれた後も、役職の引き継ぎ上、凌と顔を合わせる場面は何度もあった。
 周囲の視線を気にしながら、お互い極力目を合わさず事務的に終始した。
 今、遠目でも凌の姿を見て、早く行ってくれと想いながらも、どこか安心して…複雑だった。

 気丈な凌。
 見た目は繊細で頼りなさそうに見えるが、芯はしっかりしていて、日和佐をフォローしながら次の風紀委員長を務められるだけの素質が十分に在る。
 学園で騒がれている今も、凌は職務を全うし、醜聞に惑わされたりしない。
 それどころか、ツレの友人達と和やかな様子で歩いている。
 少し線が細くなった様な気はするが、それは仕方がない、学園は「そういう所」だし、凌は元気そうだった。
 俺の存在などなくても関係ない、凌は凌で変わらない。
 
 わかっていたその事実と、手前勝手に別れを突き付けておきながら、浅ましい想いを巡らせる自分に打ちのめされた。

 俺が悪い。
 わかっている。
 最悪な話の切り出し方だった。
 自分の事に手一杯で、凌の事も、「凌の仲間」の事も想いやれなかった、子供だった。
 春休み中に母親に言われた…
 『そろそろ朝広さんも宮成の後継者らしく、「悪い遊び」は控えて頂きませんとね。次の長期休暇からお父様に付いて学ばせて頂くのですから、十八学園の悪習は振り払っておきなさい』
 …何もかも見透かした、冷たい揶揄混じりの微笑。
 大方、独自の情報網で、俺の行動は筒抜けなのだろう。

 見透かされている事にも、遂に自由を絶たれる事にも…所詮俺は親の手の平の上でバカみたいに空回っているだけで、絶対に逃げられないのだと、だからと言って宮成を離れて凌の手を取り幸福になる自信も無い。
 俺には何かを選び、責任を負う度胸も勇気も無い。
 情けなくて自暴自棄になった。
 だからと言って、個人の事情で人を傷付けて良い理由にはならない。
 今更わかっても、もう遅い。
 俺が最低な人間だった事は、覆せない。 
 
 ただ、様々な視線を受ける1週間の内、冷静に全てを省みる事が出来た。
 凌にはちゃんと、エゴでも何でも、俺の気持ちを正直に告げれば良かったが、もう手遅れだ。
 後は黙って静かに卒業するしかない。
 俺が為すべき事は、自分の非を認めて受け入れる事、生徒会の引き継ぎを滞りなく済ませる事、新聞報道部のスクープで荒れている俺の親衛隊を抑える事、学業と将来の勉強に専念する事。
 そして、同じ過ちを繰り返さない事。 
 最善を尽くして真面目に学校生活を送る事が、凌への礼儀だとも想えた。
 「下らない男と付き合っていた未来の風紀委員長」の印象が、少しでも緩和する様に、凌が今以上に後悔しない様に。

 凌の元気そうな姿を見て、尚更、その想いが強まった。

 個人的に言葉を交わすなど、もう許されない。
 これから先もお互い、敷地内で遭遇しない様に気を付けるだろう。
 お前がちゃんと自分の役割を果たすなら、俺もちゃんと生きる。
 俺がどうしようもないながら選んでしまったものを、大切にしたいと想う。
 『選んだものに価値を見出すか、見出さないか…そんなの、自分次第に決まってる』
 悔しいかな、前向きな思考の裏には、柾がいつも存在するけど。

 そんな風に見送った後、前陽大に目撃されているのを知った。
 交流のない俺でも知っている、学園内に知らない者は居ない、噂の渦中の人物。
 見られていたのがコイツじゃなかったら、動転して、殴るなり暴言浴びせるなり無視するなり、酷い対応をしていたかも知れない。
 振り返って視線が合って、すぐに、冷静になった。
 何でか、前陽大が泣いていたからだ。
 凌とも交流があるらしいと、短い日数の内に聞いた覚えがある。
 どんな話を3大勢力から吹き込まれているか知れないが、恐らく凌の事で泣いているのだろう。

 目立たない外見ながら、小動物系とか言うヤツか、親衛隊のきゃーきゃー系よりも余程つぶらな瞳が印象深く、綺麗だと想った。
 その瞳には、純粋な哀しみしか浮かんでいなくて、初めて接する俺に対し、何の濁りも淀みも憐れみもない表情に、不覚にも安心させられた。
 コイツだってあの号外は目にしただろう、耳から入って来る噂もあっただろう、1年A組には俺の親衛隊も居ない。
 3大勢力と親交を深めているのであれば、奴等から凌の事だけじゃない、何か聞いていてもおかしくない。
 でも、コイツは至って礼儀正しかった。
 儀礼的じゃない、コイツにそんな演技は出来ないだろうと想う。

 「お母さん」だとか騒がれているのを聞いた時は、余りの意味不明さに訳がわからなかったが言い得て妙、なるほど何か初見から気が抜ける。 
 学園内の、どの生徒にもない雰囲気だ。
 かと言って、下界にありふれている存在でもない、コイツ自身が希少な存在なのだろう。
 おっとりしていて情に脆く、その実しっかりと主張すべき所は主張する気の強さだったり。
 心を開いていそうに見え、言葉遣いはくだけないまま、親交が深まれば変化するのだろうかという面白味があったり、そう、一言で現せば面白い奴だ。
 わかりやすそうで、そうでもない。
 コロコロと変わる表情を見ながら、久し振りにちょっと気が休まった。

 柾が気に入りそうな奴だと、単純に想った。
 珍しい存在だから、生徒の大半が気に入るだろうけど、柾は特に面白がって可愛がりそうだと。
 クセの強い此所では、コイツが気に入られる反面、一部から誹謗中傷される未来も想定出来る。
 俺の予想が当たり、柾が特に目をかける様になれば、学園は複雑に荒れてしまうだろう。
 だからつい、らしくもない忠告までした。
 柾を始め3大勢力や目立つ連中に絡まれるなら、柾を隠れミノにすれば良い。
 アイツは空気を読む事に長けているから、俺の考えなど及ばない所で既に対策を高じているだろうが。

 小動物の様な前陽大は曖昧に頷きながら、別れ際に、手製だと言う和菓子を差し出して来た。
 此所で他人からの貰い物はリスクが高い、けど、コイツに限って何の害もないだろうと、人を信じたくなって受け取った。
 甘い物なんて食わないのに、食べてみたいと想ったのは、誰より慎重で食に関して口うるさい、柾が認めた料理の腕を知りたい気持ちもあった。
 どうしたってアイツが出て来る。
 後1年の辛抱だが、俺は恐らくずっと、柾の影を追い続けるのかも知れない。
 それも悪くない、いつか越えたら良い壁だ。

 貰ったタッパーウェアをスポーツバッグに入れながら、ため息を吐いた。
 何か、温まる物を食べたい。
 久し振りに訪れた食欲に安堵した時、いきなり横の木立から姿を見せた人物に、自然と顔が歪んだ。

 「一舎…」
 「あれー?奇遇ですネー!こんにちは、宮成センパイ」



 2011-01-27 23:33筆


[ 240/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -