10


 十八さんは、きっとへにゃへにゃ顔になっているであろう俺を見て、ふうってため息。
 「はるくんと陽子さんには、本当敵わないなぁ…」
 「陽子さん」、俺の母の名前だ。
 「とんでもないです〜十八さんが心配してくださってるのは、とってもうれしいですから…ありがとうございます。心配してくださっているのに、生意気に自分の意見を言っちゃってごめんなさい」

 「いや、僕こそ嬉しいし!!はるくんが思った事、感じた事、どんな事だって話して欲しいし!!ほら、か、家族に近付いたみたいで…だから、何も遠慮しなくて良いんだからね?これからもずっと、はるくんと何でも話し合いたいし、大いに意見の交換もしたいんだ」
 十八さんの、なんだか切なそうな微笑に、頷くので精一杯だった。
 もうとっくに、「家族」だと思ってますよ、って。
 そう言いたかったけれど、言えずにただ、笑っていた。

 ああ、俺はまだまだ、非力で無力で。
 自分勝手な子供だ。
 ごめんなさい。
 ごめんなさい、父さん、母さん。
 ごめんなさい、十八さん。

 俺が言い出した、再婚を承諾する条件のようになってしまった提案。
 十八さんが経営する学校へ入学して、そこで生活する中で、十八さんのことをもっと知りたい…
 十八さんのお仕事ぶりを、生徒として感じることができたら、俺はずっと素直に母さんの再婚を喜べるかも知れないなんて、浅はかなことを思った。
 そんなひねくれた提案を、母さんも十八さんも受け入れてくれた。

 ほんとうはもう、とっくに納得していたのに。

 会えば会うほど、話せば話すほど、十八さんのこと、尊敬できる素敵な大人の男性だなって。
 好きだな、って。
 きっと、これからの生活を共にしていくこと、人生の節目節目に十八さんも存在してくれること、母さんと俺にとっても自然で、簡単にイメージできた。
 それなのに、俺は子供じみた提案をした。
 全寮制の学校だと、最初から聞いていた。
 わかっていて、十八さんが真摯に経営なさっておられる学校を、利用しようとしている。

 三年間の猶予へ、逃げているようなものだ。
 それなのに、誰にも責められなかった。
 もう始まっていた同居生活、母さんはずいぶん前にお店を畳み専業主婦の態勢になっていて、後は正式な手続きだけだったのに。
 十八さんは笑って、『じゃあ、はるくんが卒業してから入籍できるように頑張るよ!』って言ってくれた。

 『この三年間で、はるくんに認めて貰えなかったら…認めて貰えるまで諦めない』
 『僕は、君達と家族になりたい』
 素直じゃない俺を、優しく受け入れてくれた。
 ごめんなさい。
 お茶を飲んでいる、穏やかな様子の十八さんをこっそり見つめた。
 三年と言わず…俺の気持ちの整理がついたら、ちゃんと、言います。

 もうすこし、待っていてください。
 もうすこしだけ、俺に時間をください。



 2010-04-02 21:50筆

[ 24/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -