71


 視界が塞がれた状態で歩くと、いろんな感覚がおかしくなる。
 手を繋いでもらっていなかったら、とてもじゃないけれど不安で歩けない。
 こんな時にだけれど、自分が五体満足に生まれたこと、その健康のお陰で日常を支障なく過ごせいることに、深い感慨を覚えた。
 なにげなく存在する日々ほど、尊いものはない。
 こうしてしみじみできるのも、仁と一成が左右にいて時々話しかけてくれるから、今からどこへ行くかちゃんとわかっているからだ。
 
 「おっと、はると、こっから段差なー」
 「ゆっくり交互に足動かして〜そーそ〜ゆっくりで良いからね〜」
 言われるままに頷いて、段差?を上がった。
 「こっからちょっとガタガタしてっから、しっかり足上げてな」
 「ゆっくり、ゆっくりね〜あっは、かわい〜はるる〜」
 段差をクリアしたと想ったら、平な地面?ながら、ガタガタしていて歩き難いところへ来たようだ。
 恐る恐る歩を進める度、ぎしっと木が軋む音がした。

 視界が開かれていない分、耳が過敏になっていた。
 2人の声が、とてもよく聞こえる。
 どちらの声も、明るい口調に関わらず、俺を気遣ってくれている気配。
 いつもこんな風に話してくれているんだ…
 知っていたつもりでいたけれど、優しくて親身な声色を改めて知って、じーんとなった。
 何もかも、いつも当たり前に存在している、なんて想い上がってはいけない。
 人間の慣れる習性って、恐ろしいものだ。

 やがて、2人が立ち止まった。
 手を引かれている俺の足も、自然に止まった。
 辺りは静まり返っている。
 「着いたぜ、はると」
 「もーいーよ〜、オープンザアイズ〜!」
 一成の手が離れたと想ったら、隣から背後へ移動したようで、アイマスクが外された。

 その途端に、わああっという歓声の嵐…!!


 「「「「「お母さん…!!十八学園の『ホーム』へようこそ!!」」」」」


 ただただ、目を丸くするしかなかった。

 次いで、たくさんのクラッカーと口笛、拍手の音が鳴り響いた。
 開かれた視界いっぱいに映る、武士道の皆の笑顔、笑顔、笑顔…
 頓田くん、椿堂くん、苅田くん、吉河くんが最前列で、「ドッキリ大成功!」と笑っているのがわかった。
 広い広い部屋にいるのは、見知った顔ばかりの武士道メンバー。
 武士道のほとんどが、十八学園の生徒さんだったなんて!
 皆やっぱりお揃いのTシャツとつなぎを着て、あちこちにペンキを飛ばしていて、中には顔にまで付けている子もいた。
 数日かけてやんちゃした後みたいに、疲れが溜まっているのは隠せていないけれど、どの顔もとっても満足そう、にこにこ笑顔が絶えない。
 両隣に立つ仁と一成も、心の底から満足そうだ。

 目だけを動かして室内を見渡せば、それは本家本元の「ホーム」と限りなく近くて、でもこちらの個性が活かされた造りになっていた。
 黒がメインカラーの内装はわざと粗い造りで、アンティークの家具や雑貨が配置されている。
 工事現場の足場板で組まれた床。
 一部分だけ、真紅で塗られた壁。
 部屋の片隅にはちゃんと、古びたレコード用オーディオ、ビリヤード台、ダーツが置かれてある。
 ブラインドが引かれた窓辺には、「ホーム」で俺の特等席だったソファーと同じソファーが、でーんと置かれてあった。
 
 ここまで皆で再現するのに、どれだけの時間がかかったのか…
 元のお部屋がどんな状態だったのかわからないけれど、皆の様子からして、業者さんを頼ることなく、皆の力で改装したようだ。
 ふと、中央に置かれたテーブルに目をやると。
 そこには、「ホーム」完成を祝うためだろう、飲みものやお菓子、取り分け用の食器なんかがたっくさん並べられてあって。
 どどーん!と大きな大きなケーキ…ケーキは、よくよく見るとずいぶん荒っぽいデコレーションで、生クリームも飾りのフルーツもしっちゃかめっちゃかで、明らかに、皆の手作りで。
 チョコレートペンで、殴り書きのような雄々しい文字が描かれてあった、それを遠目にも解読できた瞬間、俺は俯いた。


 『はるとお母さん、大好き!これからもよろしくね(^∀^)武士道より愛をこめて』


 ここへたどり着いたきり、ひとことも発せず、急に俯いた俺に、わーわー盛り上がっていた皆がぴたっと止まった。
 「「「「「お母さん…?」」」」」
 「はると…?どうしたー?」
 「はるる〜…?ナニナニ、何かヤだった…?」
 一成の言葉に、ざわっと室内が揺れた。
 「「「「「お母さん…!十八の『ホーム』、ヤ…?」」」」」
 不安そうな皆の声に、笑ってそうじゃないって言いたかったけれど、無理だった。
 堪えきれなかった。
 お楽しみがたくさんの日々、でも、新しい不安の数々にどこか怯んでいた、そういうひっそり隠していた気持ちまで、全部、表に溶け出してしまった。

 ぶんぶんと首を振りながらも、ぽたっ、ぽたっと、完成したばかりの匂いに包まれている床に、零れ落ちる水滴。
 皆が、息を呑んだ気配。
 「……ごめ…ちがくて……俺、すっごくすっごく嬉し…んだよ?でも、あれ……んか、止まんなくて…」
 鼻を啜りながら、恥ずかしくて、顔が赤くなるのがわかった。
 武士道の皆の前だからって、気が緩みすぎてる。
 だけど、今日はもう仕方ない、かな。

 「皆、ありがとう…!改装して、これだけ用意して、ほんとうに大変だったでしょう…?武士道の大事な『ホーム』に招待してもらえて、皆に会えてほんとうに嬉しい…ありがとうね。俺も皆のこと、大好きだから!」
 情けない顔ながら、照れ笑いも含めて笑った。 
 「「「「「お"があ"ざん"……!!!!!会"い"だがっ"だ…!!!!!」」」」」
 わあっと近寄って来た皆に、俺の涙腺は決壊しまくったのでありました。
 「うん…俺もだよー…皆、みーんな、十八学園だったんだね…すっごく嬉しい…」
 湿っぽいやら嬉しい笑いがこみ上げるやら、わやくちゃ再会の中、仁と一成と幹部組はにこにこ、「いい兄貴」然とした貫禄で、笑顔を絶やさなかった。



 2011-01-16 23:01筆


[ 234/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -