6.孤独な狼ちゃんの心の中(4)


 慣れない早起きをした。
 自覚はあった、ダッセェ真似してるって。
 くだらねー……けど、昨夜の武士道…特に一成サンが、慣れた様子であいつのフォローしてた、あの光景が忘れられない。
 あいつが言うままに、動ける。
 あいつが言わなくても、動ける。
 俺はただ、見ていただけだ。
 見ているしかできなかった。

 だから、いつより早く寝た。
 あいつより先に風呂に行って、使ったことのないケータイのアラームをセットして、さっさと寝た。
 たっぷり寝たしオールは慣れてる、けどアラームに起こされた時は本気で殺意が湧いた。
 まだ薄暗い部屋の中、だらだら寝返りを打ってたら、物音が聞こえた。
 あいつが起きて、活動し始めたのか。
 防音設備は整ってる、控え目な質のヤツが早朝から騒々しく動き回る筈がない、それはささやかな気配だったが、俺を起こすには十分だった。
 毎日いつ起きてるか知らねー、寧ろあいつより早く起きるつもりだったのに…
 もう起きてんだな。

 部屋を出たら、自室へ引っ込んだのか、ヤツの姿はもうなかった。
 好都合だ、寝起きの情けねーツラ、見せたくねー。
 そのまま洗面所へ向かい、顔を洗ったら、いくぶん眠気がマシになった。
 しかし、欠伸が止まんねー…
 ダッセェ俺。
 こうして起きたからって、あいつにお前如きがキッチンに立つな、お前は使えねーと判断されたら無意味に終わるっつーのに。

 けど。
 俺より余程ヒドく荒れて捻くれてた(今だってヤツが居ねー所では変わってねー)、残虐非道で知られる武士道(特に仁サンと一成サンはヒドかった)が、甲斐甲斐しくキッチンに立ってた。
 ヤツの前では目を疑う程、素直で大人しく変貌してた。
 喧嘩の腕しか知らなかった、あろう事か料理の腕も達者みてーだった。
 あの武士道に出来る事が、俺に出来ねーワケがない。
 俺だって、やれば出来る筈だ。
 あいつのメシは、正直、毎日食いてーぐらい美味い。
 あいつにも都合があるだろう、毎日が無理でも可能な限り食いたい。
 なら、俺も誠意を示すべきだろう。
 
 手伝いをしてた武士道を見るあいつの目は、マジこれが母親っつーもんかっていう、すげー穏やかで優しかった。
 何かする度に、いちいち「ありがとう!よくできたね!」「流石だね!」と褒めてやっていた。
 ……一成サンは確かに、何でもかんでも器用なヒトだけど、にしても褒め称え過ぎだろうが……別にどーでもいーけど、抱きつくとか大好きレベルとか、大いに謎だ……
 とにかく、手伝いをすりゃ、美味いメシがもっと美味く食える。
 引け目なんか感じなくて良い、堂々と食える。
 あいつがまた出て来るのをリビングで待ちながら、どう言ったら良いもんか、起き抜けの冴えない頭で考え続けてた。

 のが、懐かしい。

 ついさっきまでの事が、もう遠い。

 「美山さん?!ぼーっとしないで下さい!!焦げますよ!!厚焼き卵中は集中!集中!」
 「……?!は、はい」
 慌てて箸で卵を引っくり返しながら、残りの卵を入れた。
 「油が足りない!!それだとこびりついてしまいます!!火加減、油加減、卵液の量加減、要注意って言ったでしょう?!」
 「はい!すみません」
 横からさっと伸びて来た手が、油を足すなり直ぐにてめぇの作業へ戻って行った。
 卵に注意しながら、ちらっと横目でヤツを見た。

 すげー……
 としか言えねー。
 神業だ。
 見る間に弁当の形が出来上がってる。
 いつの間に用意してたのか、もう出来上がってる美味そうな惣菜を、でっかい重箱にテキパキ詰めて、またその彩りが見事で、料理に疎い俺でもキレイだと想った。
 余った惣菜はタッパーに小分けされ、冷蔵庫へきっちり収納されてった。
 揚げたばかりの唐揚げは、重箱2段を占拠してる。
 俺がもたもた卵を焼いている間(しかし、卵も唐揚げ同様に大量だ…もうこれで3本目だ)、ヤツはそれだけじゃない、握り飯までちゃっちゃと作りやがった…!
 見事な小ぶりの三角むすび、中身もバラエティに富んでやがる、それは重箱1段を占拠。

 そして、ヤツの表情も豊かだ。

 快く俺の手伝いを受け入れてくれた、今に至るまでいろんな顔を見た。
 真剣だったり、怒ったり、笑ったり、上手く出来たら嬉しそうだったり、食材を見る目は基本的に穏やかで、俺は落ち着かなかった。
 「大事な人達の事でムキになる」、前陽大。
 てめぇの夢があって、将来見据えて毎日ガチで生きてる、こいつに俺はどう見えてんのか。
 この数日で、どれだけお互いを……

 「……み・や・ま・み・き・さん…?焦げる3秒前なんですけど…?」
 「!!わ、悪ぃ……」
 しまった、ついぼーっとしてた。
 作業が終わったらしいヤツに、声を掛けられてマジびびった。
 慌てて引っくり返した卵は、食えるだろうが濃い焼き色がついてた。
 「美山さん…」
 「すみませんでした。以後気をつけます」
 お前なんか用無しだ、出て行けと言われまいと謝罪した。
 けど、ヤツは。

 「もしかして疲れちゃいました…?いきなりたくさんお手伝いしてもらっちゃいましたから…大丈夫ですか?あと2本、俺が代わりますから休んでいらしてください。すみません、気づかなくて…もうこれで終わりなので、すぐ朝ごはんにしますね」

 何でお前は、そんなに…

 責めそうになった。
 何とか堪えた。
 言ったらダメだ、こいつを責めたら、何かが、壊れそうな気がした。
 ちょっとぼーっとしてただけだ、残りもちゃんとやる、悪かったと言えば、じっと俺の目を覗き込む様に見て、微笑った。
 「わかりました。じゃあ、お任せしますね!俺は朝ごはんの仕度をしていますから、何かあったらお声をおかけください」
 「……あぁ」


 何でか、お前の隣は落ち着かない。


 昨夜の一成サンの、本気で戦る時の目が、脳裏に浮かんだ。



 2010-10-16 23:21筆


[ 169/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -