45. お母さん、5日目でお呼出し決定


 続々と皆さん帰られて、お昼休みが終わった。
 ただでさえ華やかさ漂う造りの教室、ただでさえ華やかな雰囲気のクラスメイトさんたち、それが更にキラキラ倍増の一時だったなぁ。
 3大勢力さまが去られた後の教室は、キラキラの名残はあるものの、落ち着いた空気を取り戻し始めていた。
 一舎さんは5限目ギリギリにふらっと戻って来られて、そのまま6限の終わりまで寝ていらした。
 合原さんとお友だちさんたちも、ギリギリに戻って来られた。
 顔色が優れないように見えた…光の加減か、気の所為かも知れないけれど、大丈夫だろうか。
 ついさっきまで、ここに会長さまたちがいらっしゃったこと、報告したほうがいいのかなぁ。
 最前列の席に座る、小柄な背中を見つめながら、今朝からの違和感は消えなかった。

 ともあれ、時間は流れる。

 6限目の業田先生の授業は、これまで受けた中で1番ハードだった。
 HRの時はゆるやかな雰囲気の業田先生、授業となると途端に、弁舌達者でやる気満々の教師さまに変身!
 授業の内容は充実しており、そのハイスピードな展開を即座に脳内処理できる、理解が早い御方にとっては、とても面白いものなのだろうなと、想った。
 そう、羨ましく想っただけだ。
 板書と教科書についていくのが精一杯です…
 矢継ぎ早に繰り出される質問に、当てられないことをひたすら願う、極度の緊張とスリルに包まれた時間でした…はぁ…

 業田先生の授業だけではないけれど、俺、ほんとうにヤバい…
 入学5日目にして早くも撃沈です、心が折れそうです。
 終了のチャイムが鳴った時、どれだけほっとしたことでしょう。
 予想通り、そのままHRになって、特になにごともなく解散となった。
 「前、悪ぃ。用事あるからこのまま出る」
 今日もぐっすり寝倒しておられた美山さん、HR終了と同時にスッキリしたお顔でこちらへやって来られた。

 「あ、はい!わかりました」
 「武士道、来んだろ?」
 「はい、たぶん…」
 「なら良いが…てめーが目付けられてんのは変わってねー、気を付けて帰れよ」
 「お気遣いありがとうございます」
 「いや…」
 美山さん、気にかけてくださっているんだなぁ。
 晩には戻ると言いおいて、去って行かれる背中を見つめながら、心がほっこりした。
 確かに昨日より緩和されているとは言え、時折、いろんな視線を感じる。
 ほとぼりが冷めるまで、自分でちゃんと気をつけないと。

 「美山って何気に良いヤツだよなー知らんかった」
 その様子を見ていおられた音成さんが、感心したように呟かれた。
 「はいー親切な御方と同室になれてよかったですー」
 「まー前にとっちゃ良かった…のかもな。結果良けりゃ全て良し、ってとこか」
 「???はい」
 「じゃー俺も部活行って来るー」
 「はい!いってらっしゃいませ、音成さん。今日も授業が終わる度、フォローしてくださってありがとうございました」
 「いえいえーこちらこそメシ食わせてもらってるし、お安い御用!俺の復習にもなるしな!」

 わー、爽やか!
 さすがスポーツマンさんだなぁ。
 「機会があれば、部活風景を観てみたいですー」
 「おー、いつでも来いよ!来週、練習試合あるし」
 「はい、ぜひ!」
 また明日と声をかけ合いながら、軽快に去って行く音成さんを見送った。
 クラスの皆さんとも挨拶を交わしながら、さて…
 昨日は早く来てくれた仁と一成、今日はどうだろう。
 それとも、幹部の子たちか、まだ会えていない「ホーム」作成途中の誰かが来てくれるのかなぁ。
 「また放課後ね〜」って、お昼に一成が言ってたけど。
 教室にいるってメールか電話しようかな。
 俺から皆のところへ行ってみようか…って、皆のクラスを聞いてなかったっけ。

 後で確認させてもらおうと想いながら、携帯電話を開いた、その画面に影が落ちて、なんだろうと顔を上げたら。
 合原さんと、合原さんのお友だちさんが、硬い表情で俺の席の前に立っておられた。   

 「前陽大、状況が変わった」
 「合原さん…?」
 「……だから、大人しくしてろって…気を付けろって言ったのに…」
 一瞬、合原さんのお顔が歪んだ。
 その左右の腕を、お友だちさんたちが支えるように触れている。
 ぎりっと唇を噛み締め、きっと顔を上げた合原さんは、昨日と同様、どこかビジネス然とした雰囲気に変わっておられた。
 「言ったよね?『全親衛隊は、一昨日の食堂並びに今朝の出来事を、黙認する』って」
 「はい…」 
 「黙認、出来なくなった」
 う…!

 「いつも誰かが一緒とは言え、前陽大、君は柾昴様筆頭に皆様とお近付きになり過ぎた。昨日の放課後、柾様と親密な会話を交わした、加えて今日の昼休み…君にもよく身に覚えがあるだろう?」

 何故ご存知なのだろう…!
 親密という単語に、引っかかるものは大いにあるけれど、何故?
 どこかから常に見られている、というか、学校内が広いだけに逆に人目に触れない場所がない、ということなのだろうか。
 合原さんの瞳は、会長さまの名を語ってもキラキラしていなくて、沈鬱に冷めていた。
 そうあるべく努めていらっしゃるように見えた。
 きっとピアノを弾くのが好きなのだろうと想った、きれいな指先が、僅かな時間だけ俺を指した。

 
 「親衛隊統括隊長が、状況説明を強く望まれている。同行願う」


 盛りを過ぎ始めた桜が、ふわりと、窓の外を舞っていた。



 2010-12-07 09-28筆


[ 208/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -