37.お母さんと7匹の子ヤギ再び


 部屋中に立ちこめる、いい匂いといい音、この上なく温かな湯気。

 カレーがくつくつ煮こまれている音、たくさんのスパイスと調味料が混ざり合った匂い。
 炊きあがったごはんから立ちのぼる、甘い湯気とふっくらした匂い。
 副菜の煮炊きの残り香も、なんともやさしい。
 「美山さん、鍋底にカレーがくっついたりしてませんか?」
 「…あぁ、教わった通り底から混ぜてる」
 「ありがとうございますー!そろそろ火から下ろしましょうね。仁〜ごはんはいい按配?」
 「おー!今日の米もイケメンだぜー」
 「ありがとー!一成、あんかけは仕上がりそう〜?」
 「オッケーで〜す!ちゃんととろけたよ〜」
 「ありがとー!よしよし…野菜もいい焼き色ついたよー」
 「「「腹減った」」」
 「だねー!カレーのスパイシーな香りってヤバいよねー!」

 仁と一成のリクエストのカレー!
 毎度お馴染み2人をお手伝いさんに駆り立て、調理を進めていたら、戻って来た美山さんもお手伝いを申し出てくださった。
 皆さんのお陰さまで、おいしい感じにできあがりました。
 今夜は彩り焼き野菜たっぷりのせポークカレーと、蒸し春キャベツ&ブロッコリーの洋風きのこあんかけ、母さん特製らっきょうで決まり!

 いつもは粉から炒めてスパイス調合し、何日か煮こんで作るカレー、でも当日すぐ食べたい時は、市販のルーでちゃっちゃと作ってしまう。
 市販のルーでも2・3種混ぜ合わせ、各種調味料やヨーグルトにりんごのすりおろし…生徒会長さまが仰ったように、レモンの酸味などもすこしプラスしたり…甘辛苦酸っぱいものをそれぞれ少量多種入れると、ぐっと味わい深くおいしく仕上がってくれる。
 カレーって一皿の中で完結するし、複雑にも単純にも、長時間でも短時間でも好きなように作れるし、なによりおいしいから大好きだ。
 山の幸も海の幸も和洋折衷も、懐深く受け入れてくれるから、バリエーション豊富だし、大抵皆好きだし…
 素晴らしく素敵なお料理だ。

 「じゃあ、はい、お皿持って来て〜ごはん、好きなようによそってね」
 「「「はい」」」
 「いや、あのね…自分で食べられる量入れてくれたら、カレーと野菜入れてあげるから…」
 「「「よそって下さい」」」
 「ごはんぐらい自分でよそいなさい」
 「「「…よそって下さい」」」
 「お手伝いできるクセに、自分のごはんもよそえないの?」
 「「「………」」」
 「もー…3人共、ガタイのいいイケメンさんなのにちっちゃい子みたい!狼なのに子犬だった、みたいな…仕様がないなぁ…やれやれ、世話が焼ける…」
 「「「………」」」
 
 次々に差し出されたお皿と、無表情ながら、瞳の奥にかすかに見える、甘えたい盛りの子犬のような光の揺らめきにため息を吐いた。
 まぁ、皆お手伝い頑張ってくれたし、これぐらいどうってことないけれど。
 先ず美山さんのお皿に手を伸ばした時、玄関のほうから呼び鈴が聞こえた。
 「「「何か来やがった…!」」」
 急に子犬から狼化する3人に呆れながら、玄関へ向かった。
 「ヤな予感〜はるる、出なくていーのに〜」
 「すげーヤな気配がするな〜…こういうのって当たるよな〜」
 「……人がメシ食う前に来るヤツなんて、ろくでもないっスよ」
 「「お〜美山のクセに名言〜!」」

 お皿を持ったまま、ヒソヒソ会話する3人をひと睨み。
 大人しくなったところで、インターフォンを取った。
 「はーい?」
 『ばるちゃんんん〜…!!会いだがっだょゔ〜!!ゔゔゔっ』
 この声…と言うか、泣き声は…!!
 『『悠、ウルサイ。邪魔。退いて』』
 『…退いて。』
 更に聞こえて来た複数の声に、目を見張った。

 『ねえねえ、前陽大、とりあえず中に入れて』
 『このバカの所為で、誰か来ちゃったら大変』
 『…大変。』
 なんと、まさか!!
 覗き穴から確認してから、素早く扉を開けた。
 その隙間から滑りこむように素早く入って来られたのは、そうそうたる方々だった。
 …挨拶を交わす前に、がばあっ!っと抱きつかれたのは、想定内だ。

 「「こんばんはー急に来てゴメンナサイ。ご機嫌いかが?」」
 「…ナサイ。こんばんは。」
 俺に抱きついて離れない人に、気の所為ではなくどこか冷ややかな眼差しを向けながら、丁寧にお辞儀までしてくださったのは。
 「優月さんと満月さん、無門さん。こんばんは。ご丁寧なご挨拶ありがとうございます」
 「「いいえーこーちゃんがちゃんと挨拶しろって」」
 「…こーちゃん、しろって。」
 「ええと…会長さまが?」
 「「「うん」」」

 御3方が代わる代わる説明してくださったところに因ると…
 生徒会のとんでもなくハードなお仕事が終わった後、実に珍しいことに(天変地異や青天の霹靂らしい)、会長さまが外出の許可を出してくれたそうだ。
 俺に会いたいと駄々をこねるひーちゃんが、いい加減、相当鬱陶しかったのだろうと、またも冷ややかな眼差しで御3方は語られた。
 御3方も行きたいと言ったら、皆で出かけて良いけれど、その代わりひーちゃんの面倒を見ること、きちんと挨拶することを厳しく約束させられたのだとか。
 約束を破った時の会長さまがいかに怖いか、震え上がる皆さんに同情の念を覚えた。

 と同時に、会長さまも何かとご苦労が絶えないんだなぁと、ひっそり想った。
 ひーちゃんという大きな子供1人でも大変だろうに、御3方のお話では、まるでシングルファザーの様相だ。
 実際、あれだけ達観して大人びた会長さまだけに、生徒さんのトップに立つことは皆さんの父親になることと等しい…のかどうかはよくわからないけれど。
 人の手本となることは、親になることと近いのかも知れない。
 いずれにせよ、お疲れさまですと、心の中で手を合わせておいた。
 
 「それでお仕事の後、お疲れさまなのに、わざわざ来てくださったんですね。ありがとうございます」
 そう言って笑うと、御3方共、もじもじとしながら、口元をむずむず緩ませられた。
 「「べっつにー…?悠はどうでもいいし?」」
 「はると、おれ…おれ、会いたかった。」
 「「あ、そーすけ、ズルい!!ゆーもみーも会いたかったもん!」」
 わぁ、皆さん揃って子犬のようだー!
 「そう想って頂けて、恐縮ながら光栄ですーありがとうございます」
 またもテレテレなさっておられるご様子が、とても微笑ましい。

 「「生徒会だから、簡単に会えない」」
 「…ない。」
 「「でも、朝礼の時、前陽大、1番前にいた」」
 「…おれ、見た。」
 「「前陽大、ちゃんと気づいてくれた?」」
 「はると、おれ、わかった?」
 そうか…
 アイドルの皆さまには、皆さまにしかわからない計り知れない苦悩や、生活に支障が生じたりするのだろう。
 俺が口を開きかけた、その時。


 「あぁん、はるちゃんん〜…いー匂いぃ〜…やめられない、止まらないぃ〜…でも、更にいい匂いぃ〜…はっ、わかったぁ〜!!俺、わかっちゃいましたもんね!はるちゃん特製カレーの匂いだぁ〜!!どぉどぉ?!ピンポン?!当たりっしょ?!大正解っしょ?!」


 流石です、ひーちゃん。
 その場の空気をまるごと無視して、我が道を突き進む!
 …ほんとう、昔から変わらないんだから。

 想わず苦笑がこぼれて、大正解だよと笑った。



 2010-11-28 23:59筆


[ 200/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -